2019年6月6日 更新

【要注意◎】子供がひねくれるのは家庭の〇〇環境が原因だった!?

今まで真面目なお子さんだったのに、最近ひねくれてきたような気がする...なんてことはないですか?もしかしたらその原因はあなたの家庭環境が原因かもしれません。今回は、子供がひねくれる原因とその改善方法をいくつかご紹介いたします◎

856 view お気に入り 0

子供がひねくれるようになった..

gettyimages (38573)

子供に対して、良い子に育ってほしいと希望を持っているご家庭は多いはずです。
しかし、ちょっとした家庭環境内での言動や行動で、良い子どころか、子どもはひねくれて育ってしまう恐れがあるようです。
gettyimages (38572)

どうすれば、子供はひねくれずに健やかに育つのでしょうか。
子供がひねくれてしまう家庭環境の原因をいくつかご紹介いたします◎

子供がひねくれる家庭環境の様子【原因1】我慢させる

gettyimages (38571)

「男なんだから我慢しなさい」「女の子はこうあるべき」など家庭内で常に言ってはいませんか?
我慢させるような発言を多くすることで、子供は萎縮し甘えてこなくなるものです。
gettyimages (38570)

ただ、お子さんも時々甘えたい気持ちはあるでしょう。
我慢しすぎると将来ひねくれる要因になることも少なくありません。
「なんでも甘えても良い日」を作るなど家庭環境を少し変えてみましょう。

子供がひねくれる家庭環境の様子【原因2】1番を願う

gettyimages (38569)

1番を無意識のうちに強制してしまってはいませんか?
子供は親の期待を裏切りたくないものです。
その1番への強制が乱暴なやり方で1番になろうとする性格を育ててしまっているかもしれません。
gettyimages (38568)

たとえ1番になれなくても、家庭内で思いっきり褒めてあげる環境を作りましょう◎
1番になれなくても子供たちは頑張っていることもあります。
子供さんがどんな場面であれ、親は一番の応援者になってあげることが大切です。
23 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

《使い分けはコレでバッチリ!》ずつとづつの違いの教え方は?

《使い分けはコレでバッチリ!》ずつとづつの違いの教え方は?

よく「ずつ」、「づつ」という言葉を使う機会がありますよね。例えば、「一人ずつ」と「一人づつ」、「1個ずつ」と「1個づつ」、「少しずつ」と「少しづつ」など、「ずつ」と「づつ」のどちらが正しいのか?子供に聞かれたら何と答えていますか?今回は、「ずつ」と「づつ」の違い、使い分けについてご紹介いたします。
ベラ | 282 view
「話が噛み合わない…」一緒にいて苦痛に感じるママ友の特徴5パターン

「話が噛み合わない…」一緒にいて苦痛に感じるママ友の特徴5パターン

子供がいると「ママ友」ができますよね。垣根を越えて、本当の友だちのように感じているママ友がいる人もいるかもしれません。一方で一緒にいることが苦痛に感じてしまうママ友もいるかもしれません。今回は苦痛に感じるママ友の特徴をいくつかご紹介いたします。
ベラ | 378 view
《適応障害の可能性は?》不登校の3つのタイプはこれ◎

《適応障害の可能性は?》不登校の3つのタイプはこれ◎

朝、声をかけると体調が悪そうだったのに…。昼には元気になって、お昼ご飯もしっかり食べてるし、楽しそうにゲームしたり、漫画を読んだりしてる。明日は大丈夫だろうと思っていたら、次の日も同じことの繰り返し。もしかしたら、お子さんが学校に行けないのは、『適応障害』が原因かもしれません。今回は不登校の原因をいくつかご紹介していきます。
ベラ | 243 view
《悲報...》子供の暴走が止まらない原因は〇〇〇〇にあった!!

《悲報...》子供の暴走が止まらない原因は〇〇〇〇にあった!!

自分のお子さんが暴走していると感じていませんか?小学校低学年の子供達が勝手な行動をする暴走子供達が増えているようです。その恐れがあるとしたら早めに改善することが大切です。今回は暴走する子供達の原因をいくつかご紹介いたします。
ベラ | 309 view
【これからどうなる?】怒りのやすい子供の3つの特徴とその結末とは?

【これからどうなる?】怒りのやすい子供の3つの特徴とその結末とは?

今まで真面目な子供だったのに最近怒りやすくなった..なんてことはないですか?もしかしたらその原因は親の言動や行動が原因かもしれません。今回は、子供が怒りやすくなる3つの特徴とその改善方法をいくつかご紹介いたします◎
ベラ | 390 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ベラ ベラ