2017年5月31日 更新

思った以上に摂取してる「塩」を抜くと「むくみ」が取れる!?

多くの人が悩んでいる、足や顔、身体のむくみ。一日立ち仕事をしていると、夕方には足がむくんだり、夜に飲み過ぎると、翌朝には顔がパンパンにむくんでいたり。そんなむくみをマッサージで一生懸命とっている人もいるかもしれません。もしかしたらそのむくみ、「塩」が原因かも。

81 view お気に入り 0

塩分とむくみの関係

thinkstock (8162)

「塩分」って日頃意識されていますか?
毎日どれくらいの塩分を摂取しているかあまり意識できていませんよね。

そして「塩」は直接食べていなくても、ほとんどの調味料に入っていて加工食品にも必ずといっていいほど含まれています。

むくみのメカニズム

Free photo: Legs, Window, Car, Dirt Road, Relax - Free Image on Pixabay - 434918 (8302)

人間の体は、心臓から血液が全身の細胞へ動脈という道を使って酸素や栄養分を届けるために送り出され、届けると同時に細胞から排出された二酸化炭素や老廃物を回収して、静脈という道を使って心臓に血液を戻します。
血液を心臓に戻すには、ふくらはぎの筋肉を伸び縮みさせる必要があります。これがなんらかの理由でうまくいかなくなるとふくらはぎで血液が停滞して足がむくみます。
そもそもなぜ「むくむ」のでしょうか?
特に人間の体の中でむくみやすい箇所といえば「脚」ですよね。

むくみには血液の流れが欠かせません。
ふくらはぎには流れてきた血液を心臓に戻す機能があって、うまくできていないとふくらはぎで血液が溜まってしまいうまく循環せず、むくみが発生するんです…。

むくみと「塩」の関係は?

Free photo: Salt, Grains, Himalayan Salt - Free Image on Pixabay - 1778597 (8308)

味の濃い、塩分の高い食べ物を摂りすぎるとむくみの原因となります。塩分には水分を抱え込む性質があり、余分な水分をうまく排出できなくなり体の中に溜まってしまいます。
むくみには様々な要因がありますが、その中でも「塩」は水分を溜め込む性質を持っています◎
特に塩分に含まれる「ナトリウム」が、体の中に余分な水分を取り込んでしまうからです。

そのため、塩分を取り過ぎてしまうと体の中から水分が逃げずむくみを引き起こしてしまうのです。

つまり「塩分」を減らせばむくみが取れる!

thinkstock (8310)

あくまでも「減らせば」です!
ナトリウムは体にとって必要な栄養素なので、摂取は必要です。
ナトリウムは体内の細胞で、カリウムと対になり、体内の水分バランスや浸透圧を調整する役割を果たしているんです。

カリウムとともに適量摂ってあげましょう◎

1.カリウムを摂取する♡

30 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【朝起きたらびっくり!!】顔のむくみの原因は〇〇だった!!

【朝起きたらびっくり!!】顔のむくみの原因は〇〇だった!!

朝起きたら顔がパンパンでまぶたも腫れぼったい...外に出れない!!なんて経験をした人は多いはず。顔がむくむ原因は何なのでしょうか?今回は顔がむくむ原因とその改善方法をご紹介いたします◎
ベラ | 72 view
【お饅頭フェイスにさらば】脱むくみ方法ご紹介♡

【お饅頭フェイスにさらば】脱むくみ方法ご紹介♡

「丸顔は愛嬌がある」...なんて言われますが、その言葉に、甘んじていて大丈夫なのでしょうか?やっぱり、すっきり、シュッとした顔に憧れませんか?むくんだお饅頭フェイスにおさらば!脱むくみ顔に方法をご紹介します!
y | 99 view
《今すぐ楽になりたい!》足のむくみを10分で取る対策方法◎

《今すぐ楽になりたい!》足のむくみを10分で取る対策方法◎

たくさん歩いた日、立ち仕事が多い日、足のむくみが気になる女性も多いはず。でも明日に向けてすぐにむくみを取りたい!そんなあなたに「むくみを10分で取る方法」をご紹介致します♡
るんたった | 112 view
【自然ホワイトニング♡】歯を白くしてくれる6つの食べ物

【自然ホワイトニング♡】歯を白くしてくれる6つの食べ物

コーヒーやワインなど、好きで飲んでいるけど、歯を黄ばませてしまう原因ですよね。。ホワイトニングの方法として「磨く」ことがメインに考えられがちですが、歯を白くしてくれる食べ物があるんです!これぞ「自然ホワイトニング」ですよね。それらの食べ物をご紹介いたします!
るんたった | 63 view
【夏のダイエット!!】チェーン店では低カロリー○○を食べろ!!

【夏のダイエット!!】チェーン店では低カロリー○○を食べろ!!

夏は水着や薄着になったりと、特にダイエットを強化したい季節。 だけど、夏は暑いから自分で作るのも面倒くさい・・・ そんなずぼら女子におすすめ!チェーン店で食べるべきダイエット食をご紹介いたします。
こぐま | 105 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

るんたった るんたった