2017年3月13日 更新

【春=花粉症の辛い時期】綺麗をキープする5つの方法

2月頃から花粉が舞い始めます。春=花粉症といってもいいくらい、花粉症持ちの人には辛い時期です。 メイクか崩れることはもちろん、目を掻いてしまってクマの原因担ってしまったり。そんな花粉症の防御方法をご紹介します!

81 view お気に入り 0

花粉症のメカニズム

 (819)

花粉という「異物」が体内に入るのを阻害するために、
くしゃみで吹き飛ばす、鼻水・涙で洗い流す、鼻づまりで中に入れないよう防御するなどいろいろな症状が現れます。

そのため
「花粉を入れない」ように、マスクをしてあげたり
メイクをしてあげることが大切なんです。

辛い辛い…花粉症

 (800)

鼻の三大症状(くしゃみ、鼻水、鼻づまり)だけでなく、目の症状(かゆみ、涙、充血など)を伴う場合が多く、その他にのどのかゆみ、皮膚のかゆみ、下痢、熱っぽい感じなどの症状が現れることがあります。
2月。いよいよ「花粉症」の幕開けです。

毎年くる春は、桜、お花見や出会い、別れなど、いろいろなイメージがありますが
花粉症持ちの人は「春=花粉症」といっても過言ではないほど、辛い辛い時期です。

くしゃみはもちろん、涙や充血、顔中が悲惨なことになってしまいます。
そんな時期はメイクに気合を入れていっても、昼を過ぎたら崩れてしまっていることも。

花粉症の時、メイクってするの?

Free photo: Makeup, Beauty, Female, Eyeliner - Free Image on Pixabay - 377618 (801)

花粉症の時はメイクはするものなんでしょうか?
でも、メイクしたいと思うのが女性ですよね。

メイクは崩れるからあまりしたくないけど、どういう風なメイクを心がけたらいいのでしょうか?

花粉症の女性500人にアンケート

 (3495)

20~40代の働く花粉症の女性500人に対し「花粉シーズンはメイクが崩れやすくなると思いますか?」という質問に、「そう思う」と答えた女性は86%。さらに「最もメイクが崩れやすくなるポイント」として、「アイメイク」と答えた女性が63%。
38 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【2019年春のトレンドコスメ】カラーアイテムを取り入れて♩

【2019年春のトレンドコスメ】カラーアイテムを取り入れて♩

春のトレンドカラーは「イエロー」「オレンジ」「青ピンク」と言われています。 そんなトレンドカラーに合わせたアイテムはどんなものがあるのでしょうか? 今回は2019年の春コスメをご紹介いたします!
こぐま | 56 view
【2019年春にくる色はコレ!!】春コスメのトレンドカラーは??

【2019年春にくる色はコレ!!】春コスメのトレンドカラーは??

毎年色々なカラーのコスメが取り入れられる中、春はより「華やか」な印象を与えるカラーが人気です♩ 2019年の春のトレンドと言われているカラー・春のおすすめのカラーをご紹介いたします!
こぐま | 73 view
【ADDICTION★2019春コスメ】トレンドメイクを先取りせよ

【ADDICTION★2019春コスメ】トレンドメイクを先取りせよ

2019年の春色の新色コスメがもう発表になっているってご存知でしたか? 2019年に是非取り入れたいトレンドメイクはどういうものがあるのでしょうか? 今回はADDICTIONの「Fake Romance」で発表されている春コスメアイテムをご紹介いたします♩
こぐま | 92 view
《見た目もつける姿も可愛い♡》ジルスチュアートのルースブラッシュがすごい

《見た目もつける姿も可愛い♡》ジルスチュアートのルースブラッシュがすごい

今年の春コスメ、ジルスチュアートのルースブラッシュってご存知ですか? 見た目もすごく可愛くて、巷で大人気。 ポーチにジルスチュアートのルースブラッシュが入ってたらそれだけでテンションが上がりますよ♡
こぐま | 61 view
【慢性鼻炎&花粉症の人必見】鼻水・鼻づまりに効くツボとは?

【慢性鼻炎&花粉症の人必見】鼻水・鼻づまりに効くツボとは?

ツラい鼻水や鼻づまり…花粉症の人はこの時期本当にツライですよね。さらに慢性鼻炎の方やアレルギー性鼻炎の方はそれが年中続くというもの…。そんな鼻水や鼻づまりに効くツボを知っていたら、もしもの時に役に立ちますよね♡
るんたった | 123 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

るんたった るんたった