2017年6月30日 更新

【クーラーに要注意!】あなたの肌を乾燥させている原因かも!?

ジメジメした梅雨やジリジリした夏。そんなときは外に出ずに部屋でクーラーをつけて涼むのが一番ですよね。デパートやカフェなどにいっても、クーラーがついていますよね。そんなクーラー。もしかしたらあなたの肌を乾燥させているかもしれません。

34 view お気に入り 0

夏は「乾燥」に注意が必要!?

thinkstock (9037)

梅雨の時期や夏は肌が乾燥しやすい時期ってご存知でしたか?
湿度も高いので、むしろ皮脂が気になるという方も多いとは思います。

肌が乾燥する理由は、ずばり「クーラー」にあるんです。
体を涼めてくれるクーラーに要注意です◎

「夏は乾燥しない」と勘違いしている?

thinkstock (9041)

寒くないし、風が冷たいわけでもありません。そのため夏は肌は乾燥しない!と思っている方。
それは大きな勘違いです◎
クーラーは「冷たい風」ですし、クーラーによって室内の温度・湿度は下がっています。

肌にとって乾燥は大敵ですし、夏はUVから肌を守ることに加えて、乾燥ケアも必要です。

クーラーで肌が乾燥する理由(1)

thinkstock (9043)

クーラーで肌が乾燥する理由は「風」にあります。

ドライヤーでもイメージできると思いますが、風が当たると髪は乾いていきますよね?
同じく知らず知らずのうちにクーラーの風によって肌が乾燥していっているんです。

クーラーで肌が乾燥する理由(2)

thinkstock (9044)

クーラーで肌が乾燥する理由の2つ目は「温度」です。

女性の体は男性よりも冷えやすいです。
肌が冷えた状態、つまり冷たい状態では血流が悪くなりますよね。
クーラーによって肌のターンオーバーが鈍らせてしまうんです◎

潤いはもちろん、肌トラブルの原因にもなります。
26 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【シミ・シワ!肌老化を防ぐ◎】紫外線のダメージケアの方法

【シミ・シワ!肌老化を防ぐ◎】紫外線のダメージケアの方法

夏に気をつけたい紫外線。紫外線によって肌は老化するんです。シミやそばかし、シワ、乾燥…そんな肌トラブルを悪化させる紫外線。そんな「老化」を防ぐためにできる、肌のダメージケアについてご紹介します。
るんたった | 52 view
【おすすめ化粧水5選】乾燥肌を保湿するにはまず「化粧水」を見直そう

【おすすめ化粧水5選】乾燥肌を保湿するにはまず「化粧水」を見直そう

これから秋・冬にかけて「乾燥」が目立つ時期ですね。しっかり保湿したいあなたにおすすめ♡ 乾燥しやすい肌はまずたっぷりの「水分」で保湿してあげたいですよね。そんな欠かせないアイテムの1つである「化粧水」をご紹介いたします!これであなたもカサカサの乾燥肌を改善できる!
こぐま | 79 view
《トラブル要注意!》実は…夏の終わりの肌ケアが一番大切◎

《トラブル要注意!》実は…夏の終わりの肌ケアが一番大切◎

夏も終わり、スキンケアも気を抜きやすい時期。 今までは紫外線対策をたっぷりしていたのに、夏の終わりはどうしても怠ってしまう…なんてダメウーマン!!夏の終わりの肌ケアが重要だったんです。
こぐま | 71 view
【アフターケアが鍵を握る】夏の日焼け治療はすぐ行うのがベスト◎

【アフターケアが鍵を握る】夏の日焼け治療はすぐ行うのがベスト◎

夏は日焼けをしやすい季節です。夏の日焼け対策は十分にしていても、日焼けしてしまった…なんて経験も多いのではないでしょうか?日焼けをした肌は「すぐに」治療を行うことが大切です。でも「治療」って本当に必要なんでしょうか?
るんたった | 60 view
《日焼けしたあとが大切!》日焼け後の正しいアフターケア♡

《日焼けしたあとが大切!》日焼け後の正しいアフターケア♡

日々日焼けをしないように気を配っている方は多いのではないでしょうか?絶対に焼きたくない!でも焼けてしまった…そんな日焼け後の「アフターケア」が大切なんです!アフターケアを知って、日焼け後の肌も守りましょう♡
るんたった | 76 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

るんたった るんたった