2017年3月12日 更新

【口癖チェック】あなたの口癖が人間関係に影響してる!?

どんな人にも何かしらの口癖があるものです。もし何気なく使っている口癖が「人間関係」に悪影響を及ぼしているかもしれないんです。実は、どんな口癖を言うかで、その人の心理や性格までも分かってしまうのです。あなたの口癖を振り返るきっかけになればと思います。

139 view お気に入り 0

その口癖、イライラする

 (1512)

何気なく使ってしまう口癖がありますよね。
いい口癖も、悪い口癖もあります。

なかには、人をイラつかせてしまう口癖もあるでしょう。
あなたの「何気ない一言」が、周りをイライラさせているかもしれません。

無意識に使ってしまうため、自覚していないことが多いです。
そのため、いつの間にか人間関係に悪影響を及ぼしているかもしれません。

まずは「意識」することから始めましょう。

嫌われる口癖ランキング!

 (1532)

ぶっちぎりの1位が「は?」
・・・便利な言葉ですが、言っている人の表情もムカつかせるということもありそうです。

2位が「お金ない」
・・・何かに誘ったりした時に「お金ない〜」と言われるとテンションも下がりますよね。

3位が「別に」
・・・面白いものもつまらないものも「別に」。会話する気がないと思われています。

4位が「ウケる〜!」
・・・若者言葉の「ウケる」は、馬鹿にされている気がするとランクイン。

5位が「でも〜」
・・・何を言っても聞いてくれない、言うこと聞かない人の口癖「でも~」。
 (3363)

これらが嫌われる口癖としてランクインしてます。

ランキングの分も含め、嫌われる口癖をご紹介します。

①「でも」「だって」「どうせ」

 (1515)

「でも」「だって」「どうせ」という口癖は否定的かつネガティブな要素を含んでいます。
何事も否定的に捉えてしまうように感じ嫌われてしまう口癖の一つです。

例えば相談に乗ったとします。
一生懸命に聞いて、自分ができることはなんだろうと考えて、発言したとして
「でもね…」「そんなこと言ったって…」「どうせ、私なんか…」と言われたらどう思いますか?

もう相談に乗ってあげたくないと思うのではないでしょうか?

否定的な言葉には、プライドが高いんだろうな。頑固なんだろうな。という印象を与えてしまいます。

否定的な口癖は成功しないと言われている

 (1519)

それに、「でも」「だって」「どうせ」という口癖は、成功しない人の口癖と言われています!

そもそもその発言が多い人は
ネガティブ思考であり、どうせ何をやってもうまくいかないという考えがベースにあるからです。

一緒に話していて楽しくないですよね。

あなたは、使っていませんか?今一度気をつけて発言してみましょう。

②「別に」「嫌い」が口癖

30 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

《人と比べてしまうのが嫌!》比較する癖をやめる5つのコト

《人と比べてしまうのが嫌!》比較する癖をやめる5つのコト

人と比べてしまい、ついつい劣等感を感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか?人と比べることをやめようとしても、なかなかやめることができないんです。でもその悩みは「自分で解決」できちゃうんです!
るんたった | 133 view
【内向的なことは実は素晴らしい!】自分を最大限に活かす方法

【内向的なことは実は素晴らしい!】自分を最大限に活かす方法

内向的な人は、自分は仕事ができないと思っていたり、人と話すのが怖い…なんて自分を責めがちだったりします。でも内向的なことは実は素晴らしい能力なんです!自分のその性格を最大限に活かす方法をご紹介します♡
るんたった | 181 view
【最近イライラが止まらない…】そんな人におすすめの考え方♡

【最近イライラが止まらない…】そんな人におすすめの考え方♡

毎日お疲れ様です。頑張ってるのにうまくいかない、イライラが止まらない、そんな人は自分を酷使しすぎかもしれませんよ♡もう少し自分に優しくしてあげませんか?そんなイライラ傾向にある人にオススメの考え方をご紹介します!
るんたった | 92 view
【幸せを逃す!】諦めきれない人がしがちな「コンコルド効果」とは?

【幸せを逃す!】諦めきれない人がしがちな「コンコルド効果」とは?

コンコルド効果と言われるものをご存知ですか?諦めきれない人、あとちょっと…もう少し…と繰り返してしまう人はその「コンコルド効果」に要注意なんです。もしかしたら、自分から幸せを逃しているかもしれません…。
るんたった | 101 view
《男を見る目がない!?》ダメンズにはまらないための心の持ち方

《男を見る目がない!?》ダメンズにはまらないための心の持ち方

よく周りから「男を見る目がない」と言われていませんか?ついついダメンズにはまってしまうあなた。 幸せになるために、ダメンズにありがちな行動や自分自身の心のあり方を知って、ダメンズから卒業しましょう!
るんたった | 92 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

るんたった るんたった