2017年4月21日 更新

《虫刺されの跡ができたら…?》跡になってしまう原因と対処法

これから夏がやってきますね。気になるのは「虫刺され」。最近の虫は強いからか、虫刺され跡がなかなか治らなかったりしますよね。なぜ、虫刺されの跡が残るのでしょうか?原因と対処法についてご紹介いたします!

153 view お気に入り 0

虫刺され跡が治らない!

Free photo: Sundress, Summer Dress, Girl, Woman - Free Image on Pixabay - 336590 (5862)

夏は虫に刺される機会が増えます…。
そんな虫刺され。痒みもあって辛かったり…

そんな虫刺されはその場で辛いだけではなく、
なかなか治らなくて厄介だったり、跡になってずっと辛かったりもします。

虫刺されの原因

 (5868)

虫に刺されただけでは跡にならないことも多いです。

実は跡に残るのは「二次感染」とよばれるものだと言われています。

二次感染とは、爪で潰してしまったり、かいてしまったりすることで
傷ができてしまい、そこからばい菌が入ることによるものです。

また、掻かなかったとしても虫刺されが
炎症を起こしている場合には二次感染として跡が残る可能性もあります。

跡が残らない虫刺され対処法とは?

1.ステロイド剤を使う

Free photo: Sunblock, Skincare, Healthy Skin - Free Image on Pixabay - 1461397 (5872)

虫に刺されたときは薬を塗って痒みを抑えてあげることがまずはじめにしたいことです。

中でも「ステロイド剤」と呼ばれるものは
かゆみだけではなく、炎症も抑えてくれる効果があるので、ステロイドが含まれたものを選ぶようにしましょう!

虫さされ・かゆみに│液体ムヒS2a│池田模範堂

842
虫さされ薬代表アイテム、液体ムヒS2aをご紹介いたします。かゆみにすばやく浸透し、はれ・赤みにしっかり効きます。虫さされ、虫よけ、かゆみ止めなどの薬を製造、販売する池田模範堂のオフィシャルサイト。

ウナコーワエースL|興和 -Kowa- 製品サイト

1,150
興和のOTC医薬品、ライフサポート品、飲料、サプリメント製品をご紹介しています。 CMギャラリーにてTVCMを公開中!キャンペーン情報も掲載しています。

2.冷やす&温める

20 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

《日焼けしたあとが大切!》日焼け後の正しいアフターケア♡

《日焼けしたあとが大切!》日焼け後の正しいアフターケア♡

日々日焼けをしないように気を配っている方は多いのではないでしょうか?絶対に焼きたくない!でも焼けてしまった…そんな日焼け後の「アフターケア」が大切なんです!アフターケアを知って、日焼け後の肌も守りましょう♡
るんたった | 92 view
【ひじの黒ずみ除去!】半袖を着る季節にこそしたい角質ケア♡

【ひじの黒ずみ除去!】半袖を着る季節にこそしたい角質ケア♡

夏は半袖や薄着をしますよね。ひじが黒い・膝が黒いと恥ずかしかったり…。そんな中、角質ケアを行う方も多いのではないでしょうか?角質ケアを正しくしないと黒ずみは悪化するかもしれません! 半袖を本格的に着る前に角質ケアを覚えましょう♡
るんたった | 134 view
【日焼けした肌を美白に!】肌を白く・早く戻す方法とは?

【日焼けした肌を美白に!】肌を白く・早く戻す方法とは?

日焼けした肌を早く白い肌に戻したい!日焼け対策はもちろん、日焼け後に秋から冬に向けて肌も白く戻したいと思いませんか?早く戻すにはどうすればいいの?どうすれば白くなるの? そんな方法をご紹介いたします!
るんたった | 238 view
【もしかしたら無意識でやってるかも…】歯並びが悪くなる原因6選◎

【もしかしたら無意識でやってるかも…】歯並びが悪くなる原因6選◎

歯並びの悪い原因はなんでしょうか?子供の頃から無意識でやっていたことが「歯並び」を悪くさせているかも。 歯並びで悩んでいる方、これから治療を考えている方、まずはこれ以上悪化させないように、歯並びを悪くする原因を知りましょう!
こぐま | 92 view
《お疲れ肌のあなたに♡》秋に気になる「くすみ肌」スキンケア対策◎

《お疲れ肌のあなたに♡》秋に気になる「くすみ肌」スキンケア対策◎

夏の日差しもなくなり、少しずつ肌寒くなってきましたね。もしかして、夏までと同じケアで過ごしていませんか?秋には秋のスキンケアがあるんです!特に秋に気になるのが「くすみ肌」です。くすみ対策のスキンケアを始めましょう!
こぐま | 100 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

るんたった るんたった