2019年3月31日 更新

《夫婦で必見!!》あなたの〇〇〇な行動が”理屈っぽい子供”に育てているかも!?

勉強しなさいと言っても勉強をしない...と頭を悩ませていませんか?「勉強しなさい!!」とお母さんが何度伝えても「なんで勉強しないといけないの?」と理屈で返答をし全く勉強せず困っているお母さんは多いようです。理屈っぽい子供になってしまった原因には家族のある行動が原因かもしれません。今回は理屈っぽい子供を育てる家庭の原因をいくつかご紹介していきます。

35 view お気に入り 0

理屈ばかり並べる子供...

gettyimages (35975)

「宿題を夕飯までに終わらせないさい」と指示したら「えーっ!どうして?」と理屈で返されて困っているお母さんは多いようです。

理屈っぽい子供は、面倒くさいことを避けたいために、反発したり、揚げ足を取ったりするのが特徴のようです。そうなるとどうしたら素直に言うことを聞く子供になるのでしょうか?

「素直」な子供は勉強ができる

gettyimages (35974)

素直な子は、お母さんの言葉をそのままストレートに受け止めているのが特徴です。そんな素直な子供たちは勉強の理解が早いので、学力がどんどん伸びるようです。

逆に理屈っぽい子供は、聞いた話があっちへ引っかかり、こっちへ引っかかり、なかなか腑に落ちないようです。その結果、素直な子と比べて何事にも理解をするのが遅くなります。
gettyimages (35973)

「素直な心」は勉強をするうえでとても大事なようですね。理屈っぽい子供にならないために、家庭でできることをいくつかご紹介していきます。

【素直な子供を育てる◎】夫婦で言い合いをしない

gettyimages (35972)

夫の言うことに妻がいちいち反論したり、あるいは妻のことを夫がいつも否定していたりと、意見が対立してばかりの夫婦関係は子供にも影響を与えるようです。
gettyimages (35971)

そんな夫婦関係であると「お父さんはお母さんからいつも怒られてばかり。だから僕もお父さんの言うことは聞かなくてもいいや」と無意識に考えるようになってしまいます。やがては、大人の言うことすべてを素直に受け止められなくなる恐れも...
gettyimages (35970)

「お互いの話をきちんと聞き、自分に対する意見には素直に耳を傾ける」というように夫婦の円滑なコミュニケーションを心がけましょう。
22 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

出来るシングルマザーが子育で気をつけている事は〇〇〇だった!?

出来るシングルマザーが子育で気をつけている事は〇〇〇だった!?

子育て、育児のことで悩まれているシングルマザーは多いのではないでしょうか?離婚当初は子育てのことで悩むことが多いですよね。特に、周りの環境で同じ境遇の方も少なければ相談相手がいない状況で辛いと思っているかもしれません。今回は、シングルマザーが子供のために気をつけている事をいくつかご紹介いたします。
ベラ | 35 view
《そこのあなた子育てで悩んでいませんか?》イライラの原因は〇〇〇だった!!

《そこのあなた子育てで悩んでいませんか?》イライラの原因は〇〇〇だった!!

子育て中はストレスが溜まりやすく、イライラしてしまうことが多いですよね。自分でも感情をコントロールできず、つい子どもに怒鳴ってしまうこともあるかもしれません。しかし、怒鳴る行為は子どものしつけになるどころか、かえって子どもの心を深く傷つけてしまうようです。今回はイライラしてしまう原因やイライラしたときの対処法などをいくつかご紹介していきます。
ベラ | 36 view
【一石二鳥◎】掃除ができる子供に育てるには〇〇が重要!!

【一石二鳥◎】掃除ができる子供に育てるには〇〇が重要!!

子どもがいたら掃除が進まない、子どもがお片づけをしたがらないといったお悩みはありますよね?大掃除は子どもがお掃除の楽しさを学ぶチャンスでもあります。大人だけでなく、子どもを巻き込んで取り組んでみてはいかがでしょうか。今回は、子どもと一緒に大掃除をするためのポイントやコツをご紹介いたします◎
ベラ | 53 view
《私って不妊かも!?》妊娠しづらい理由とその改善策とは?

《私って不妊かも!?》妊娠しづらい理由とその改善策とは?

結婚して子供が欲しいと頑張っているつもりだけど、子供が出来ないと悩んでいる方は、少なくないようです。もしかしたら妊娠しづらい体質かも...妊娠しづらい方には今回ご紹介する項目が当てはまっていないかチェックしてみましょう◎
ベラ | 67 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ベラ ベラ