2018年9月26日 更新

【ドキッとした...】産後の尿漏れは改善できるかも!その方法とは?

産後の気になる体トラブルに「尿漏れ」がありますよね。子供を抱いて立ち上がった瞬間や咳をしたときに「尿もれ」を感じたことはないですか?尿漏れしやすいのって、妊娠中だけでは...と不安を感じるかもしれませんが、産後にもよくあることみたいです。今回は、産後の尿漏れが続く期間や、原因と対策についてご紹介いたします◎

37 view お気に入り 0

産後に尿漏れ...?

gettyimages (28542)

産後のお母さんはみなさん尿もれに悩まされているようですね。尿もれとは、自分の意志とは無関係に突然尿が出てしまうことをいいます。産後の尿もれのほとんどは「腹圧性尿失禁」というタイプで、お腹に力が入ったときにもれるのが特徴のようです。

尿もれが起こる原因は?

gettyimages (28540)

産後に尿もれが起きる主な原因は、出産による骨盤底筋のたわみによるものです。

骨盤底筋とは骨盤の底にある筋肉で、子宮や膀胱をハンモックのように下から支えています。
妊娠中に子宮が大きくなると、骨盤底筋が圧迫され、下にたわんでしまうようです。

産後、その状態でお腹に力が入ると、たわんだ骨盤底筋が尿道を締めきれなくなり、尿漏れが起こっているみたいですね◎

産後の尿もれはいつまで続く?

gettyimages (28539)

妊娠中にたわんだ骨盤底筋は、順調であれば産後1~2ヶ月ほどで元に戻るため、産後3ヶ月頃には尿漏れがなくなることが多いようです。

ただし、尿漏れが続く長さは個人の体質にもよるため、あくまでも目安と考えましょう。

産後の尿もれは体操で解決◎

gettyimages (28538)

骨盤底筋体操をやれば尿もれが少しだけ改善されるそうですよ。

【1】 仰向けに寝て膝を立てる
【2】 腕は体の両側に沿わせるように置く
【3】 尿道・腟・お尻の穴を締めて10秒キープ
【4】 力を抜いて50秒休憩した後に再び締める

これを10セット繰り返します。これを朝晩の1日2回行います◎

産後の尿もれがひどい場合は?

gettyimages (28537)

21 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

《関係が変わった...》産後の義母との付き合い方は〇〇でストレス軽減!

《関係が変わった...》産後の義母との付き合い方は〇〇でストレス軽減!

子供が生まれると、家族みんなが幸せな気持ちになりますせんか?そんな時、孫ができたおじいちゃんやおばあちゃんの喜びも増えると思います。「子供に会いたい」「産後のサポートをしたい」という思いから、出産後に義母が来る頻度が増えた…という家庭も多いかもしれません。今回は、産後の義母との付き合い方について、ストレス軽減方法を行くつかご紹介いたします◎
ベラ | 41 view
《クラっと来たことない?》産後のめまいの原因とその対処法とは?

《クラっと来たことない?》産後のめまいの原因とその対処法とは?

妊娠から出産、そして産後と、女性の体にはさまざまな変化が起こりますよね。産後の体が産前の状態に戻ろうとする期間を「産褥期」といいますが、この時期に現れる体の不調としてよくあるのが、貧血やめまいと言われています。今回は産後のめまいについて、原因と対処法をいくつかご紹介します◎
ベラ | 35 view
【止まらない...!】産後にイライラしてしまう原因とは?

【止まらない...!】産後にイライラしてしまう原因とは?

出産後に訪れる、今まで想像していなかった生活。産後は新生児のお世話で夜もゆっくりと眠ることができないため、イライラしてしまいがちではないでしょうか?旦那さんが育児やお母さんの健康に対して理解がないと、イライラがいつまでもつのる原因になることもあるようです。今回は、そんな産後のイライラの原因をいくつかご紹介いたします◎
ベラ | 27 view
《このたるみ何とかしたい!》産後のお腹の引き締め方法とは?

《このたるみ何とかしたい!》産後のお腹の引き締め方法とは?

産後のお母さんに多い悩みの一つがお腹のたるみではないでしょうか。妊娠して子宮は何倍にも大きくなったので、出産後にお腹がたるむのは当然の事です。できるだけ早く産前のお腹の状態を取り戻したいですよね。今回は、産後のお腹のたるみを引き締める方法をいくつかご紹介いたします◎
ベラ | 50 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ベラ ベラ