2017年3月14日 更新

【すぐに治したい!】イチゴ鼻の原因と3つの改善方法♡

顔の真ん中に君臨する「鼻」。その鼻にブツブツが…それだけでテンション下がりますよね。 なんで鼻に「ブツブツ」ができるのか?その原因と今すぐできる改善方法をお伝えします!!

98 view お気に入り 0

イチゴ鼻って何?

Free photo: Berry, Breakfast, Calories, Closeup - Free Image on Pixabay - 1239306 (160)

イチゴ鼻とは、
毛穴に皮脂や古い角質が詰まって酸化し、イチゴの種のようにブツブツに見える鼻のことです。

鼻は相手の視線を集めやすい場所なので、
自分ではイチゴ鼻に気づかずに、周りの人の視線を集めているかもしれません。。。

イチゴ鼻の原因

 (174)

イチゴ鼻には4つのタイプがあるのをご存知でしたか?
それぞれ違うイチゴですので、原因も直し方も違ってきます。

イチゴ鼻にはいくつかタイプがありますが
今回は「毛穴詰まりタイプ」についてご紹介します!

一番多い「毛穴詰まりイチゴ鼻」

 (190)

多くのタイプがこの「毛穴詰まりによるイチゴ鼻タイプ」です。

イチゴ鼻の毛穴は「脂腺性毛包」という種類のもので、大きく発達した複数の脂腺を備え、活発に皮脂分泌を行います。

これは、イチゴ鼻の原因でもありますが、
顔はもちろん、毛穴は胸部、背中の中央にも多く存在しており、ニキビの原因となっているのです。

角栓が出来てしまっているのが原因!

 (3645)

角栓とは、クレンジングや洗顔など普段のホームケアでは取り除くことができない、毛穴に溜まった皮脂と古い角質が混ざり、硬くなったもののこと。
毛穴に溜まったファンデーションや、
空気中の塵、皮膚の古くなった角質などが混じり合い「角栓」を作ります。
その角栓が「毛穴詰まりタイプ」のイチゴ鼻の原因になるんですね。

ちなみにイチゴ鼻の毛穴に詰まる「角栓」の主成分を皮脂ではありません。
角栓の70%は古い角質(タンパク質)でできているんです。

毛穴の角栓のケア方法♡

 (3646)

37 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【おすすめ化粧水5選】乾燥肌を保湿するにはまず「化粧水」を見直そう

【おすすめ化粧水5選】乾燥肌を保湿するにはまず「化粧水」を見直そう

これから秋・冬にかけて「乾燥」が目立つ時期ですね。しっかり保湿したいあなたにおすすめ♡ 乾燥しやすい肌はまずたっぷりの「水分」で保湿してあげたいですよね。そんな欠かせないアイテムの1つである「化粧水」をご紹介いたします!これであなたもカサカサの乾燥肌を改善できる!
こぐま | 95 view
【毛穴の角栓がごっそり取れる♡】毛穴が詰まる3つの理由

【毛穴の角栓がごっそり取れる♡】毛穴が詰まる3つの理由

気になる、小鼻の黒ずみや角栓などの毛穴汚れ。毛穴の汚れをごっそり取りたい!そのためには毛穴がつまる3つの理由を知って、毛穴の角栓をごっそり取りましょう◎そしておすすめのアイテムをご紹介します!
るんたった | 139 view
《夏の必需品!》女性の味方!化粧崩れ防止スプレーおすすめ5選♡

《夏の必需品!》女性の味方!化粧崩れ防止スプレーおすすめ5選♡

夏は汗や皮脂で化粧崩れが起きやすい時期。そんな夏の味方の「化粧僕ずれ防止スプレー」ってご存知ですか? おすすめの化粧崩れ防止スプレーをご紹介いたします!
るんたった | 388 view
《毛穴の開きとは違う?》毛穴が”たるむ”原因と対策とは?

《毛穴の開きとは違う?》毛穴が”たるむ”原因と対策とは?

毛穴がしずくの形のように縦方向に伸びて見えませんか?もしかしたらそれが「たるみ毛穴」かもしれません。 顔はもっとも毛穴が集中する部分で、毛穴のたるみも目立ってきます。そんなたるみ毛穴に効果的なケアとは?
るんたった | 84 view
【私クサイかも…?】ワキガを少しでも抑えたい!匂い対策グッズ♡

【私クサイかも…?】ワキガを少しでも抑えたい!匂い対策グッズ♡

ワキガはツンと鼻につくようなにおいが特徴的。自覚症状がない方も多いそうです。脇の汗はもちろん、匂いのケアというのは女性にとって敏感な部分ですよね。そんな匂いを少しでも抑えるためのグッズをご紹介いたします!
るんたった | 85 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

るんたった るんたった