2017年3月12日 更新

ガチガチの肩こりに効く!「肩甲骨はがし」でスッキリ♡

最近肩こりが酷い…。重いものを持ったり、姿勢が悪かったり、血行が悪かったり、様々な原因で肩こりは発生します。肩こりが酷い方は肩甲骨周りがガチガチの方が多いんです!そんな「肩こり」に悩んでいる方必見のストレッチ方法です!

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肩こりになる原因

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なぜ肩が凝るのでしょうか?

肩こりも原因に合わせて、そこを改善することで、よりすっきりするかもしれません。

筋肉の疲れ

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肩こりは
運動不足により筋肉の量が少ないことや、弱いため筋肉の「疲れ」からも生じると言われています。
普段から軽い体操などをして肩から首にかけての筋肉を鍛えて肩こり予防をしなければなりませんね!

パソコンなどのデスクワーク

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パソコンを使うデスクワークなどは肩こりにつながりやすいです。
・パソコンを見すぎて、目の疲れからくる肩こり
・前屈みのような悪い姿勢、同じ姿勢でいつづけること が肩こりに影響していると言われています。

寒さ・冷え

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冬は肩が凝りやすい気がしませんか??
それは「寒さ」が肩こりに影響しているからなんです。

寒いから、あまり外に行かず運動不足になったり、寒さを耐えるために縮こまった姿勢をとりがちですよね。

ストレス

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ストレスも肩こりの原因の一つです。

ストレスによって不眠になり、体を休める神経が興奮しにくくなってしまったり
血液の流れが悪くなってしまうことが肩こりの原因と言われています。

運動などをしてストレスを発散することも肩こり解消には大切になります!
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