2017年7月1日 更新

【女性必見!】女性特有のがん「子宮頸がん」の原因と症状とは?

最近耳にする「子宮頸がん」。でも「子宮頸がん」について詳しく知らない…と言う人も。 そんな子宮頸がんの現認と症状についてご紹介いたします。子宮頸がんについて知って予防しましょう!

52 view お気に入り 0

【女性必見】子宮頸がんのリスク

thinkstock (9185)

「子宮頸がん」というのを耳にする機会も多くなってきたのではないでしょうか?
子宮頸がんは女性特有のがんで、子宮頸がんは20歳代の若年層では急激に増えています。

子宮頸がんの症状や原因、治療方法についてご紹介いたします。

子宮頸がんとは

 (9188)

子宮は膣と連続する頸部とその頭側にある体部に分けられます。子宮頸癌は、その頸部から発生した癌で、多くが扁平上皮癌です。ヒトパピローマウイルス(HPV)が原因とされ、以前は40歳代後半~50歳代で発症する人が多く、減少傾向にありました。しかし、近年になり若い年齢で発症する人の増加により、増加しつつあります。
子宮頸がんは名前の通り子宮に関わるがんですが、
その子宮の中でも「膣」をつなぐ頸部に発生したがんを指します。

最近では20代女性の発生率が増加しつつあります。

子宮頸がんの症状とは?

gettyimages (9193)

子宮頸がんの症状(病気が進行してから現れる症状)としては、

・性交渉のときに出血する症状
・生理とは関係のないときに出血がある
・茶色系のおりものが増える
・おりものに悪臭を伴う
・下腹部や腰が痛む

などが挙げられます。次から詳しく見ていきましょう!

子宮頸がんの症状「不正出血」

thinkstock (9195)

子宮頸がんの初期症状として「不正出血」が挙げられます。
タイミングとしては、性交時や性交後が多いと言われいます。

不正出血の症状は、比較的早期の段階で現れる症状なので、チェックが必要ですね。

子宮頸がんの症状「おりもの」

gettyimages (9198)

27 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【女性の最も多いガン?】乳がん検診を受けてリスクに備える◎

【女性の最も多いガン?】乳がん検診を受けてリスクに備える◎

芸能人が乳がんをカミングアウトする中で、日々高まる乳がんへの意識。情報は聞くけど、実際に検査に行かない人も多いのではないでしょうか?自分の体は自分で守るためにも、乳がんの定期検診を行い体のメンテナンスをしましょう!
るんたった | 100 view
【生理痛に効くハーブ♡】ツライツライ女性の悩みにおすすめ3選

【生理痛に効くハーブ♡】ツライツライ女性の悩みにおすすめ3選

ハーブには様々な効果があるってご存知でしたか?用途に合わせて「ハーブ」を使ってみましょう! 女性の悩みの一つ「生理痛」。どうしてもツライ時にリフレッシュ効果はもちろん、生理痛にも効果的なハーブ。そんな生理痛に効くハーブティーやハーブオイルなどご紹介いたします♡
るんたった | 153 view
辛い「花粉症」には「ハーブティー」がおすすめの理由♡

辛い「花粉症」には「ハーブティー」がおすすめの理由♡

ハーブには様々な効果があるってご存知でしたか?用途に合わせて「ハーブ」を使ってみましょう! そしてこの時期乗り越えたい「花粉症」。薬だけで対処していたあなたにおすすめ!のハーブティーをご紹介いたします♡
るんたった | 59 view
《キツくてたまらない二日酔いに》「◯◯するだけ」で解消できる♡

《キツくてたまらない二日酔いに》「◯◯するだけ」で解消できる♡

ちょっと飲みすぎた次の日。二日酔いに悩まされることも多いのではないでしょうか? 本当はずっと寝ていたいけど、どうしても仕事に行かなければいけない時、あなたはどうしますか? そんな時間がない人にオススメの簡単にできる二日酔い対策をご紹介します♡
るんたった | 71 view
【ご飯を食べたくない…】生理中に食欲不振になる原因とは?

【ご飯を食べたくない…】生理中に食欲不振になる原因とは?

生理中はご飯を食べたくなくなる…なんて経験ありませんか?生理前はあんなに食欲旺盛だったのに、生理中は食べたくなくなったり、逆にもっと食べ過ぎちゃったり。身体がおかしくなったのか、私だけなの?と不安になりますよね?
るんたった | 854 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

るんたった るんたった