2017年4月27日 更新

ニキビケアには「トコフェロール」配合のコスメを選ぶべし!

ニキビにはどういうスキンケア製品を選んでいますか?今回おすすめしたいのが「トコフェロール」という成分でビタミンの一種です。トコフェロールって、あまり耳馴染みはないですよね?でも、このトコフェロール…抜群にすごいんです♡

88 view お気に入り 0

トコフェロールって何?

thinkstock (6552)

トコフェロール(ビタミンE)とは?
一般にトコフェロールと表示されるのはビタミンEのこと。黄色~黄褐色の粘りけのある液体で水にはほとんど溶けず、アルコールやオイルによく溶ける性質を持っています。
肌あれの原因となる過酸化脂質の発生を防ぎます。また、皮ふの角化を促進する働きを持ち、肌あれ防止効果があるといわれています。
トコフェロールというと難しいですが、ビタミンEと言われるとわかりますよね♡
ビタミンEには、抗酸化作用により、体内の脂質の酸化を防いで体を守る働きがあります。

ニキビケアにいい理由♡

1.抗炎症作用

thinkstock (6551)

トコフェロールには、抗炎症作用といって炎症を抑えてくれる作用もあります。
ニキビはいわゆる「炎症」です。
炎症を鎮め、赤みを除去できるため、赤みがとれないニキビにもにも効果があるようです。

ニキビだけではなく紫外線での炎症も抑えてくれるのも嬉しいですよね♡

2.抗酸化作用

thinkstock (6550)

ニキビの炎症が拡大するのは、「活性酸素」が関わってきます。
トコフェロールには抗酸化作用があるため、この拡大する働きを抑えてくれます!

さらに抗酸化作用は肌のハリを保ってくれたり、シワにも効果があります!

3,血行を促進

gettyimages (6559)

また血行を促進してくれる効果もあります!
肌の新陳代謝をよくしてくれることで、肌のターンオーバーも促してくれるため
古い角質が剥がれていきます。
23 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

《夏の必需品!》女性の味方!化粧崩れ防止スプレーおすすめ5選♡

《夏の必需品!》女性の味方!化粧崩れ防止スプレーおすすめ5選♡

夏は汗や皮脂で化粧崩れが起きやすい時期。そんな夏の味方の「化粧僕ずれ防止スプレー」ってご存知ですか? おすすめの化粧崩れ防止スプレーをご紹介いたします!
るんたった | 388 view
【美味しい嬉しい♡】大好きなチョコレートの驚くべき効果♡

【美味しい嬉しい♡】大好きなチョコレートの驚くべき効果♡

女性の大好きな「チョコレート」食べると太るから我慢しているという方もいらっしゃるかもしれません。でもその大好きなチョコレートには驚くべき嬉しい効果がたくさんあるんです!取り過ぎは注意ですが、チョコレートを食べることもおすすめです!
るんたった | 88 view
【ソフトな仕上げに選びたい♡】おすすめルースパウダー5選

【ソフトな仕上げに選びたい♡】おすすめルースパウダー5選

肌をなめらか、ふんわりあげてくれるのが「ルースパウダー」と呼ばれる仕上げパウダーです。メイクの仕上げに使うフェイスパウダーは、たくさんあるけど、どれを選べばいいの?という人におすすめのルースパウダーをご紹介いたします♡
るんたった | 131 view
【安心・安全♡】やっぱり「無印良品」のスキンケアがおすすめ!

【安心・安全♡】やっぱり「無印良品」のスキンケアがおすすめ!

人気の無印良品♡コスパもよくたっぷり使えてもち肌を目指せちゃう無印良品のコスメ。他のコスメを使っててもやっぱり無印良品のコスメに戻ってきちゃう!といわれるほど。そんな無印良品のコスメをご紹介いたします!
るんたった | 201 view
【朝の習慣として始めたい!】3分でメイクのりがよくなる方法♡

【朝の習慣として始めたい!】3分でメイクのりがよくなる方法♡

毎朝のメイク。メイクのりが良い日はテンションもモチベーションも上がりますよね♡メイクも気合が入って、1日が楽しく始まります!そんなメイクのりを毎日よくしたい!そんなあなたにオススメの方法をご紹介します!
るんたった | 84 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

るんたった るんたった