2017年4月9日 更新

【老化物質AGEって何?】AGEを減らしてアンチエイジング♡

最近老けてきた気がする…友達よりも老けて見られる…などなど、「老け顔」にコンプレックスを持っている女性は少なくありません。そこで老け顔にお悩みのあなた。「AGE」ってご存知ですか?老化物質と言われている「AGE」を減らして、アンチエイジングしましょう!

77 view お気に入り 0

AGEとは?

Free photo: Grimace, Funny, Expression, Mask - Free Image on Pixabay - 388987 (5003)

AGEとは終末糖化産物(Advanced Glycation End Products)、すなわち「タンパク質と糖が加熱されてできた物質」のこと。強い毒性を持ち、老化を進める原因物質とされています。
AGEとは「終末糖化産物」と言われ、老化を進める原因物質と言われています。
肌のハリを失ったり、シミやしわの原因となるだけではなく
血管にAGEが溜まることにより心筋梗塞や脳梗塞などの病気を引き起こすとも言われています。

体内でできるAGE

Free photo: Portrait, Face, Eyes, Model, Hair - Free Image on Pixabay - 2033953 (5007)

血中のブドウ糖が過剰になってあふれ出すと、人間の体の細胞や組織を作っているタンパク質に糖が結びつき、体温で熱せられ「糖化」が起きます。
1つ目の「AGE」が作られる原因として
ブドウ糖とタンパク質が結びつことで糖化し、体内に蓄積されるということです。

体内でできるので、加齢とともにこの「AGE」は増えていくと言われています。

食べ物から取り入れるAGE

Free photo: Hamburger, Food, Meal, Tasty - Free Image on Pixabay - 494706 (5011)

もう一つは食べ物を通して、AGEを「体内に取り入れる」ということです。
つまり、「タンパク質と糖が加熱されてできた物質」を取り入れるんです。

唐揚げ、ハンバーガー、ステーキ、清涼飲料水など、
ファーストフードと言われるものやカロリーが高いものは要注意ですね。

和食がおすすめ♡

Free photo: Japanese Food, Japan Food, Sashimi - Free Image on Pixabay - 1604865 (5014)

AGEを抑えるためには食べ物に気を使うことが大切ですよね。

AGEの生成は加熱によって促されます。
その中でも生の刺身や茹でる・煮るという調理法が、AGEを抑えるためにはおすすめなんです!

野菜を食べる♡

23 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【赤ちゃんや大人あせもに】あせもに「ワセリン」は悪化する?

【赤ちゃんや大人あせもに】あせもに「ワセリン」は悪化する?

あせもには「ワセリン」がいいという噂がありますが、本当にワセリンは効果的なの? あせもとはどういうものなのか?ワセリンが合うのか合わないのか、ご紹介いたします。
るんたった | 187 view
【大人ニキビ撃退!】首にニキビができやすい!3つの原因と対処法♡

【大人ニキビ撃退!】首にニキビができやすい!3つの原因と対処法♡

首は無防備な部分だからこそ、ニキビもできやすい部分かもしれません。 さらに、首ニキビは頑固で治りづらいので厄介ですよね。首のニキビはさまざまな原因によって引き起こされると言われていますが、そんな「首のニキビ」の原因と対処法についてご紹介します。
こぐま | 62 view
【自分の体のメンテナンス◎】子宮頸がんの検診では何をするの?

【自分の体のメンテナンス◎】子宮頸がんの検診では何をするの?

健康検診など、体のメンテナンスは定期的に行っていますよね。女性は婦人科検診というものがあり、その中でも「子宮頸がん」と呼ばれるものがあります。子宮頸がんの検診では何をするのでしょうか?
るんたった | 71 view
【リスクを防ごう◎】「日焼け」が皮膚ガンのリスクを高める!?

【リスクを防ごう◎】「日焼け」が皮膚ガンのリスクを高める!?

日焼けをしている人は「健康的なイメージ」を持つ人が多いのではないでしょうか?真っ白な人は病的なイメージ…でも実は、逆なんです!日焼けは「皮膚ガン」のリスクを高めるとご存知でしたか?
るんたった | 198 view
《敏感肌の方必見!》肌に優しい「ルアンルアン」の生石鹸が話題♡

《敏感肌の方必見!》肌に優しい「ルアンルアン」の生石鹸が話題♡

ルアンルアンの生石鹸ってご存知ですか? 今話題になっている石鹸なんです。肌が元々持ってる力を呼び戻すこと、洗顔を楽しい時間に変えることをモットーに洗顔のあり方を見直した石鹸。敏感肌の人はぜひ使ってみてはいかがでしょう?
るんたった | 81 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

るんたった るんたった