2019年7月22日 更新

【自分の事なんて呼ぶ?】わたし・ぼくへのターニングポイントはどの時期?

子供は自分のことを何と呼んでいるでしょうか?甘えたいときは「○○ちゃんはママ大好き」と言ったり、訴えたいときは「わたしもしたい」などと使い分けていることもあるかと思います。成長するにつれて、「○○ちゃん」「○○くん」などの愛称から、「わたし」「ぼく」へと変化していきます。果たして何歳頃から、何がきっかけで変化していくのでしょうか。いくつかご紹介いたします。

148 view お気に入り 0

いつから「わたし」「ぼく」って言う?

gettyimages (40758)

子供はいつから「わたし」「ぼく」と言うようになるのでしょうか?
よく言われていることは2歳前後から自分のことを「○○ちゃん」「○○くん」などと呼び、まずは自分と他者と区別できるようになるようです。
gettyimages (40756)

そして「わたし」や「ぼく」といった人称代名詞を使うようになるのは4歳前後。よく「うちの子も直したほうがよいのかしら?」と焦るお母さんがいますが、その必要ないようです。では何がきっかけで読み方が変わっていくのでしょうか?

《わたし・ぼくへのターニングポイント》兄弟の影響

gettyimages (40755)

上の子が「わたし」と言うので、自然に下の子も「わたし」がでることがあるようですね。ただ、自分の名前で呼んで甘えることも多くあります。呼び方が変わる影響は兄弟姉妹の影響が大きいようですね。

《わたし・ぼくへのターニングポイント》児童館で

gettyimages (40754)

児童館でよく一緒になるお兄ちゃんが「おれ」と言うのを聞いていると、真似するようになることもあるようです。かっこいいという印象があるようですね。

《わたし・ぼくへのターニングポイント》園の方針で

gettyimages (40753)

入園に伴って上級生の言葉遣いを真似することもありますが、なかには園の方針で呼ばせるということもあるようです。

《わたし・ぼくへのターニングポイント》お友達の影響

23 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

《熱中しすぎ...》子供のスマホ依存症をやめさせる方法は〇〇が効果的

《熱中しすぎ...》子供のスマホ依存症をやめさせる方法は〇〇が効果的

役立つものから感動させられるものまで、とにかくたくさんの動画がアップされているスマホ。今では情報収集のひとつとして欠かせないものになりましたよね。でも、中には子供に見せたくない情報もたくさん...子供をお持ちのご家庭はどう対応しているのでしょうか?いくつかご紹介していきます。
ベラ | 765 view
【子供の時からコミュ障?】喋らない子供の"4つの特徴"は〇〇〇だった!!

【子供の時からコミュ障?】喋らない子供の"4つの特徴"は〇〇〇だった!!

子供がコミュ障かも?と思ったことがあるお母さんは多いかもしれません。コミュ障は、あるきっかけがあれば誰でもそうなる可能性があるようです。。コミュ障をなんとか改善してあげたい、コミュ障にならないためにはどうしたらいいか知りたいお母さんは、ぜひ参考にして見てください。
ベラ | 824 view
英語教室を辞めたいと言い出した!!親がとるべき続けさせる方法5選とは?

英語教室を辞めたいと言い出した!!親がとるべき続けさせる方法5選とは?

幼少期から始めておきたい子どもの習い事でも人気があるのが「英語教室」。初めての習い事としてレッスンの人気が高く、多くの幼稚園や保育園のプログラムにも取り入れられていますよね。そんな英語教室を辞めたいと言い出した...子供が習い毎を嫌がった時に親がとるべき5つの行動をご紹介します。
ベラ | 633 view
【お母さんあるある...】子供がダメになるアウトワード4選はこれ♡

【お母さんあるある...】子供がダメになるアウトワード4選はこれ♡

この春に進級進学を迎えたお子さんをお持ちのお母さん、親として、ひとまわり成長した子の姿を期待するがために、ついつい繰り返してしまう言葉が実は逆効果になってしまうことをご存じでしたか?今回はんな子供がダメになる親がつい発言しちゃうアウトワードをいくつかご紹介していきます。
ベラ | 763 view
《子供が最近話さない..》母親の〇〇な行動で黙ってしまうかも?

《子供が最近話さない..》母親の〇〇な行動で黙ってしまうかも?

今まで仲良く話していた子供が、最近話してくれなくなった...なんてことはないですか?もしかしたらその原因は親のある言動や行動が原因かもしれません。反抗期かも?今回は、子供が黙ってしまう原因とその改善方法をいくつかご紹介いたします◎
ベラ | 608 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ベラ ベラ