2017年9月14日 更新

《異常な眠気は要注意!》寝ても寝ても眠い…これって病気?

寝ても寝ても眠い…そんな人もおおいのではないでしょうか? 寝不足での眠気だったら大丈夫なんですが、もしかしたら、異常な眠気がある場合は「病気」かもしれないんです。。

136 view お気に入り 0

寝ても寝ても眠い…

thinkstock (11802)

あれ…昨日寝たはずなのに、昼になるとすごく眠い。。
そんな経験ありませんか?

寝ても寝ても眠気がある。それが繰り返されているともしかしたら「病気」かもしれないんです。

《病気?》眠気の原因◎生活習慣

thinkstock (11807)

一時的な生活習慣での眠気の場合は、もちろん病気ではありません。
徹夜で仕事、朝まで飲んでいたなど…
不摂生がたたったり、前日は寝ていても、それまでがずっと寝れていなかったり…

そんなときは一度リセットしてあげるようにしましょう◎

《病気?》眠気の原因◎仕事のストレス

gettyimages (11810)

もしかしたら仕事が原因の眠気かもしれません。

残業が続いていると寝不足はもちろん、体への負荷、精神的ストレスも大きいです。
寝てはいるものの帰宅してもあまりリラックスできていないため
睡眠が浅く、昼に眠くなってしまうこともあります。

《病気?》眠気の原因◎不眠症

gettyimages (11803)

夜寝つきが悪い、眠りを維持できない、朝早く目が覚める、眠りが浅く十分眠った感じがしないなどの症状が続き、よく眠れないため日中の眠気、注意力の散漫、疲れや種々の体調不良が起こる状態を指します。
一つ目は「不眠症」で逆に昼に眠くなってしまうタイプです。

夜は「寝ているつもり」で、寝ておきてを繰り返していたり、眠気が浅かったり…
そういうことが原因で「不眠症」になっているかもしれません。

不眠症は病気の一つです。

《病気?》眠気の原因◎過眠症

22 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【いくら寝ても眠い・・・】それって病気かも??3つの原因をご紹介♡

【いくら寝ても眠い・・・】それって病気かも??3つの原因をご紹介♡

日中の活動を効率良く行うために、「夜はしっかり寝るぞ!」と気合入れて寝ても、、 お昼を過ぎるとどうしても眠くなる、、、「しっかりと寝ているのに」と悩まれている方も多いはずです。寝ても眠い原因・症状から対策を詳しくご紹介いたします。
ベラ | 107 view
《寝たらダメだ…!》仕事中に試したい眠気覚まし5選

《寝たらダメだ…!》仕事中に試したい眠気覚まし5選

寝たらダメだ、寝たらダメだ、寝たらダメだ…!という場面。仕事中だったら絶対にねれないですよね。 そんなときに試したい眠気覚ましの方法があれば…と思いまとめてみました◎
こぐま | 261 view
《これでぐっすり!》今話題の子供用睡眠グッズ「おひなまき」の効果とは?

《これでぐっすり!》今話題の子供用睡眠グッズ「おひなまき」の効果とは?

生まれたばかりの子供のなかには、お布団に置くと泣いてしまい、一日中抱っこしていないといけない子もいますよね。「おひなまき」はおくるみのことで、お腹のなかにいるときの状態を再現してあげられるようです。よって子供がぐっすり眠ってくれるといわれています。今回は「おひなさま」の効果についていくつかご紹介していきます。
ベラ | 108 view
【ストレスを溜め込んでいませんか?】睡眠から見直す発散方法◎

【ストレスを溜め込んでいませんか?】睡眠から見直す発散方法◎

仕事や人間関係で日々ストレスがいっぱい、鬱々とした気分が続く…そんな人は、深い睡眠が取れていない夜が多いのではないでしょうか?寝よう寝ようとする度、眠れなくなるループ。どうにかならないものか...?きちんと熟睡する方法を身に付けるだけで、ストレスを軽減できるようなんです◎
y | 84 view
【寝るときどうしてる?】子供の向き癖とは?対策はあるの?

【寝るときどうしてる?】子供の向き癖とは?対策はあるの?

生まれたての子供の体はやわらかくてデリケートです。骨でしっかり守られているはずの頭だってデリケートなんです。この時期の子供の頭は、比較的簡単に形が変わりやすいので気をつけてあげたいですよね。特に向き癖がついてしまっている子供は要注意。今回は、子供の向き癖で気にかける点や改善方法をご紹介致します◎
ベラ | 112 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

こぐま こぐま