2017年4月18日 更新

【ご飯を食べたくない…】生理中に食欲不振になる原因とは?

生理中はご飯を食べたくなくなる…なんて経験ありませんか?生理前はあんなに食欲旺盛だったのに、生理中は食べたくなくなったり、逆にもっと食べ過ぎちゃったり。身体がおかしくなったのか、私だけなの?と不安になりますよね?

855 view お気に入り 0

生理中の食欲不振

 (5487)

生理前はあんなに食欲があっていろいろ食べたくなったのに
生理中になったら、食べ物を目の前にしたら吐き気があったり、食べたくなくなったり
でもお腹は空いていたり…

もしかして、病気?と思う方もいらっしゃるかもしれません。

食欲不振が起きるのはなぜ?

 (5482)

食欲不振に陥るのは、女性ホルモンの乱れが大きな要因です。

子宮内膜から分泌される「プロスタグランジン」が引き起こす症状です。
プロスタグランジンは、消化管を収縮させ、食欲不振や吐き気などの原因になってしまいます。

生理中の食欲不振の対策は?

 (5490)

生理中の食欲不振の対応策としてはどういうものがあるのでしょうか?

食生活の改善

Free photo: Still Life, Food, Dinner, Table - Free Image on Pixabay - 379858 (5493)

胃腸薬などはその場しのぎでしかありません。
日頃からの食生活の改善が必要になってきます。

外食は塩分が多かったり、炭水化物ばかりだったりと、身体にあまり良い効果はありません。
極力自炊をするように心がけ、栄養をしっかり取ったり、生理中は身体を温めるスープなどを作ると良いですよね。

リラックス効果のあるものを

20 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【美味しく辛さ軽減♡】生理のとき食べたい果物は◎◎だった!

【美味しく辛さ軽減♡】生理のとき食べたい果物は◎◎だった!

生理のときの痛みってなかなか耐えられないですよね。薬を飲んだり、大豆をとったり、いろいろしていると思います。生理の辛さはなんとかして軽くしたいもの。そんな生理中におすすめの果物をご紹介します!
るんたった | 154 view
【偏頭痛持ちの人必見!?】悩みがあるなら◎◎をやめてみよう!

【偏頭痛持ちの人必見!?】悩みがあるなら◎◎をやめてみよう!

これからやってくる梅雨の季節。雨が降ると偏頭痛に悩まされる方も多くなるかもしれません。もしかしたら環境だけではなく「食べたもの」が起因している可能性も多いのです!今回は偏頭痛の方に知ってほしい、体調によっては避けるべき食べ物をご紹介します。
るんたった | 95 view
【飲み過ぎ注意!】コーヒーを1日に何倍も飲む人に起こりうる影響

【飲み過ぎ注意!】コーヒーを1日に何倍も飲む人に起こりうる影響

コーヒーは中毒性があり、1日に何杯も飲む方も多いのではないでしょうか?体に良いと言われるようになってきたコーヒーですが、飲めば飲むほど良いという訳ではありません。飲み過ぎで起こりうる影響や病気にはどういうものがあるのでしょうか?
るんたった | 106 view
【生理痛に効くハーブ♡】ツライツライ女性の悩みにおすすめ3選

【生理痛に効くハーブ♡】ツライツライ女性の悩みにおすすめ3選

ハーブには様々な効果があるってご存知でしたか?用途に合わせて「ハーブ」を使ってみましょう! 女性の悩みの一つ「生理痛」。どうしてもツライ時にリフレッシュ効果はもちろん、生理痛にも効果的なハーブ。そんな生理痛に効くハーブティーやハーブオイルなどご紹介いたします♡
るんたった | 153 view
辛い「花粉症」には「ハーブティー」がおすすめの理由♡

辛い「花粉症」には「ハーブティー」がおすすめの理由♡

ハーブには様々な効果があるってご存知でしたか?用途に合わせて「ハーブ」を使ってみましょう! そしてこの時期乗り越えたい「花粉症」。薬だけで対処していたあなたにおすすめ!のハーブティーをご紹介いたします♡
るんたった | 59 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

るんたった るんたった