2019年7月1日 更新

《夏は要注意》ふわっと臭いとか最悪!頭皮の臭い問題

夏場に臭いのは、おじさんだけ!そんな偏見は間違っています!なんと、女性も臭くなるのです!その原因は頭皮!「毎日ちゃんとシャンプーしてるのに、なんでニオイが消えないの?」誰にも言えないお悩みを抱えた皆様へ。

227 view お気に入り 0

【気づいていますか?】実は臭いあなたの頭皮

gettyimages (39733)

頭皮の臭いを気にしていますか?
自分の臭いは案外気が付かないもの。思いもよらず、近くの人に迷惑をかけていることもしばしばあるようです。
今回は、その臭いの原因について調べてみました!

臭い頭皮の原因とは?

gettyimages (39732)

頭皮のにおいには、頭皮の皮脂量が大きく関わっています。皮脂は髪を滑らかにしたり頭皮を守ったりと重要な働きをしていますが、洗髪後4時間〜半日程度で頭皮の毛穴に溜まってしまいます。
gettyimages (39731)

過剰に分泌された皮脂やフケを餌にして雑菌が繁殖し、臭いにおいを発生させます。これが、頭皮が臭くなる主な理由です。
頭皮の皮脂は多く、皮脂の分泌が多いといわれるTゾーンの皮脂量と比べ、およそ2倍の皮脂が分泌されています。
gettyimages (39740)

夕方に鼻の頭を触ると脂っぽく感じますが、その2倍の量の皮脂が頭皮で分泌されていると考えると、非常にべとついた頭皮になっているということが分かりますね。

臭い頭皮は〇〇のサイン

gettyimages (39730)

頭皮が臭いということは、通常の健康な状態とは異なるということです。頭皮のにおいは頭皮の異常を知らせるサインとも言えます。

【頭皮が臭い!サインを見破れ①】誤ったシャンプー方法

gettyimages (39745)

27 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【急なお泊りデートがヤバイ】デリケートゾーンの臭い問題

【急なお泊りデートがヤバイ】デリケートゾーンの臭い問題

夏到来!恋に遊びに全力で楽しみたい季節がやってきました!...と同時に、あせもたくさんかきやすい季節でもありますね。いつも以上に気になるのがデリケートゾーンの臭い!急なお泊まりの時は特に困ります。今回は、デリケートゾーンの臭いの原因を紹介します!
y | 665 view
【オシャレが招いた悲劇】ピアスの穴が臭い問題

【オシャレが招いた悲劇】ピアスの穴が臭い問題

ピアスホールが臭い!?何気なく臭いと感じる"ニオイ"に気づいたことはありませんか?せっかくおしゃれのために開けたピアス。それが臭いだなんて残念ですよね。今回は、ピアスホールの臭いケアや、原因とその対策をご紹介します。
y | 382 view
【本当に大丈夫?】香りでごまかすな!女性の加齢臭問題

【本当に大丈夫?】香りでごまかすな!女性の加齢臭問題

女性=良い匂いというイメージは強いですよね...しかし!油断は禁物。実は耳の裏からおじさんのような臭いを放つ女性が増えています。自分では気づきにくい、耳の裏の臭い。原因と対処法について紹介していきます。
y | 174 view
【におわせないZ!】女子も臭くなる脇の原因!?

【におわせないZ!】女子も臭くなる脇の原因!?

脇からプーンと漂うクサイ臭い。おじさんからしか、臭わないと思っていませんか?実は、女性でも脇の臭いに悩む方は多くいらっしゃいます。今回は、脇の臭いに悩む方へ、どのようなメカニズムで「臭い」を発症するのか調べてみました!
y | 175 view
【お家デート前必見】夏こそ気をつけたい足の匂い

【お家デート前必見】夏こそ気をつけたい足の匂い

靴や靴下を脱いだとき、足からただよう自分の臭いが気になるあなた!夏場は特に、臭いがきになる季節ですよね!突然のお家デートや、彼との楽しい時間に...足の臭いを気にしていては全力で楽しめません!そんな、悩める皆さまへ。臭いの原因を調べてみました!
y | 163 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

y y