2019年7月29日 更新

英語教室を辞めたいと言い出した!!親がとるべき続けさせる方法5選とは?

幼少期から始めておきたい子どもの習い事でも人気があるのが「英語教室」。初めての習い事としてレッスンの人気が高く、多くの幼稚園や保育園のプログラムにも取り入れられていますよね。そんな英語教室を辞めたいと言い出した...子供が習い毎を嫌がった時に親がとるべき5つの行動をご紹介します。

19 view お気に入り 0

英語教室を辞めたがる子供

gettyimages (41086)

子ども自身が行きたがった英語教室でも、親の意思で行かせた場合でも、通ってみると子どもがすごく楽しんでいる様子が見られることがあります。
せっかく始めた習い事、楽しんで通ってもらいたいと思う親としては嬉しい限りですよね。

しかし、最初の頃は元気に通っていた子どもが急に「行きたくない!休みたい!」と言い出すことがあります。
「あんなに楽しそうに通っていたのに・・・もしかして何かあったのかな」と元気に通っていた分色々と考えてしまって余計に不安になったり心配になるかもしれません。もう少し頑張って通っえもらうためにもいい方法はないのでしょうか?

《英語教室を辞めたがる》対策1.理由を聞いて共感する

A girl reading a picture bo...

A girl reading a picture book with her mother

なぜ自分からやりたいと言って初めた習い事、約束して決めた習い事なのに行かないのか、何がそんなに嫌なのか子供に聞いてあげると◎

周りの子と比べて上手くできない、中のいい子が別のクラスになってしまった、など子供なりに嫌がる理由があるはずなので、「そんな些細な事、、、」と口出さずにしっかり話を最後まで聞き、共感をしてあげるといいようです。

《英語教室を辞めたがる》対策2.無理やり連れていく

gettyimages (41084)

子供がどれだけ嫌がっても、例え泣いて嫌がったとしても連れていきましょう。嫌がるからと言って、すぐに休んだり辞めたりするのは、「嫌なことからは逃げる」という習慣がついてしまう恐れがあります。親ならば可哀想と思う気持ちもあるかも知れませんが、心を鬼にして連れて行きましょう。

《英語教室を辞めたがる》対策3.やりたい事は習い事の後にさせる

gettyimages (41083)

英語教室に行きたくない理由の1つに、ゲームをしたい!というお子さんは以外と多いのではないでしょうか?
習い事に行かないとゲームはできない事と伝え、やる事をやって全部終わったらやって良いというように区別をつけましょう。日頃からルールを守る、区別をつける癖をつけておかないと、ゲームばかりしていて勉強しない子供に成長してしまいます。そうなると、その後控える受験において痛い目をみることになってしまうかもしれません。

《英語教室を辞めたがる》対策4.辞めたらと突き放す

gettyimages (41082)

「辞めればいい、もう行かなくていい」と言われれば、「そんなつもりはない、行く」と子供は言いだすようです。もう二度とできないとなると急に不安になって辞めたく無くなるようです。
21 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

《熱中しすぎ...》子供のスマホ依存症をやめさせる方法は〇〇が効果的

《熱中しすぎ...》子供のスマホ依存症をやめさせる方法は〇〇が効果的

役立つものから感動させられるものまで、とにかくたくさんの動画がアップされているスマホ。今では情報収集のひとつとして欠かせないものになりましたよね。でも、中には子供に見せたくない情報もたくさん...子供をお持ちのご家庭はどう対応しているのでしょうか?いくつかご紹介していきます。
ベラ | 10 view
【子供の時からコミュ障?】喋らない子供の"4つの特徴"は〇〇〇だった!!

【子供の時からコミュ障?】喋らない子供の"4つの特徴"は〇〇〇だった!!

子供がコミュ障かも?と思ったことがあるお母さんは多いかもしれません。コミュ障は、あるきっかけがあれば誰でもそうなる可能性があるようです。。コミュ障をなんとか改善してあげたい、コミュ障にならないためにはどうしたらいいか知りたいお母さんは、ぜひ参考にして見てください。
ベラ | 15 view
【お母さんあるある...】子供がダメになるアウトワード4選はこれ♡

【お母さんあるある...】子供がダメになるアウトワード4選はこれ♡

この春に進級進学を迎えたお子さんをお持ちのお母さん、親として、ひとまわり成長した子の姿を期待するがために、ついつい繰り返してしまう言葉が実は逆効果になってしまうことをご存じでしたか?今回はんな子供がダメになる親がつい発言しちゃうアウトワードをいくつかご紹介していきます。
ベラ | 11 view
《子供が最近話さない..》母親の〇〇な行動で黙ってしまうかも?

《子供が最近話さない..》母親の〇〇な行動で黙ってしまうかも?

今まで仲良く話していた子供が、最近話してくれなくなった...なんてことはないですか?もしかしたらその原因は親のある言動や行動が原因かもしれません。反抗期かも?今回は、子供が黙ってしまう原因とその改善方法をいくつかご紹介いたします◎
ベラ | 16 view
《使い分けはコレでバッチリ!》ずつとづつの違いの教え方は?

《使い分けはコレでバッチリ!》ずつとづつの違いの教え方は?

よく「ずつ」、「づつ」という言葉を使う機会がありますよね。例えば、「一人ずつ」と「一人づつ」、「1個ずつ」と「1個づつ」、「少しずつ」と「少しづつ」など、「ずつ」と「づつ」のどちらが正しいのか?子供に聞かれたら何と答えていますか?今回は、「ずつ」と「づつ」の違い、使い分けについてご紹介いたします。
ベラ | 12 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ベラ ベラ