2017年12月24日 更新

【少しの意識で改善できる!!】正しい座り方で肩こり腰痛を解消◎

椅子に座って長時間パソコンを触ったり勉強している人は「猫背」が多いとい言われています。その原因は椅子の座り方が問題かもしれません。猫背になってしまうと、肩こりや腰痛・太りやす体質になりやすくなってしまいます。今回は、猫背にならないための正しい椅子の座り方をご紹介いたします◎

263 view お気に入り 0

猫背の原因は座り方?

thinkstock (16896)

背筋を伸ばした姿勢を保つには筋力が必要です。そのため「楽」な猫背をしてしまうそうです。
その楽な姿勢のまま過ごしていると、体のバランスが崩れ肩こりや腰痛を促してしまうようですね。長い間猫背を続け、負担が積み重ならないよう今回は「猫背にならない正しい座り方」をご紹介いたします。

猫背は治せる♡

thinkstock (16897)

背中を丸めてしまう癖を治すと猫背も改善されるようです。
日常生活から常に姿勢を意識しましょう◎

正しい椅子の座り方①目線の高さを調整

thinkstock (16898)

ついパソコンの画面をが覗き込むような姿勢になってはいませんか?
特にノートパソコンを使っている方に多いようですね。

画面の高さと目線の高さを一緒にすることが大切です。

正しい椅子の座り方②椅子と机の距離を意識

thinkstock (16899)

椅子と机の距離が遠いと背筋を伸ばした姿勢が取りにくくなります。
なるべく椅子と机の距離を近づけ、椅子に深く腰掛けましょう。

正しい椅子の座り方③30分に1回ストレッチ

thinkstock (16900)

23 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【その肩こりは座り方が原因?】座り方を改善して、スッキリ生活を送る方法とは?

【その肩こりは座り方が原因?】座り方を改善して、スッキリ生活を送る方法とは?

最近、肩こりや腰痛に悩まされてはいませんか?その原因はあなたの「座り方」が原因かもしれません。座り方が悪いと肩こり腰痛だけではなく、太りやすい体質になってしまうことも...今回は肩こりをにさせない正しい椅子の座り方をご紹介いたします◎
ベラ | 88 view
【明日から、モテすぎ注意】美人姿勢になる必殺技3選!

【明日から、モテすぎ注意】美人姿勢になる必殺技3選!

顔はちょうど良いブスなのに...オーラや雰囲気が美人な人っていませんか?それは姿勢が大きな差を生んでいるのかも、、、。大人女子必見!姿勢美人になる方法をお伝えします。
こぐま | 85 view
【結婚式の見せ場♡】ベールアップを綺麗に見せる姿勢とは?

【結婚式の見せ場♡】ベールアップを綺麗に見せる姿勢とは?

結婚式の演出は多々ありますが、お母様との大事な演出の一つ、ベールダウン。 そしてみんなの前で行う新郎とのベールアップ♡ その時の姿勢って結構見られていますよ!
こぐま | 208 view
《まだ間に合う!!》美しい姿勢を取り戻す〇〇な方法とは?

《まだ間に合う!!》美しい姿勢を取り戻す〇〇な方法とは?

顔はそんなに美人ではないのに、オーラや雰囲気が美人な人は周りにいませんか?それは姿勢が大きな差を生んでいるのかもしれません。逆に顔が綺麗でも姿勢が悪ければモテない...大人女子必見!美しい美人になる方法をお伝えします◎
ベラ | 84 view
【椅子の使用方法が原因?】肩こりなくスッキリ生活を送る方法とは?

【椅子の使用方法が原因?】肩こりなくスッキリ生活を送る方法とは?

最近、肩こりや腰痛に悩まされてはいませんか?その原因はあなたの「椅子の使用方法」が原因かもしれません。座り方が悪いと肩こり腰痛だけではなく、太りやすい体質になってしまうことも...今回は肩こりをにさせない正しい椅子の使用方法をご紹介いたします◎
ベラ | 86 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ベラ ベラ