2017年3月8日 更新

【イライラ…痛い…】つらい生理痛を和らげる方法

女の子には必ず月に1回、つらい日がやってきます。 腹痛や頭痛、吐き気、イライラなど。それは、生理…。生理痛が重たい人には、本当につらい1週間ですよね。 少しでも痛みを軽くできたら嬉しい!!そんな生理痛を緩和する方法をまとめてみました。

96 view お気に入り 0

女の子の日が辛い…

Free photo: Girl Looking Away - Free Image on Pixabay - 1995624 (2746)

生理は、子供を産むために大事なサイクルですが、毎月やってくる辛い日でもありますよね。
鈍痛だったり、チクチク刺される痛みだったり、立ってられないほど辛い日も。

耐えられる日は良いけど、耐えられないほど辛い日も。

そんな女の子の悩み。
みなさん様々な対策はされているかと思いますが、
少しでも軽減されたら嬉しいですよね。

生理痛の症状は、それぞれ

 (2749)

生理の時に腹痛を感じる人は67.3%、腰痛が46.3%で、全身の倦怠感は36.3%の人が感じています。そのほか下痢などの症状や、イライラ、憂鬱感、怒りっぽくなるといったメンタル面の症状が現れる人もいます。
痛みの原因には様々あります。
一番多いのは腹痛、そして腰にも来る痛み、全身だるさ、
これに加えて、頭痛だったり、下痢になったり、イライラ感だったりも…
Free photo: Little Girl, Winter, Snow, Red - Free Image on Pixabay - 628144 (3164)

痛みの原因は、「冷え」や「ストレス」からもやってきます。
痛すぎて立てない、、なんてこともありますよね。

【すぐできる!】ツボを押す

Free photo: Alternative Medicine, Beauty - Free Image on Pixabay - 1327808 (3168)

生理痛が辛いときはツボ押してみましょう!
ツボを押す場合は、あまり強く押しすぎず「気持ちいいと感じる強さ」で押しましょう。

また、ツボを温めることも効果的です。3〜5分程度温めましょう。
 (2752)

①気海(きかい)

正中線上で、おへそから指約2本下のあたりにあるツボです。
腰痛、精力減退、生理痛に、生理不順、貧血、イライラ等に効果の期待できるツボです!

②関元(かんげん)

46 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

辛い生理痛の時に"ヨガ"が効果的♡「カメのポーズ」とは?

辛い生理痛の時に"ヨガ"が効果的♡「カメのポーズ」とは?

辛い生理痛。生理痛を解消するために、薬を飲んだり、寝て過ごしたりする方もおおいのではないでしょうか? 実はそんな生理痛には「カメのポーズ」が効果的なんです♡ 次の生理痛に備えて「カメのポーズ」を覚えませんか?
るんたった | 257 view
【飲み会と生理が重なった!】女性が注意すべき4つのポイント

【飲み会と生理が重なった!】女性が注意すべき4つのポイント

飲み会と生理が重なったら、つらいなー…とは思いつつもあまり重くない時は参加しますよね。しかし女性の体は思った以上にデリケートなんです。大丈夫と思っていても、体に負担をあたえているかもしれません。そんな時に女性が知っておくべき4つの注意点についてご紹介いたします。
るんたった | 524 view
【美味しく辛さ軽減♡】生理のとき食べたい果物は◎◎だった!

【美味しく辛さ軽減♡】生理のとき食べたい果物は◎◎だった!

生理のときの痛みってなかなか耐えられないですよね。薬を飲んだり、大豆をとったり、いろいろしていると思います。生理の辛さはなんとかして軽くしたいもの。そんな生理中におすすめの果物をご紹介します!
るんたった | 164 view
【生理痛に効くハーブ♡】ツライツライ女性の悩みにおすすめ3選

【生理痛に効くハーブ♡】ツライツライ女性の悩みにおすすめ3選

ハーブには様々な効果があるってご存知でしたか?用途に合わせて「ハーブ」を使ってみましょう! 女性の悩みの一つ「生理痛」。どうしてもツライ時にリフレッシュ効果はもちろん、生理痛にも効果的なハーブ。そんな生理痛に効くハーブティーやハーブオイルなどご紹介いたします♡
るんたった | 163 view
【ご飯を食べたくない…】生理中に食欲不振になる原因とは?

【ご飯を食べたくない…】生理中に食欲不振になる原因とは?

生理中はご飯を食べたくなくなる…なんて経験ありませんか?生理前はあんなに食欲旺盛だったのに、生理中は食べたくなくなったり、逆にもっと食べ過ぎちゃったり。身体がおかしくなったのか、私だけなの?と不安になりますよね?
るんたった | 886 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

るんたった るんたった