2017年3月8日 更新

【茶クマ撃退法!】色素沈着タイプのクマを消す方法♡

目の下にできる「くま」疲れて見えたり、老けて見えたりと…早く消してしまいたい! クマを隠すためにコンシーラーを駆使して一生懸命メイクをしても、 時間が経ったらまたクマが出現…しつこい「クマ」はなかなか消えてくれないですよね。 そんなクマには青クマ・黒クマ・茶クマと3種類あるのをご存知でしたか?? その中の色素沈着によってできる「茶クマ」の撃退法をお伝えします!

278 view お気に入り 0

【茶クマの原因】とは?

 (2496)

茶クマは、「色素沈着」が原因でできるクマです。

色素沈着が起こる原因としては、
・紫外線
・乾燥
・間違ったアイメイククレンジング
・ドライアイ    が挙げられます。

特に、目をこする癖がある人は要注意。
アイメイクを落とすときにゴシゴシとこすり過ぎたりすること色素沈着が進みます。

紫外線が色素沈着を起こすのは?

Free photo: Sunglasses, Summer - Free Image on Pixabay - 635269 (2499)

色素沈着は、肌の刺激により、表皮に存在する色素細胞(メラノサイト)から過剰に分泌されたメラニン色素が表皮や真皮に沈着しておこります。肌は刺激を感じるとメラニン色素を生成して肌を守ろうとする防御機能があるからです。
その中でも一般的なのが「炎症後色素沈着」で、
紫外線などで皮膚が炎症を起こし、炎症が治まった後に発生する茶色のシミ・色素沈着です。
Free photo: Child, Sea, Girl, Beach, People - Free Image on Pixabay - 1629544 (2503)

紫外線を長年にわたって浴びることで、しみやシワ、弾力の低下といった肌の老化を促進し、さらには皮膚がんを誘発する原因になることがあります。加齢にともなう老化と比べ、UVAがもたらす光老化は、硬くゴワゴワした肌に深いシワが刻まれるのが特徴です。
紫外線は色素沈着はもちろん
紫外線を浴びつづけることで、「しみ」「シワ」「肌の弾力の低下」などを引き起こし
肌さらには「皮膚がん」の原因にもなりえます。

【茶クマの解消法】紫外線ケア!

 (2505)

一番簡単にできるのは「日焼け止め」ですね。
ただ、「高SPF値の日焼け止めさえ使ってるから大丈夫!」と思ってはいけません。

メイクにも一工夫をしましょう。
ベースメイクアイテムの中で粉状のファンデーションやフェイスパウダーがオススメです。
一番UVカット効果があると言われています。
 (3218)

また、
日やけ時のスキンケアも大切です。
ごしごしと洗顔をしたり、日やけ部位のマッサージを行ったりするのは控えましょう。
極力肌にダメージを与えないようにアイクリームや化粧水をつかい保湿力を高めてあげましょう♡

アネッサ パーフェクトUV アクアブースター - 化粧品・コスメの通販 | ワタシプラス/資生堂

3,240
「アネッサ パーフェクトUV アクアブースター」をオンラインショップで購入すると、今なら◆送料無料◆ 午前中の注文で最短翌日着荷! 過酷な紫外線に 最強*UV。この商品について知りたいことをチャットで手軽に相談することもできます。人気の化粧品(コスメ)の通販なら資生堂ワタシプラス。
紫外線の研究をはじめて100年の資生堂!
絶対焼きたくない人におすすめです!
30 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

《憧れのぱっちりお目目》自力で「二重」にしたい人必見◎

《憧れのぱっちりお目目》自力で「二重」にしたい人必見◎

美人の条件といっても過言ではない「二重」。憧れのぱっちりお目目。二重にしたいけど、整形するのは怖い…。なんとか自力で二重まぶたを手に入れる方法はないのでしょうか?そんな人必見の「自力で二重」にする方法をお伝えします!
るんたった | 152 view
【メイクが苦手な不器用さんでも簡単30秒】濡れつやアイシャドウ♡

【メイクが苦手な不器用さんでも簡単30秒】濡れつやアイシャドウ♡

最近流行りの「ツヤ」メイク。肌のツヤや、髪のツヤ。ツヤは女性にとって欠かせないキーワードです。その中でも今流行になっているのが「濡れツヤアイシャドウ」なんです。しかし、メイクが苦手な人にはなかなか手が出せないアイテムですよね。そんな方におすすめした簡単アイシャドウをまとめました!
るんたった | 419 view
【整形はしたくない】クリッとした目になる方法3選♡

【整形はしたくない】クリッとした目になる方法3選♡

二重だけど目が小さい…一重で目が細い…など様々な悩みを持つ人が多くいらっしゃるのではないでしょうか。あこがれのぱっちりな大きな目。整形以外でできる方法があればいいのに…… 「あるんです!!!」目を大きくする方法をご紹介します♡
るんたった | 681 view
【青クマ撃退法!】血行不良による目の下のクマを消す方法♡

【青クマ撃退法!】血行不良による目の下のクマを消す方法♡

目の下にできる「くま」疲れて見えたり、老けて見えたりと…早く消してしまいたい! クマを隠すためにコンシーラーを駆使して一生懸命メイクをしても、 時間が経ったらまたクマが出現…しつこい「クマ」はなかなか消えてくれないですよね。 そんなクマには青クマ・黒クマ・茶クマと3種類あるのをご存知でしたか??その中の血行不良でできる「青クマ」の撃退法をお伝えします!
るんたった | 77 view
【SNSで話題のたまご化粧水】プチプラの化粧水がいい◎

【SNSで話題のたまご化粧水】プチプラの化粧水がいい◎

みなさん、巷で話題の「たまご化粧水」ってご存知ですか? たまご化粧水がすごいと噂されているんです。そしてたまご化粧水、なんとプチプラ♡だから使いやすいのも魅力のようです!たまご化粧水のポイントをご紹介いたします!
こぐま | 145 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

るんたった るんたった