2018年1月1日 更新

病気のサインは爪で分かる!?爪の症状によって見分ける病気とは?

ふと自分の爪をみて見るといつもと違うな…と感じることはありませんか?爪の異常に感じたら、それは病気のサインかもしれません。今回は爪の症状から病気のサインの見分け方をご紹介いたします。

169 view お気に入り 0

病気のサインは爪で分かる

thinkstock (13231)

爪は顔色や肌のつやで体調の変化が分かるように、爪も体調不良が現れるのです。
今回は、爪から分かる病気のサインをご紹介いたします。
では、爪の状態をチェックしていきます!

【爪の病気サイン1】爪表面が白く濁っている

thinkstock (13225)

普段はピンク色の爪の皮膚ですが、白く濁っていませんか?
全体的に白く濁っていると、肝硬変や腎不全、糖尿病などの内臓疾患の可能性があります。

【爪の病気サイン2】爪表面が黄白色

thinkstock (13226)

・内臓疾患
・皮膚疾患
・細菌による感染症
または爪への圧迫などの外的要因もあります。

【爪の病気サイン3】爪表面が青紫・青い白い

gettyimages (13227)

黒く青紫になるのでは、血流が通っていないサインであり、
貧血や心臓疾患の可能性が考えられます。

【爪の病気サイン4】爪表面が赤い

gettyimages (13228)

通常のピンクよりも赤くなった場合は、多血症の可能性があります。
赤血球が増加することで起こるようです。
放置していると頭痛やめまい、高血圧を引き起し、脳血栓や心筋梗塞にまで発展することもあります。
23 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【※驚愕※】信じたくない!あなたの爪の中にも水虫がいるかも!?

【※驚愕※】信じたくない!あなたの爪の中にも水虫がいるかも!?

健康な爪の状態は、全体的に薄いピンク色をしています。しかし!体の異常や疾患の影響を受けると、爪が変形したり、色が変化することがあります。そして、爪が腐ることもあるようです。今回は、そんな爪のトラブルについて調べてみました!
y | 111 view
【女の魅力は爪が物語る!?】小さな爪でも大丈夫◎綺麗な手の作り方

【女の魅力は爪が物語る!?】小さな爪でも大丈夫◎綺麗な手の作り方

意外とみられている、女性の手元。いくら綺麗でも、手先が汚いとちょっと残念だったりしますよね。爪の面積が小さいのがコンプレックスだったり、爪が折れ易かったり、結構敏感な悩みがある「爪」。 そんなあなたに朗報です♡ネイルヘッド(爪のピンクの部分)を大きくする方法を教えます!
y | 166 view
【もしかしてこれって浮気のサイン!?】怪しいと感じたらチェック!!

【もしかしてこれって浮気のサイン!?】怪しいと感じたらチェック!!

男女ともに恋愛をしていると疑いたくなるのが「浮気」ですよね。 そんな浮気ってどうやって見極めればいいのでしょうか? 怪しいと思ったら・・・そんな「浮気のサイン」をチェックする方法についてご紹介いたします。
こぐま | 77 view
【恋する女子必見!!見逃しNG】男性が好きな子に見せるサイン!!

【恋する女子必見!!見逃しNG】男性が好きな子に見せるサイン!!

男性は、女性を恋愛対象で見ることができるか、見ることができないのかを分別をすぐにしてしまうとも言われています。恋する女子は、「振り向いてくれるかな?」「私のこと好きかな?」と考えてしまうもの。 そこで男性が「好きな女子に見せる仕草」をご紹介いたします!
こぐま | 80 view
『いつまでも若く見られたい』美容のためのプロテインをご紹介♡

『いつまでも若く見られたい』美容のためのプロテインをご紹介♡

肌や髪、爪やホルモンなど、女性のカラダを構成するすべての細胞は、日々美しさを保つために生まれ変わっています。その細胞の生まれ変わりに必要な栄養成分を美容プロテインBicle(ビクル)が補ってくれるそうなんです!
y | 129 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ベラ ベラ