2017年11月10日 更新

【意外にクサい!?】実は気づいていない頭皮の臭いの原因と対策

すれ違う女性からいい臭いがする…♡というのは好印象です!それが逆だったら…と思うと恐ろしいですよね。ただ、実は頭皮の臭いに気づいていない可能性があります。あなたの頭皮は大丈夫でしょうか?臭いの原因と対策をお伝えします!

507 view お気に入り 0

実は気になる頭皮の臭い

 (3895)

自分ではなかなか気づけない「頭皮」の臭い。
自分で頭皮の臭いを嗅ぐことはできませんし、周りの人が気づいてもなかなか言いづらいですよね。。

もし、自分の頭皮が臭かったら……

ちなみに頭皮の臭いってどれくらいなんでしょうか?

頭皮の臭いレベル7倍は納豆と同じ…?

 (3897)

シャンプーをして24時間後の頭皮で「59」という数値。
女性の頭皮の臭いは、秋の味覚、秋刀魚よりも強く、アメリカザリガニの臭いの6倍。
ちなみに臭いの気になる納豆は「430」。
つまり、女性の頭皮の臭いを7倍にすると納豆と同等レベル。
秋刀魚よりも強く
アメリカザリガニ・犬・猫よりも「自分の頭皮」が臭いという事実。

私は違う…と思っていても、実は気づいていないだけで、臭っているのかも。

どんな臭い?

Free photo: Books, Old, Antique, Glasses - Free Image on Pixabay - 1130567 (3903)

「手垢がついて汚れた古本のニオイ (37歳・東京都)」
「体育館のマットのニオイ (27歳・東京都)」
「天ぷらのニオイ (38歳・神奈川県)」
「飼っている三毛猫のニオイ (20歳・北海道)」
「ワカメのニオイ (29歳・兵庫県)」などの回答が。
どうアンケートでは上記のような臭い・・・と感じているようです。
その臭いを嗅ぐと「クサイ!」とイメージできますが、
それが自分の頭から臭っているとすると…ぞっとしませんか?

もしかしたら友人や彼氏も言いたくても言えなかったかもしれませんよね。。

できれば、その臭いを取り除きたい!!どうして頭皮は臭うんでしょうか?

頭皮が臭う原因1:毛穴の詰まり

 (3907)

41 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

《夏は要注意》ふわっと臭いとか最悪!頭皮の臭い問題

《夏は要注意》ふわっと臭いとか最悪!頭皮の臭い問題

夏場に臭いのは、おじさんだけ!そんな偏見は間違っています!なんと、女性も臭くなるのです!その原因は頭皮!「毎日ちゃんとシャンプーしてるのに、なんでニオイが消えないの?」誰にも言えないお悩みを抱えた皆様へ。
y | 227 view
【大人になってからの湿疹!?】頭皮や顔の脂漏性皮膚炎に注意!!

【大人になってからの湿疹!?】頭皮や顔の脂漏性皮膚炎に注意!!

脂漏性皮膚炎ってご存知ですか?乳児によくでる湿疹ですが、大人になっても脂漏性皮膚炎になることが・・・。 頭皮から白い粉状の皮膚片、いわゆるフケがポロポロ落ちて、痒くなったり・・・。 そんな脂漏性皮膚炎についてご紹介いたします。
こぐま | 324 view
地肌のお悩み解決!頭髪美容液の【イメルシオ】がオススメな件

地肌のお悩み解決!頭髪美容液の【イメルシオ】がオススメな件

毎日暑くて暑くて、汗やムレで頭皮はジトジトと言う方。実は多いのではないでしょうか?そのうち痒みや臭いも気になっちゃって...そんなお悩みをお持ちの方へ!超優秀◎頭髪美容液の【イメルシオ】をご存知ですか?
y | 207 view
《頭皮の硬さが原因だった!?》頭皮マッサージおすすめ3選◎

《頭皮の硬さが原因だった!?》頭皮マッサージおすすめ3選◎

最近抜け毛や薄毛に悩まされてはいませんか?その抜け毛や薄毛の原因は、頭皮の硬さが原因かもしれません。そのままにしておくと肩こりにも繋がります。今回は頭皮が硬くなる原因と頭皮マッサージおすすめグッズをご紹介いたします。
ベラ | 313 view
要注意!!【髪を洗っているのに...】頭皮のかゆみは〇〇が原因!?

要注意!!【髪を洗っているのに...】頭皮のかゆみは〇〇が原因!?

毎日シャンプーしているのに、日中ずっと頭皮をかいてしまっている…なんてお悩みを持っていませんか?頭皮がかゆい原因はシャンプーの方法に問題があるかもしれません。今回は、あなたの頭皮のかゆみの原因と対処方法をご紹介いたします!
ベラ | 463 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

るんたった るんたった