2018年5月5日 更新

【毎日眠すぎる...】8時間以上寝ても眠い原因は〇〇かも?

寝ても寝ても眠い...ということはありませんか?日中眠気が襲ってくると何かと問題ですよね...睡眠時間が短い訳ではないのに日中も眠いのは、いくつかあなたの生活に原因があるかもしれません。今回は、そんな寝ても眠い原因をいくつかご紹介したいと思います!

1,031 view お気に入り 0

ずっーと眠い...

gettyimages (24269)

寝ても寝ても眠いことはないですか?
毎日8時間以上寝ているのに眠いのはある原因があるかもしれません。
gettyimages (24270)

寝不足でなくても眠気に襲われるのは様々な問題があるかもしれません。
寝ても眠い原因・症状から対策を詳しくご紹介いたします。

眠い原因【1】生活リズム

gettyimages (24268)

睡眠リズムが変則的になりがちな深夜勤務のある人や、
昼夜不規則に仕事がある人が当てはまります。
日々の睡眠リズムの乱れにより、体内時計が少しずつ崩れてしまうことがあります。
寝る儀式を作って、睡眠にすぐに入れるような習慣を身につけましょう◎

眠い原因【2】栄養バランス

gettyimages (24266)

お昼ご飯を食べたあと、眠くなることはありませんか?
その理由は、インシュリンの分泌量の乱れが原因だと言われています。
thinkstock (24267)

食後の一時的な低血糖及び高血糖による眠気を改善するためには、
「食の改善」を行うことが必要です。

一品料理やインスタントを控え、食事改善を行ってみてましょう◎

眠い原因【3】月経

22 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【安眠効果抜群♡】眠れない夜に試したいハーブ3選♡

【安眠効果抜群♡】眠れない夜に試したいハーブ3選♡

ハーブには様々な効果があるってご存知でしたか?用途に合わせて「ハーブ」を使ってみましょう! 今回はあまり眠れない、ゆっくり寝たい、リラックスしたい、そんな夜に試したいハーブティーやハーブオイルなどご紹介いたします♡
るんたった | 27 view
 【乳児に必要なミルクの量は?】子供が母乳を吐く原因は〇〇かも

【乳児に必要なミルクの量は?】子供が母乳を吐く原因は〇〇かも

生まれたばかりの赤ちゃんは授乳後、ミルクや母乳をすぐに吐いてしまうことがありますよね。母乳を何度も吐いたり、勢いよく大量に吐いたりすると、お母さんはびっくりするかもしれません。今回は、子供が母乳を吐く原因をいくつかご紹介いたします◎
ベラ | 17 view
《これでぐっすり!》今話題の子供用睡眠グッズ「おひなまき」の効果とは?

《これでぐっすり!》今話題の子供用睡眠グッズ「おひなまき」の効果とは?

生まれたばかりの子供のなかには、お布団に置くと泣いてしまい、一日中抱っこしていないといけない子もいますよね。「おひなまき」はおくるみのことで、お腹のなかにいるときの状態を再現してあげられるようです。よって子供がぐっすり眠ってくれるといわれています。今回は「おひなさま」の効果についていくつかご紹介していきます。
ベラ | 26 view
【ストレスを溜め込んでいませんか?】睡眠から見直す発散方法◎

【ストレスを溜め込んでいませんか?】睡眠から見直す発散方法◎

仕事や人間関係で日々ストレスがいっぱい、鬱々とした気分が続く…そんな人は、深い睡眠が取れていない夜が多いのではないでしょうか?寝よう寝ようとする度、眠れなくなるループ。どうにかならないものか...?きちんと熟睡する方法を身に付けるだけで、ストレスを軽減できるようなんです◎
y | 23 view
【寝るときどうしてる?】子供の向き癖とは?対策はあるの?

【寝るときどうしてる?】子供の向き癖とは?対策はあるの?

生まれたての子供の体はやわらかくてデリケートです。骨でしっかり守られているはずの頭だってデリケートなんです。この時期の子供の頭は、比較的簡単に形が変わりやすいので気をつけてあげたいですよね。特に向き癖がついてしまっている子供は要注意。今回は、子供の向き癖で気にかける点や改善方法をご紹介致します◎
ベラ | 34 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ベラ ベラ