2018年9月12日 更新

《お母さん必見◎》アドラー心理学から学ぶ子育て方法とは?

アドラー心理学という言葉を聞いたことはありますか?近年、子育てに役立つ実践的な考え方のひとつとして、アドラー心理学が注目されています。今回はアドラー心理学とは何か、子育てにどのように取り入れて行くべきかいくつか方法をご紹介いたします◎

44 view お気に入り 0

アドラー心理学とは?

gettyimages (28027)

アドラー心理学とは、オーストリア出身の精神科医アルフレッド・アドラーによって提唱された、幸せに生きていくための思想のことを言います。
人間の悩みはすべて対人関係の悩みであるとし、その対人関係を改善していく方法を説いています。よって子育てにも役に立つと注目されているのです。
gettyimages (28028)

アドラーが考える育児の目標は、「心」を育てることです。子供にとっての最初の仲間はご両親になりますね。
今回は子供が自信をつけ、自立し、社会と調和して暮らせる人間になるために、具体的にどのな方法があるのかいくつかご紹介していきます。

《アドラー心理学》子供の育て方1.存在を認める

gettyimages (28026)

アドラー心理学で大切にしているのは、褒めるのではなく、気持ちを共有することだそうです。褒める代わりに、存在していることへ感謝し、その気持ちを伝えることが大切です。

理想の子供像を押し付けるのではなく、子供の存在に感謝すれば全てのことをプラスで受け入れるかもしれませんね。

《アドラー心理学》子供の育て方2.叱らない

gettyimages (28025)

叱ったり罰を与えたりすると、子供は悲観的に考えてしまうことがあります。自己肯定感が低くなることにつながるので注意したいですね。
アドラー心理学では感情的に叱らず、話し合いをして問題解決する方法を推奨しています。

《アドラー心理学》子供の育て方3.褒めない

gettyimages (28024)

アドラー心理学では、褒めることは「相手を評価している」ことなので、上下関係を作ることにつながると考えられているようです。
褒められることに慣れてしまうと、子供は褒められることを目的とした行動をとるようになってしまうので褒めてはいけないと言われています。

《アドラー心理学》子供の育て方4.先回りしない

23 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

《子供に学ばせたい!》ヨコミネ式の教育方法とは?

《子供に学ばせたい!》ヨコミネ式の教育方法とは?

最近では様々な教育方法があり、独自の教育を行う保育園や幼稚園も多くありますよね。子供のことを考えれば考えるほど、どのような教育方針をとればいいかと悩んでしまうお母さんも多いようです。今回はテレビでも注目を浴びているヨコミネ式の教育方法をいくつかご紹介いたします◎
ベラ | 46 view
《子供が反抗する!》いやいや期を乗り越える方法とは?

《子供が反抗する!》いやいや期を乗り越える方法とは?

小さい子供に現れるいやいや期。思い通りにならない子供への対応には手を焼いてしまいますよね。今まさにいやいや期に困らされているお母さんは早く終わらないかな...と思っているかもしれません。今回は、いやいや期はいつまで続くのかや乗り越える方法は何かなどご紹介いたします◎
ベラ | 51 view
子供のやる気は家庭から◎簡単にできるやる気アップ方法はこれ!!

子供のやる気は家庭から◎簡単にできるやる気アップ方法はこれ!!

家庭で宿題が全く手につかない、叱っても宿題をやらない...というお子さんに不安を抱えてはいませんか?そのまま放っておくと勉強嫌いなお子さんになってしまうかも...今回は子供のやる気をアップさせる方法をいくつかご紹介いたします◎
ベラ | 67 view
《熱中しすぎ...》子供のスマホ依存症をやめさせる方法は〇〇が効果的

《熱中しすぎ...》子供のスマホ依存症をやめさせる方法は〇〇が効果的

役立つものから感動させられるものまで、とにかくたくさんの動画がアップされているスマホ。今では情報収集のひとつとして欠かせないものになりましたよね。でも、中には子供に見せたくない情報もたくさん...子供をお持ちのご家庭はどう対応しているのでしょうか?いくつかご紹介していきます。
ベラ | 118 view
【子供の時からコミュ障?】喋らない子供の"4つの特徴"は〇〇〇だった!!

【子供の時からコミュ障?】喋らない子供の"4つの特徴"は〇〇〇だった!!

子供がコミュ障かも?と思ったことがあるお母さんは多いかもしれません。コミュ障は、あるきっかけがあれば誰でもそうなる可能性があるようです。。コミュ障をなんとか改善してあげたい、コミュ障にならないためにはどうしたらいいか知りたいお母さんは、ぜひ参考にして見てください。
ベラ | 119 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ベラ ベラ