2017年3月25日 更新

【髪のうねりの6つの原因】憧れのサラサラヘアを手に入れたい!

うねって髪がまとまらない!サラサラのストレートヘアに憧れる…。そんなお悩みをお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか?かみのうねりの原因から、簡単ケアまでご紹介いたします♡

92 view お気に入り 0

髪のうねりが気になる…

 (4109)

髪のうねり…
小さい頃はまっすぐだった気がするのに、、年齢とともに髪がうねってきている?

髪にうねりがあると、
ストレートにするためのスタイリングに時間がかかりますよね。

<うねりが出る原因1>毛穴・毛根のゆがみ

 (4111)

毛穴のゆがみにより、直毛は円形なのに対しクセ毛の髪は楕円形になる事があります。
毛根がゆがんでいると髪が生えてくる時にウネリのある髪となります。このゆがみの度合いによりウネリの強さも変わってきます。
毛根や毛穴がゆがんでいることにより「うねり」は発生します。
これに関してはもともと先天的にうねりヘアになる楕円形の方もいれば、
後天的に「楕円形」に「毛根の歪み」につながっていくんです。
 (4115)

小さい頃はまっすぐだったのに…
年をとると髪のうねりが大きくなる気がしませんか?

それも、頭皮が硬くなり、毛穴の形が変わってゆがんでいることが原因だったりします。

<うねりが出る原因2>毛穴の目詰まり

 (4119)

シャンプーやトリートメントに含まれている添加物。皮脂、汚れが毛穴に詰まってしまうと髪にウネリが出る事があります。
うねりがでるからトリートメントをたっぷり!
使っている人もいるかもしれません。
しかしそれが洗い流されずに毛穴に詰まっている可能性もあるんです。

また、洗浄力が高いものや石鹸系のものは頭皮の必要な油分まで洗い流していることもあります。

<うねりが出る原因3>過剰なダイエット

Free photo: Platter, Food, Delicious Food - Free Image on Pixabay - 2009590 (4123)

33 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【ペタンコ髪の救世主!!】ボリュームをアップさせるポイント◎

【ペタンコ髪の救世主!!】ボリュームをアップさせるポイント◎

髪の毛がぺったんこで気になる。髪の毛にボリュームを出したい。 髪のボリュームで悩みを抱えている女性は少なくありません。 そこでその髪の毛をふんわりボリュームのあるものにするための方法をご紹介いたします!
こぐま | 107 view
【髪のうねりに効果あり!!】髪がうねる原因と4つの改善策♡

【髪のうねりに効果あり!!】髪がうねる原因と4つの改善策♡

サラサラヘアに憧れる、髪のうねりが気になる、うまくまとまらない、雨の日は外に出たくない、など。髪のうねりって何かと面倒ですよね。でもなぜ、髪がうねるのでしょうか?そのうねりの原因を知って、改善していきましょう!
こぐま | 75 view
触れるたび、しなやか【エヌドットのポリッシュオイル】

触れるたび、しなやか【エヌドットのポリッシュオイル】

女性にとって髪の毛はとても大切な部分ですよね。その時の気分でカットにカラー。パーマでふんわりさせるのも可愛くさせてみたり♡しかし、その分ダメージを受けやす部分でもあります。毎日綺麗な髪の毛を持続させるためにエヌドットのポリッシュオイルはいかがでしょうか?
y | 65 view
【あれ…なんか抜けやすい…】夏の終わりは油断大敵!抜け毛の季節!

【あれ…なんか抜けやすい…】夏の終わりは油断大敵!抜け毛の季節!

あれ…なんか…髪の毛抜けてる?なんて経験ありませんか?抜け毛は女性の大敵!髪ケアは大事だけど、抜けてちゃ意味ない! 実は「抜け毛」って夏の終わりに多いと言われているんです◎その理由と対処方法についてご紹介いたします!
こぐま | 114 view
《髪が綺麗な女子は持っている♡》髪の毛をサラサラにしてくれる"くし"

《髪が綺麗な女子は持っている♡》髪の毛をサラサラにしてくれる"くし"

正しいシャンプーをしたり、トリートメントをしたり、髪の毛をサラサラにするために女子は日々ヘアケアを頑張っています。そんなヘアケアのケア力をより高めてくれる「くし」をご紹介いたします◎
こぐま | 418 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

るんたった るんたった