2019年5月14日 更新

《話題沸騰!》お家で簡単!非認知能力が高まる方法は〇〇だった

最近、よく「非認知能力」という言葉を聞きませんか?これからの子どもたちに必要とされるのは、テストだけでは測ることができない力である「非認知能力」だとされていますよね。今回は非認知能力をお家で簡単に鍛えられる方法をいくつかご紹介いたします。

27 view お気に入り 0

非認知能力はお家で鍛えられるの?

gettyimages (37122)

非認知能力とは、物事をやりぬく力、自制心など生きていくうえで非常に重要なこれらの力のことを言います。知能ではなく人間性に起因する能力は「非認知能力」と呼ばれており、近年、脳科学や心理学の分野で大きな注目を集めていますよね。

今回は、非認知能力を伸ばすために家庭で実践できることをいくつかご紹介します。

【家でできる非認知能力の鍛え方】そのままでいいよと伝える

gettyimages (37119)

お母さんにとって子供は「いてくれるだけでありがたいんだ」ということを、毎日のように伝えてあげましょう。そうすることで、自己肯定力から生まれた、逆境に負けない心を育てることができるようですよ。

【家でできる非認知能力の鍛え方】間違った日本語を指摘する

gettyimages (37117)

「お母さん、ご飯!」と言われたとき、何と返していますか?間違った日本語を身につけさせない為にも、「お母さんはご飯ではありません」。と指摘してあげましょう。ついつい大人でも間違って使ってしまうことがあるので、一緒に意識できるといいですね。

【家でできる非認知能力の鍛え方】草原で遊ぶ

gettyimages (37116)

世の中はものに溢れていますよね。しかし、非認知能力を鍛えるためには遊具がなくても頭を使って遊べるように、環境を与えてあげることが大切です。

そうすることで、協調性、創意工夫、忍耐力や交渉力、リーダーシップや人の間に入っての調整力、感情コントロール力などが鍛えれますよ。

【家でできる非認知能力の鍛え方】たくさんの本を読む

gettyimages (37115)

本は、語彙力、共感性、想像力、知的好奇心を養うことができますよね。読み聞かせを沢山実践し、多くの本に触れさせましょう。また、読み聞かせの途中に「どう思った?」などの質問をするとより考える力が養われるでしょう。
24 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

《熱中しすぎ...》子供のスマホ依存症をやめさせる方法は〇〇が効果的

《熱中しすぎ...》子供のスマホ依存症をやめさせる方法は〇〇が効果的

役立つものから感動させられるものまで、とにかくたくさんの動画がアップされているスマホ。今では情報収集のひとつとして欠かせないものになりましたよね。でも、中には子供に見せたくない情報もたくさん...子供をお持ちのご家庭はどう対応しているのでしょうか?いくつかご紹介していきます。
ベラ | 121 view
【子供の時からコミュ障?】喋らない子供の"4つの特徴"は〇〇〇だった!!

【子供の時からコミュ障?】喋らない子供の"4つの特徴"は〇〇〇だった!!

子供がコミュ障かも?と思ったことがあるお母さんは多いかもしれません。コミュ障は、あるきっかけがあれば誰でもそうなる可能性があるようです。。コミュ障をなんとか改善してあげたい、コミュ障にならないためにはどうしたらいいか知りたいお母さんは、ぜひ参考にして見てください。
ベラ | 120 view
英語教室を辞めたいと言い出した!!親がとるべき続けさせる方法5選とは?

英語教室を辞めたいと言い出した!!親がとるべき続けさせる方法5選とは?

幼少期から始めておきたい子どもの習い事でも人気があるのが「英語教室」。初めての習い事としてレッスンの人気が高く、多くの幼稚園や保育園のプログラムにも取り入れられていますよね。そんな英語教室を辞めたいと言い出した...子供が習い毎を嫌がった時に親がとるべき5つの行動をご紹介します。
ベラ | 120 view
【お母さんあるある...】子供がダメになるアウトワード4選はこれ♡

【お母さんあるある...】子供がダメになるアウトワード4選はこれ♡

この春に進級進学を迎えたお子さんをお持ちのお母さん、親として、ひとまわり成長した子の姿を期待するがために、ついつい繰り返してしまう言葉が実は逆効果になってしまうことをご存じでしたか?今回はんな子供がダメになる親がつい発言しちゃうアウトワードをいくつかご紹介していきます。
ベラ | 111 view
《子供が最近話さない..》母親の〇〇な行動で黙ってしまうかも?

《子供が最近話さない..》母親の〇〇な行動で黙ってしまうかも?

今まで仲良く話していた子供が、最近話してくれなくなった...なんてことはないですか?もしかしたらその原因は親のある言動や行動が原因かもしれません。反抗期かも?今回は、子供が黙ってしまう原因とその改善方法をいくつかご紹介いたします◎
ベラ | 106 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ベラ ベラ