2017年12月31日 更新

要注意!!【髪を洗っているのに...】頭皮のかゆみは〇〇が原因!?

毎日シャンプーしているのに、日中ずっと頭皮をかいてしまっている…なんてお悩みを持っていませんか?頭皮がかゆい原因はシャンプーの方法に問題があるかもしれません。今回は、あなたの頭皮のかゆみの原因と対処方法をご紹介いたします!

463 view お気に入り 0

こんなお悩みありませんか?

gettyimages (12824)

・脂っぽくすぐに髪がベタついてくる
・一日中掻いてしまう
・吹き出物やニキビが出来る
・赤みがある
・皮膚の乾燥がひどくフケが止まらない
・髪が抜ける

考えただけでかゆくなってきますよね…
一つでも当てはまる場合、〇〇が原因かもしれません。
その頭皮のかゆみの原因をご紹介いたします。

なぜ"頭皮がかゆく"なるのか?

 (12728)

炎症が起きている皮ふの中をのぞいてみると、マスト細胞やたくさん集まってきた炎症細胞が見られます。マスト細胞からは「かゆみ・はれ」を引き起こす物質であるヒスタミンが放出され、炎症細胞からは「免疫反応」を引き起こす様々な炎症を悪化させる物質が産生されます。
その結果、これらの物質がかゆみ神経を刺激することで「かゆい」という感覚が生じます。
日々の刺激が炎症に繋がって頭皮のかゆみになっているようですね...

【頭皮のかゆみ原因1】皮脂

gettyimages (12826)

頭皮がしっかり洗われていなかったり、汗をかいていたりすると、
毛穴に皮脂が詰まり雑菌が繁殖しかゆみにつながります。
・帽子をずっとかぶっている方
・頭皮によく汗をかいている方
・頭皮に紫外線を良く浴びている方

は頭皮の皮脂が原因で頭皮のかゆみが起こっているかもしれません。

【頭皮のかゆみ原因2】乾燥

istockphoto (12827)

頭は十分洗っているのに、「頭がかゆい」という方は、洗いすぎの可能性が疑われます。
洗いすぎると、余分な皮脂まで洗い流してしまい、頭皮が砂漠状態になってしまうのです。

洗顔後、化粧水を塗らないと顔がなんだかかゆくなる感じがしますよね。
それと同じ状態で、頭皮の乾燥によりかゆみが起こっているのです。
thinkstock (12828)

27 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

《夏は要注意》ふわっと臭いとか最悪!頭皮の臭い問題

《夏は要注意》ふわっと臭いとか最悪!頭皮の臭い問題

夏場に臭いのは、おじさんだけ!そんな偏見は間違っています!なんと、女性も臭くなるのです!その原因は頭皮!「毎日ちゃんとシャンプーしてるのに、なんでニオイが消えないの?」誰にも言えないお悩みを抱えた皆様へ。
y | 227 view
【大人になってからの湿疹!?】頭皮や顔の脂漏性皮膚炎に注意!!

【大人になってからの湿疹!?】頭皮や顔の脂漏性皮膚炎に注意!!

脂漏性皮膚炎ってご存知ですか?乳児によくでる湿疹ですが、大人になっても脂漏性皮膚炎になることが・・・。 頭皮から白い粉状の皮膚片、いわゆるフケがポロポロ落ちて、痒くなったり・・・。 そんな脂漏性皮膚炎についてご紹介いたします。
こぐま | 324 view
地肌のお悩み解決!頭髪美容液の【イメルシオ】がオススメな件

地肌のお悩み解決!頭髪美容液の【イメルシオ】がオススメな件

毎日暑くて暑くて、汗やムレで頭皮はジトジトと言う方。実は多いのではないでしょうか?そのうち痒みや臭いも気になっちゃって...そんなお悩みをお持ちの方へ!超優秀◎頭髪美容液の【イメルシオ】をご存知ですか?
y | 207 view
《頭皮の硬さが原因だった!?》頭皮マッサージおすすめ3選◎

《頭皮の硬さが原因だった!?》頭皮マッサージおすすめ3選◎

最近抜け毛や薄毛に悩まされてはいませんか?その抜け毛や薄毛の原因は、頭皮の硬さが原因かもしれません。そのままにしておくと肩こりにも繋がります。今回は頭皮が硬くなる原因と頭皮マッサージおすすめグッズをご紹介いたします。
ベラ | 313 view
【意外にクサい!?】実は気づいていない頭皮の臭いの原因と対策

【意外にクサい!?】実は気づいていない頭皮の臭いの原因と対策

すれ違う女性からいい臭いがする…♡というのは好印象です!それが逆だったら…と思うと恐ろしいですよね。ただ、実は頭皮の臭いに気づいていない可能性があります。あなたの頭皮は大丈夫でしょうか?臭いの原因と対策をお伝えします!
るんたった | 507 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ベラ ベラ