2019年7月5日 更新

【肌の光老化って知ってる?】老化の原因の80%は夏の紫外線!?

光老化ってご存知でしょうか? 光老化のうち、80%は夏の紫外線だと言われています。肌の老化の原因となる紫外線。紫外線をよく浴びる顔や手は、特に「光老化」が進みやすい部分です。夏は特に紫外線が強い時期。対策方法を知りましょう!

11 view お気に入り 0

紫外線が強い!!

gettyimages (40037)

夏は肌荒れをする時期。
紫外線量は3月から夏に向けて急激に増えていきます。

これから夏がやってきて、紫外線によって肌が
とてもダメージを受けやすくなっていますよね。

紫外線が肌に悪い理由

gettyimages (40038)

紫外線とは、太陽光線の中でも目に見えない波長の光の一つです。私たちの肌に直接影響のある紫外線はUVAとUVB。 UVAは真皮まで到達し、しみやシワ、たるみの原因になります。UVBは肌表面に影響。肌に炎症を起こしたり、シミ、ソバカス、乾燥の原因になります。
そもそも紫外線とは、UVAとUVBに分けられます。
日焼け止めに書かれているSPFはUVBへの防止効果に有効です!

日焼けしたくない・・・ということだけではなく、
紫外線は肌にとって日焼け以外にも色々な影響があるようですね。

光老化って何?

gettyimages (40039)

通常の老化は年齢と共に身体の生理的機能が損なわれていくことですが、光老化は慢性の紫外線傷害です。これは加齢によって起こる老化とは質的に違う変化で、加齢による老化に上乗せの形で起こります。
加齢による「自然老化」とは全く違うもので、
紫外線を長年浴び続けることによって引き起こされるもの。

老徴であるしみ、しわ、たるみなど、皮膚における光の害なんです。

ただの加齢ではなく、紫外線が肌に与える影響もあるんですよね。
 (40055)

23 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【アフターケアが鍵を握る】夏の日焼け治療はすぐ行うのがベスト◎

【アフターケアが鍵を握る】夏の日焼け治療はすぐ行うのがベスト◎

夏は日焼けをしやすい季節です。夏の日焼け対策は十分にしていても、日焼けしてしまった…なんて経験も多いのではないでしょうか?日焼けをした肌は「すぐに」治療を行うことが大切です。でも「治療」って本当に必要なんでしょうか?
るんたった | 45 view
【シミ・シワ!肌老化を防ぐ◎】紫外線のダメージケアの方法

【シミ・シワ!肌老化を防ぐ◎】紫外線のダメージケアの方法

夏に気をつけたい紫外線。紫外線によって肌は老化するんです。シミやそばかし、シワ、乾燥…そんな肌トラブルを悪化させる紫外線。そんな「老化」を防ぐためにできる、肌のダメージケアについてご紹介します。
るんたった | 35 view
《絶対焼きたくない人に!》人気の日焼け止めクリーム5選♡

《絶対焼きたくない人に!》人気の日焼け止めクリーム5選♡

最近、猛暑日が続いていますね。どんどん紫外線が強くなり、日焼けが怖くなってきます。絶対焼きたくない!美白を目指したい!そんな人におすすめの人気の日焼け止めクリームをご紹介いたします!
るんたった | 45 view
《トラブル要注意!》実は…夏の終わりの肌ケアが一番大切◎

《トラブル要注意!》実は…夏の終わりの肌ケアが一番大切◎

夏も終わり、スキンケアも気を抜きやすい時期。 今までは紫外線対策をたっぷりしていたのに、夏の終わりはどうしても怠ってしまう…なんてダメウーマン!!夏の終わりの肌ケアが重要だったんです。
こぐま | 58 view
【目の赤い!?病気のサイン?】 目の充血の原因と治し方とは

【目の赤い!?病気のサイン?】 目の充血の原因と治し方とは

目が赤く充血している…その原因は外部からの刺激や病気による炎症など。 紫外線も目の充血を引き起こすんです!そんな「目の充血」に困っている人におすすめ!原因と治し方をご紹介します。
るんたった | 71 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

こぐま こぐま