2017年5月31日 更新

【バッチリ対策してても日焼けする?】「目の日焼け」が原因かも?

最近目が疲れる、目が痛い…なんて感じている人。もしかしたら、その原因が「紫外線」が原因かもしれません。 肌ばかりケアしがちですが、実は目も紫外線でダメージを受けやすい箇所なんです。 目の紫外線ケアはどのようなものがあるのでしょうか?

56 view お気に入り 0

紫外線の影響は「肌」だけじゃなかった!

thinkstock (8154)

みなさん、日焼け対策は何をされていますか?
・肌が焼けないように日焼け止めを塗っている
・日傘をさして外出している
・帽子をかぶって日焼け対策を行っている
・日焼けした後の肌はスキンケアを頑張っている

などなど、様々な日焼け対策をされているのではないでしょうか?

意外と知らない!日焼けする箇所

thinkstock (8226)

ケアや予防を行っているのは「肌」が多いのではないでしょうか?◎

でも意外と知られていないのが「目の日焼け」なんです。
目に対しての紫外線対策を行っている人は少ないのでは…?

目を日焼けすることによって白内障や翼状片など「紫外線」が原因で引き起こす病気などになる場合もあります。しっかりケアしていきたいですよね。

「目の日焼け」とは?

thinkstock (8229)

直接肌に紫外線を浴びることだけでなく、目に入る紫外線も日焼けの一因となります。

「目が痛くなる」のも一つの日焼けですが
目を日焼けすることによって、脳から「肌を守れ」という指令が行きます!
それによって肌を守る防衛反応としてメラニン生成を促すメカニズムがあるからです。

目の日焼け対策には?

1.目の日焼けには「サングラス」がおすすめ♡

Free photo: Flower Child, Hippie, Flower People - Free Image on Pixabay - 336658 (8233)

目の日焼け対策の一つとして「サングラス」がおすすめです◎
選ぶときのポイントは
顔に密着したもの、UVカット率の高い色の薄いものがよいでしょう♡

さらに加えて、日傘・帽子なども常に持ち歩くことで目から紫外線をしっかりガードしてくれます!
28 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【目の赤い!?病気のサイン?】 目の充血の原因と治し方とは

【目の赤い!?病気のサイン?】 目の充血の原因と治し方とは

目が赤く充血している…その原因は外部からの刺激や病気による炎症など。 紫外線も目の充血を引き起こすんです!そんな「目の充血」に困っている人におすすめ!原因と治し方をご紹介します。
るんたった | 95 view
【もしかしたら無意識でやってるかも…】歯並びが悪くなる原因6選◎

【もしかしたら無意識でやってるかも…】歯並びが悪くなる原因6選◎

歯並びの悪い原因はなんでしょうか?子供の頃から無意識でやっていたことが「歯並び」を悪くさせているかも。 歯並びで悩んでいる方、これから治療を考えている方、まずはこれ以上悪化させないように、歯並びを悪くする原因を知りましょう!
こぐま | 83 view
【毛穴の角栓がごっそり取れる♡】毛穴が詰まる3つの理由

【毛穴の角栓がごっそり取れる♡】毛穴が詰まる3つの理由

気になる、小鼻の黒ずみや角栓などの毛穴汚れ。毛穴の汚れをごっそり取りたい!そのためには毛穴がつまる3つの理由を知って、毛穴の角栓をごっそり取りましょう◎そしておすすめのアイテムをご紹介します!
るんたった | 113 view
【デリケートゾーンのかゆみ!】病院は何科を受診すればいいの?

【デリケートゾーンのかゆみ!】病院は何科を受診すればいいの?

人には聞けない、デリケートゾーンの悩み。デリケートゾーンがかゆい。それってもしかして病気?不安になりますよね。そんなとき病院に行きたいけど何科を受診すればいいのかわからない…なんて人におすすめです!
るんたった | 161 view
【アフターケアが鍵を握る】夏の日焼け治療はすぐ行うのがベスト◎

【アフターケアが鍵を握る】夏の日焼け治療はすぐ行うのがベスト◎

夏は日焼けをしやすい季節です。夏の日焼け対策は十分にしていても、日焼けしてしまった…なんて経験も多いのではないでしょうか?日焼けをした肌は「すぐに」治療を行うことが大切です。でも「治療」って本当に必要なんでしょうか?
るんたった | 60 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

るんたった るんたった