2017年5月24日 更新

《食べてないのに太る!?》恐るべき…モナリザ症候群とは?

「モナリザ症候群」という言葉をご存知ですか?まだ知らない人も多いかもしれませんが、 日本人の肥満原因の約7割を占めると言われているモナリザ症候群。食べてないのに太る原因はこの「モナリザ症候群」にあったかもしれません…。

127 view お気に入り 0

食べてないのに太る…

thinkstock (7292)

ダイエットを決意して、ご飯の量を減らしたり、炭水化物を抜いてみたり。
いろいろな創意工夫をこらして、ダイエットを繰り返している女性も少なくありませんよね。

でも食べてないのに、太る…。
そんな経験ありませんか?

"モナリザ症候群"って何?

thinkstock (7371)

モナリザ症候群とは、
「Most obesity known are low in sympathetic activity」
上記の頭文字をとったものになります!モナリザとは関係がないんですね。

この訳は「自律神経の切り替えが正しく行われないと肥満を誘発する」という意味なんです。

副交感神経で太る?

thinkstock (7374)

では、モナリザ症候群の「副交感神経」で太る、とはどういうことなんでしょうか?
交感神経は日中私たちがエネルギーを消費する状態で、
副交感神経にシフトされると、体内のエネルギーを出来るだけ消費しないようになっています。

モナリザ症候群の人はそのシフトがうまくいかず、副交感神経ばかりが活性化されている状態なんです!
だから「食べなくても太る」なんですね。
thinkstock (7375)

もっとわかりやすくいうと、副交感神経が活性化している状態とは
「基礎代謝が低い」状態なんです。食べても太りにくい人は「基礎代謝」が高いので
その分エネルギーを消費してくれているんです。
食べなくても太る人はこの「基礎代謝」を高めることが重要です!

基礎代謝をあげるためには?

30 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【夜に食べるなら"納豆”がおすすめ】ダイエット中のあなたに朗報♡

【夜に食べるなら"納豆”がおすすめ】ダイエット中のあなたに朗報♡

ダイエット中の女子必見!夜に食べるなら「納豆」がおすすめなんです!納豆がダイエット・美容・健康にいいってご存知でしたか?納豆がダイエットにいい理由をご紹介いたします◎
こぐま | 174 view
【我慢はダイエットの大敵♡】これで安心!太らない間食のススメ

【我慢はダイエットの大敵♡】これで安心!太らない間食のススメ

おやつが一番太ると言われていたりもしますよね。でも、ダイエット中だからといっても、おやつや食後のデザートなど食べたくなるもの。そんなあなたにお勧めしたい「太らない間食・おやつ」の方法・食べ方をご紹介いたします!
るんたった | 94 view
簡単!「もち麦ダイエット」で健康的に痩せて元気になる♡

簡単!「もち麦ダイエット」で健康的に痩せて元気になる♡

もち麦ダイエットというのを聞いたことはありますか?健康的に痩せて、元気になれると魅力いっぱいのもち麦ダイエット。 そもそももち麦って何だろう?効果はあるの?何が魅力なの?というもち麦ダイエットをご紹介いたします!
るんたった | 51 view
【夏のダイエット!!】チェーン店では低カロリー○○を食べろ!!

【夏のダイエット!!】チェーン店では低カロリー○○を食べろ!!

夏は水着や薄着になったりと、特にダイエットを強化したい季節。 だけど、夏は暑いから自分で作るのも面倒くさい・・・ そんなずぼら女子におすすめ!チェーン店で食べるべきダイエット食をご紹介いたします。
こぐま | 105 view
《今すぐ試したい!》「背中のハミ肉」をすっきり落とすダイエット方法◎

《今すぐ試したい!》「背中のハミ肉」をすっきり落とすダイエット方法◎

背中がボコボコしている、、、ブラジャーからのハミ肉がきになる、、、などなど。背中のハミ肉で悩む女性は多いんです。背中のお肉がきになる方はぜひ、このダイエット方法を試してみてください◎
こぐま | 435 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

るんたった るんたった