2017年4月11日 更新

【ハイヒール女子必見♡】痛い痛い「ヒールタコ」の原因と解消法

ハイヒールを履く女性は悩むことが多い「ヒールタコ」。重心が足元にかかるので、ヒールタコができてしまったらヒールを履くのも痛いですよね。そんなヒールタコの除去方法と解消法をご紹介いたします!

1,471 view お気に入り 0

なぜ、「ヒールタコ」ができるの?

Free photo: Shoes, Bride, Wedding, Fashion - Free Image on Pixabay - 1030823 (5051)

たこは「圧迫」によって発生します。
特にヒールを履いている女性は足裏の突出している部分(足の指の付け根)を
常に刺激し続けることによって「たこ」ができます。
魚の目・たこは、圧迫や摩擦刺激に対する皮ふの防御反応です。
特定の部分に圧力がかかり、皮ふが刺激されると、角質が厚く硬くなります。サイズの合わない靴を履いたりすることでなることが多いようです。
Free photo: High Boots, Shoes, Paragraph - Free Image on Pixabay - 1531280 (5052)

たこは、足の裏の突出しているところなどに多く見られます。患部の中心に“しん”はなく、圧痛はありますが、さほど強くありません。

魚の目は、足の裏の突出したところや指のふち、指の間などに多く見られます。患部の中心に“しん”ができ、圧迫されると強い痛みを伴います。
タコとウオノメの違いは「芯」があるかどうか、です。
今はまだ「タコ」かもしれませんが、「ウオノメ」になったら大変です。
歩くだけで痛くなりますし、除去するのにももっと時間がかかってしまいます。

ヒールタコの解消方法とは?

1.患部にパットを付ける

 (5058)

ヒールタコの解消法の一つ目は「パット」をつけることです!
患部に直接パットを貼ることで、クッションとして刺激を和らげながら治すことができますよね。

Amazon.co.jp:BAND-AID(バンドエイド) タコ・ウオノメ保護用 足の裏用 4枚:ドラッグストア

393
「バンドエイド タコウオノメ保護用 足の裏」は、深刻なタコ・ウオノメに貼りつけることにより、靴の圧迫から患部を守り、痛みをやわらげ、自然に回復する環境を整える保護パッドです。
保水性のある保護パッドが、水分を吸収・保持し、圧迫や摩擦などを抑えます。痛くなる前の予防にも役立ちます。半透明で目立たないので、素足にサンダルの時でもご使用いただけます。足の裏用4枚入り。

2.病院で取ってもらう

Free photo: Doctor, Medical, Medicine, Health - Free Image on Pixabay - 563428 (5063)

病院で取ってもらう方法です!
専門家に取ってもらえるので安心ですよね。皮膚科で保険内での治療を施して貰えます。

他にもフットサロンなどで取ってくれるようです!
22 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

うわ…私って「足クサ女子」!?【足が臭い女性の原因とは?】

うわ…私って「足クサ女子」!?【足が臭い女性の原因とは?】

実は男性よりも女性の方が「足が臭くなる」可能性が高いって知ってましたか?ファッションの違いなどにより、臭いがつきやすいそうなんです。。その足が臭くなる原因はどういうのがあるんでしょうか?◎
るんたった | 392 view
【夏に向けて♡】モテる女性は「足爪ケア」への抜かりなし!

【夏に向けて♡】モテる女性は「足爪ケア」への抜かりなし!

夏はサンダルの季節。足を出しますよね。でも実は意外と行き届いていないのが「足の爪」って知っていましたか? 足の爪のケアは、「モテる女性とモテない女性の足爪ケア率が2倍も違う」と言われているんです!!
るんたった | 231 view
【溜めすぎ注意!】へそのごまの正しいお掃除方法◎

【溜めすぎ注意!】へそのごまの正しいお掃除方法◎

みなさん、へそのごまって正しくお掃除できていますか? 実はたまりがちなへそのごま。でも正しいお掃除方法を知らない人も多いのではないでしょうか? 今回はへそのごまの正しいお掃除方法をご紹介いたします!
こぐま | 143 view
《ニオイが気になる人へ》あなたは知ってる?「正しい足の洗い方」講座◎

《ニオイが気になる人へ》あなたは知ってる?「正しい足の洗い方」講座◎

足のニオイが気になる、夏の季節。足のニオイがでないように対策はするものの、足の洗い方の見直しはしていない…なんて人も。そんな足の洗い方についてご紹介致します!今日から正しく足を洗いましょう!
るんたった | 128 view
《プレゼントにおすすめ》女性が喜ぶ!ヘアケアアイテムプレゼント5選

《プレゼントにおすすめ》女性が喜ぶ!ヘアケアアイテムプレゼント5選

「女性は髪が命!」と言われているほど、ヘアケアにこだわっている女性も少なくありません。 ちょっとした贈り物や母の日のプレゼント、ホワイトデーなど。プレゼントをしたいと思っている方必見! もらって嬉しいヘアケア商品をご紹介!自分でもぜひ使ってみてください!
るんたった | 372 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

るんたった るんたった