2018年8月23日 更新

《睡眠障害の可能性?》子供が夜中に何度も起きてしまう原因とは

乳幼児期は、夜中に泣いて起きることはよくありますが、2歳を過ぎる頃には夜泣きをしなくなるのが一般的だといわれています。しかし、2歳を過ぎても夜中に何度も起きてしまうような場合、「睡眠障害」の恐れがあるかもしれません。睡眠障害は子供でも起こりうる病気です。今回は子供の睡眠障害について、原因や対処方法をご紹介いたします◎

47 view お気に入り 0

子供が夜中に起きてしまうのは...睡眠障害?

gettyimages (26948)

睡眠障害とは、なんらかの原因で睡眠の質や量が低下し、睡眠不足が続いて、日常生活に支障をきたしている状態のことです。

小さな子供でも睡眠障害になることがあり、子供が夜中に何度も目を覚ましたり、目を覚まして1時間以上起きたりする場合は、睡眠障害になっている恐れが。

子供の睡眠障害の症状は?

gettyimages (26951)

睡眠不足が慢性的に続いてしまうと、
一日を通して眠そう、朝がなかなか起きられないといった症状が見られます。

また、睡眠障害によって夜中に何度も起きる「悪夢障害」や、突然泣き叫ぶ「夜驚症」などもあります。

《子供の睡眠障害の原因》夜型の生活リズム

gettyimages (26949)

子供の睡眠障害の一つに夜型の生活にあります。

就寝前にテレビやゲーム、スマートフォンなどの電子機器を見ていると、ブルーライトの影響で脳が興奮し寝付けなくなってしまいます。
gettyimages (26950)

睡眠の3時間前までには極力テレビはゲームをやめさせ、寝る体制を整えることで寝つきがよくなることがあります。また、22時前までに寝させるよう心がけましょう◎

体の異変

gettyimages (26946)

アレルギー性鼻炎や喘息などによる鼻づまりや咳で目覚めて、睡眠時間が細切れになり、睡眠の質が低下することがあります。また、アトピー性皮膚炎の強いかゆみにより、なかなか眠れなかったり、痒みで起きてしまうこともあります。
21 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

《熱中しすぎ...》子供のスマホ依存症をやめさせる方法は〇〇が効果的

《熱中しすぎ...》子供のスマホ依存症をやめさせる方法は〇〇が効果的

役立つものから感動させられるものまで、とにかくたくさんの動画がアップされているスマホ。今では情報収集のひとつとして欠かせないものになりましたよね。でも、中には子供に見せたくない情報もたくさん...子供をお持ちのご家庭はどう対応しているのでしょうか?いくつかご紹介していきます。
ベラ | 97 view
【子供の時からコミュ障?】喋らない子供の"4つの特徴"は〇〇〇だった!!

【子供の時からコミュ障?】喋らない子供の"4つの特徴"は〇〇〇だった!!

子供がコミュ障かも?と思ったことがあるお母さんは多いかもしれません。コミュ障は、あるきっかけがあれば誰でもそうなる可能性があるようです。。コミュ障をなんとか改善してあげたい、コミュ障にならないためにはどうしたらいいか知りたいお母さんは、ぜひ参考にして見てください。
ベラ | 93 view
英語教室を辞めたいと言い出した!!親がとるべき続けさせる方法5選とは?

英語教室を辞めたいと言い出した!!親がとるべき続けさせる方法5選とは?

幼少期から始めておきたい子どもの習い事でも人気があるのが「英語教室」。初めての習い事としてレッスンの人気が高く、多くの幼稚園や保育園のプログラムにも取り入れられていますよね。そんな英語教室を辞めたいと言い出した...子供が習い毎を嫌がった時に親がとるべき5つの行動をご紹介します。
ベラ | 94 view
【お母さんあるある...】子供がダメになるアウトワード4選はこれ♡

【お母さんあるある...】子供がダメになるアウトワード4選はこれ♡

この春に進級進学を迎えたお子さんをお持ちのお母さん、親として、ひとまわり成長した子の姿を期待するがために、ついつい繰り返してしまう言葉が実は逆効果になってしまうことをご存じでしたか?今回はんな子供がダメになる親がつい発言しちゃうアウトワードをいくつかご紹介していきます。
ベラ | 85 view
《子供が最近話さない..》母親の〇〇な行動で黙ってしまうかも?

《子供が最近話さない..》母親の〇〇な行動で黙ってしまうかも?

今まで仲良く話していた子供が、最近話してくれなくなった...なんてことはないですか?もしかしたらその原因は親のある言動や行動が原因かもしれません。反抗期かも?今回は、子供が黙ってしまう原因とその改善方法をいくつかご紹介いたします◎
ベラ | 81 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ベラ ベラ