2018年10月12日 更新

《子供が泣きわめく》かんしゃくを起こした時の対処法とは?

子供がかんしゃく持ちだと、大変な思いをすることも多いのではないでしょうか?何をしても泣きわめいて、聞く耳を持たない子供を一日中相手にしていると、家でも外出先でも気の休まる暇がないですよね。今回は子供のかんしゃくについて原因と対処法をご紹介いたします◎

80 view お気に入り 0

子供のかんしゃくって何?

gettyimages (29492)

子供のかんしゃくは、欲求不満に対して起こる激しい感情反応のことです。多くの子供が成長に伴ってかんしゃくを起すようになります。

かんしゃくを起こすのは4〜5歳が多く、5歳半を過ぎると自然と治っていく傾向にあるとされているようです。

子供がかんしゃくを起こす原因は不満?

gettyimages (29491)

子供がかんしゃくを起こす主な原因は、欲求不満だそうです。
子供は「これがしたい!」という思いがはっきりあるにもかかわらず、それを上手く言葉で伝えることができず満たされないため、大声で泣いたり、モノを投げたりしてしまいます。
gettyimages (29490)

かんしゃくは、別の言い方をすれば「成長していくうえでの必要なステップ」でもあります。そのため、かんしゃくを予防するよりも対応方法を見直していきましょう。
子供がかんしゃくを起こしたときは、次のような方法を試してみてください。

【子供のかんしゃく対処法】1.理解してあげる

gettyimages (29489)

子供がかんしゃくを起こすと、何を言っても泣きわめくので無視をしてしまいがちかもしれません。

感情を表現しようとしているにも関わらずお母さんが構ってくれないと子供は精神的に傷ついてしまいます。子供の声には耳を傾け、気持ちを理解しようとしている姿勢を示すのが◎

【子供のかんしゃく対処法】2.抱きしめてあげる

gettyimages (29488)

子供がかんしゃくを起こしていると、頭ごなしに怒りたくなる気持ちも出てくるかもしれませんが、そんなときこそ抱きしめてあげます。抱きしめるだけで子供は安心感を覚えます。
24 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

《熱中しすぎ...》子供のスマホ依存症をやめさせる方法は〇〇が効果的

《熱中しすぎ...》子供のスマホ依存症をやめさせる方法は〇〇が効果的

役立つものから感動させられるものまで、とにかくたくさんの動画がアップされているスマホ。今では情報収集のひとつとして欠かせないものになりましたよね。でも、中には子供に見せたくない情報もたくさん...子供をお持ちのご家庭はどう対応しているのでしょうか?いくつかご紹介していきます。
ベラ | 129 view
【子供の時からコミュ障?】喋らない子供の"4つの特徴"は〇〇〇だった!!

【子供の時からコミュ障?】喋らない子供の"4つの特徴"は〇〇〇だった!!

子供がコミュ障かも?と思ったことがあるお母さんは多いかもしれません。コミュ障は、あるきっかけがあれば誰でもそうなる可能性があるようです。。コミュ障をなんとか改善してあげたい、コミュ障にならないためにはどうしたらいいか知りたいお母さんは、ぜひ参考にして見てください。
ベラ | 136 view
英語教室を辞めたいと言い出した!!親がとるべき続けさせる方法5選とは?

英語教室を辞めたいと言い出した!!親がとるべき続けさせる方法5選とは?

幼少期から始めておきたい子どもの習い事でも人気があるのが「英語教室」。初めての習い事としてレッスンの人気が高く、多くの幼稚園や保育園のプログラムにも取り入れられていますよね。そんな英語教室を辞めたいと言い出した...子供が習い毎を嫌がった時に親がとるべき5つの行動をご紹介します。
ベラ | 127 view
【お母さんあるある...】子供がダメになるアウトワード4選はこれ♡

【お母さんあるある...】子供がダメになるアウトワード4選はこれ♡

この春に進級進学を迎えたお子さんをお持ちのお母さん、親として、ひとまわり成長した子の姿を期待するがために、ついつい繰り返してしまう言葉が実は逆効果になってしまうことをご存じでしたか?今回はんな子供がダメになる親がつい発言しちゃうアウトワードをいくつかご紹介していきます。
ベラ | 121 view
《子供が最近話さない..》母親の〇〇な行動で黙ってしまうかも?

《子供が最近話さない..》母親の〇〇な行動で黙ってしまうかも?

今まで仲良く話していた子供が、最近話してくれなくなった...なんてことはないですか?もしかしたらその原因は親のある言動や行動が原因かもしれません。反抗期かも?今回は、子供が黙ってしまう原因とその改善方法をいくつかご紹介いたします◎
ベラ | 115 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ベラ ベラ