2017年7月14日 更新

《暑くなると頭が痛くなる?!》夏の頭痛の原因と対処法について♡

夏になると頭が痛くなる、暑くなってくると頭痛が・・・という症状に悩まされている人もいるのではないでしょうか?その「夏の頭痛」は通常の頭痛と少し原因が異なるようです。原因を知って対処していきましょう!

594 view お気に入り 0

夏の頭痛…

 (9384)

暑くなると頭が痛くなる。そんな夏の頭痛。
特に夏の暑い日の頭痛には注意が必要なんです!

暑い日に気温が上がったり、汗をかいたりする頭痛の原因と対処法を紹介します!

「偏頭痛」と「緊張型頭痛」

thinkstock (9390)

心身のストレスから解放されたときに急に血管が拡張することがあり、仕事のない週末などに「片頭痛」が起こりやすくなります。そのほか、寝過ぎ、寝不足、女性ホルモンの変動、空腹、疲労、光や音の強い刺激なども、「片頭痛」の誘因
まず「頭痛」には片頭痛と緊張型頭痛と呼ばれるものがあります。
片頭痛は血管の拡張により起こる頭痛です。

夏は暑くなることによって血管が拡張し、片頭痛を引き起こすこともあります。
他にもホルモンの変動、寝不足なども片頭痛を引き起こします◎
thinkstock (9391)

「緊張型頭痛」は、頭の横の筋肉や、肩や首の筋肉が緊張することで起きます。
筋肉の緊張で血流が悪くなった結果、筋肉内に老廃物がたまり、その周囲の神経が刺激されて起きる痛みです。
緊張型頭痛は、血流が悪くなることによっておきます。
同じ姿勢を保っている場合などにおきやすい頭痛です。
血流を良くしてあげることで改善されやすいです◎

夏の頭痛の原因《熱中症》

thinkstock (9394)

夏の頭痛の原因の一つ目は「熱中症」の可能性が高いです。
夏は日差しが強いですよね。そんな夏の暑い中での長時間作業を行うと熱中症になりやすいです!

夏の頭痛の原因《熱中症》の場合は?

gettyimages (9397)

29 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

《汗臭いなんて言わせない…》知っておきたい汗のニオイ対策◎

《汗臭いなんて言わせない…》知っておきたい汗のニオイ対策◎

気になる汗のニオイ。デートで臭ったらどうしよう…今は汗かいてないけど臭いが残っているかも…そんな悩みをお持ちの方も多いはず。 電車などで隣の人が汗臭かったら嫌ですよね。そんな汗の臭い対策をご紹介いたします!
るんたった | 58 view
《夏のメイクは崩れやすい!》崩れにくいコスメとメイク方法♡

《夏のメイクは崩れやすい!》崩れにくいコスメとメイク方法♡

汗、皮脂、水分、暑さ、などなど。夏のメイクは崩れやすいですよね。 朝はばっちりメイクしてきたのに、夕方にはメイクがドロドロ…なんて経験がある方も多いのではないでしょうか?夏のメイクの方法とコスメをご紹介します◎
るんたった | 369 view
【目の赤い!?病気のサイン?】 目の充血の原因と治し方とは

【目の赤い!?病気のサイン?】 目の充血の原因と治し方とは

目が赤く充血している…その原因は外部からの刺激や病気による炎症など。 紫外線も目の充血を引き起こすんです!そんな「目の充血」に困っている人におすすめ!原因と治し方をご紹介します。
るんたった | 79 view
《日焼けしたあとが大切!》日焼け後の正しいアフターケア♡

《日焼けしたあとが大切!》日焼け後の正しいアフターケア♡

日々日焼けをしないように気を配っている方は多いのではないでしょうか?絶対に焼きたくない!でも焼けてしまった…そんな日焼け後の「アフターケア」が大切なんです!アフターケアを知って、日焼け後の肌も守りましょう♡
るんたった | 60 view
《今年の夏を乗り切ろう!》夏バテの3つの原因と予防方法

《今年の夏を乗り切ろう!》夏バテの3つの原因と予防方法

何となく体がだるかったり、重かったり、やる気が湧かない日々が続く…そんな「夏バテ」。それでも働かなきゃいけないし、大人女子には休む時間はありません。。そんな夏バテにならないための予防策をご紹介いたします!
るんたった | 27 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

るんたった るんたった