2017年3月12日 更新

【1分でぐっすり?】話題の4-7-8呼吸法のやり方♡

夜遅くなってベッドに入って、さあ寝よう!とした時。 「時間がないから早く寝なきゃ!」なんて思う日は寝付けなかったりしますよね。でも、早く寝なきゃ明日が起きれない…そんな時に試してほしい4-7-8呼吸法をご紹介します!

60 view お気に入り 0

寝なきゃいけない…

 (1287)

「明日も早いから、さあ寝よう」と思いながら不眠状態。

スマホを触ってしまったり…
寝る前にカフェインを摂取してしまったり…
眠れないことを気にし過ぎてしまったり…
寝なきゃいけないと早くから寝床に入ったり…

あれ、気づけばもうこんな時間!?となっていることはありませんか?
 (3397)

そんな時には
羊を数えてみたり…
ホットミルクを飲んでみたり…
布団の中に潜ってみたり…
ゆったりとした音楽を聞いてみたり…

でも寝れない。そんなあなたにおすすめしたいのが「4-7-8呼吸法」です!

不眠症かもしれない?

Free photo: Woman, Bed, Female, Attractive - Free Image on Pixabay - 506120 (1307)

夜寝つきが悪い、眠りを維持できない、朝早く目が覚める、眠りが浅く十分眠った感じがしないなどの症状が続き、よく眠れないため日中の眠気、注意力の散漫、疲れや種々の体調不良が起こる状態を指します。
どうしても寝付けない場合、不眠症の可能性もあります。
日本では5人に1人がこのような症状を持っていて、20〜30代で始まり加齢とともに増加するそうです。

多くの睡眠障害が現れているときは、早急にお近くに医師にご相談をおすすめします。
 (3398)

4-7-8呼吸法とは?

 (1290)

アメリカ・アリゾナ州立大学のアンドルー・ワイル医学博士が提唱している
「4-7-8呼吸法」と呼ばれる「瞑想」方法のひとつです。

なかなか寝付けない…すごくストレスがたまりますよね。

人はストレスを感じた時に
「自然に口から呼吸してしまう」傾向があるということをご存知でしたか?

そういう時にこそ、4-7-8呼吸法!
ゆっくりと鼻から息を吸い込むことで、ストレスの緩和にも効果的だと言われています。

4-7-8呼吸法のやり方♡

33 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【首が痛い!】寝違えた時に試したい「首の痛み」を治す方法

【首が痛い!】寝違えた時に試したい「首の痛み」を治す方法

朝起きて、首が回らない…なんてことありませんか? これから仕事なのに、これからデートなのに、これからの行動を考えると辛いですよね。そんな時に首の痛みを治す方法があれば、嬉しいですよね!そんな方法をご紹介いたします!
るんたった | 106 view
【永久脱毛は体に悪い!?】脱毛のリスクと危険性について◎

【永久脱毛は体に悪い!?】脱毛のリスクと危険性について◎

脱毛したいけど、ちょっと怖い。永久脱毛って体に悪いの?危険があるの?そんな悩みをお持ちの方も多いのではないでしょうか?脱毛したい!なんて人に知っていただきたいことをまとめました。
るんたった | 108 view
【目の赤い!?病気のサイン?】 目の充血の原因と治し方とは

【目の赤い!?病気のサイン?】 目の充血の原因と治し方とは

目が赤く充血している…その原因は外部からの刺激や病気による炎症など。 紫外線も目の充血を引き起こすんです!そんな「目の充血」に困っている人におすすめ!原因と治し方をご紹介します。
るんたった | 110 view
《暑くなると頭が痛くなる?!》夏の頭痛の原因と対処法について♡

《暑くなると頭が痛くなる?!》夏の頭痛の原因と対処法について♡

夏になると頭が痛くなる、暑くなってくると頭痛が・・・という症状に悩まされている人もいるのではないでしょうか?その「夏の頭痛」は通常の頭痛と少し原因が異なるようです。原因を知って対処していきましょう!
るんたった | 1,030 view
《今年の夏を乗り切ろう!》夏バテの3つの原因と予防方法

《今年の夏を乗り切ろう!》夏バテの3つの原因と予防方法

何となく体がだるかったり、重かったり、やる気が湧かない日々が続く…そんな「夏バテ」。それでも働かなきゃいけないし、大人女子には休む時間はありません。。そんな夏バテにならないための予防策をご紹介いたします!
るんたった | 53 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

るんたった るんたった