2019年1月17日 更新

《自然妊娠の確率は?》妊娠の可能性をあげる方法や条件のあれこれ◎

現在、日本では晩婚化が進み、高齢出産が増加していると言われています。子供が欲しいと思っていても不妊に悩んでいたり、さまざまな問題と向き合っている夫婦も多くいるようです。今回は、妊娠の確率やその可能性をあげる方法などいくつかご紹介していきます。

99 view お気に入り 0

自然妊娠とは

gettyimages (33666)

自然妊娠とは、性交渉の後、精子と卵子が自然に出会って受精し、着床して受精卵が育つことを指すといわれています。近年は不妊に悩むカップルや高齢出産が増えていますよね。「自然」という単語を付けること自体が不自然かもしれませんが、さまざまな妊娠スタイルが増えたことから自然現象の妊娠を「自然妊娠」と呼ぶようになったそうですよ。

《自然妊娠の条件》女性

gettyimages (33663)

女性の体内では受精卵が移動し、着床し、その受精卵を育てる過程が加わるため、男性側に比べてより妊娠するために多くの条件が求められるようです。卵子の状態が良好であり、妊娠を順調に成立させ、維持するために子宮等を含めた骨盤組織が重要な役割を担いますよ。

《自然妊娠の条件》男性

gettyimages (33662)

一度に射精される精子は100万個といわれています。その射精時の精子が良質であり、精子の動きなどに異常が少ないということが妊娠しやすい条件のようです。

自然妊娠の確率は?

gettyimages (33659)

自然妊娠の確率は年齢によって変わり、35歳以上になると自然妊娠する確率が低下する傾向があるようです。一般的に、排卵日近くに性交があった場合に、一周期あたりで自然妊娠する可能性は以下を参考にしてください。
・25歳  25%~30%
・30歳  25%~30%
・35歳  18%
・40歳  5%
・45歳  1%
gettyimages (33660)

自然妊娠の確率からみると、45歳が自然妊娠のボーダーラインと言えるかもしれません。しかし、20代でも確率が最大でも30%しかないことを考えれば、想像以上に妊娠は奇跡的なものだということがわかりますよね。生理周期・排卵・母体の状況、精子の状況、タイミングなど、さまざまなことが条件が揃った時に初めて妊娠が可能になるようです。
28 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【妊活中にもおすすめ♡】葉酸を摂取すべきタイミングとは?

【妊活中にもおすすめ♡】葉酸を摂取すべきタイミングとは?

妊婦さんにお勧めしたい栄養素の一つ「葉酸」。積極的にとっているか方も多いのではないでしょうか? そんな「妊婦さん」がとっている葉酸。ですが、妊活中の方にもぜひおすすめしたい栄養素なんです! いつから葉酸は取るべきなのでしょうか?
るんたった | 120 view
【授かりやすい体を作る】妊活中におすすめ食べ物&レシピ

【授かりやすい体を作る】妊活中におすすめ食べ物&レシピ

「子供がほしい!!」そんな思いを胸に、妊活をされている方も多くいらっしゃるでしょう。ただ、食事制限も多く、何を食べたらいいか悩みますよね。そんなあなたに、おすすめの食べ物をご紹介します!
るんたった | 153 view
【赤ちゃんのためにできること】妊娠中におすすめ栄養素♡

【赤ちゃんのためにできること】妊娠中におすすめ栄養素♡

妊娠中は食生活や日常生活に何かと制限がありますよね。 そして、子供を授かるための身体を作りに、葉酸、鉄分、ビタミン、アミノ酸など、必要な栄養素の摂取が大切です!!そんな「妊活中におすすめの栄養素」をご紹介します♡
るんたった | 196 view
【胎児への影響は?】妊娠中がインフルエンザにかかった時のあれこれ◎

【胎児への影響は?】妊娠中がインフルエンザにかかった時のあれこれ◎

妊娠中にインフルエンザにかかったらどのような影響があるのか心配な妊婦は多いと思います。妊婦のインフルエンザの母体・胎児への影響は何かあるのでしょうか?今回は妊娠中にインフルエンザにかかった時の影響についていくつかご紹介していきます。
ベラ | 97 view
《妊娠直後◎》さんじょく体操って何?正しいやり方とは

《妊娠直後◎》さんじょく体操って何?正しいやり方とは

「産褥体操(さんじょくたいそう)」は聞いたことがありますか?「さんじょく」とは、体が妊娠前の状態に戻っていく事をいい、その時期に行う運動がさんじゅく体操です。今回は、さんじょく体操のやり方やをいくつかご紹介いたします。
ベラ | 121 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ベラ ベラ