2017年12月31日 更新

【いくら寝ても眠い・・・】それって病気かも??3つの原因をご紹介♡

日中の活動を効率良く行うために、「夜はしっかり寝るぞ!」と気合入れて寝ても、、 お昼を過ぎるとどうしても眠くなる、、、「しっかりと寝ているのに」と悩まれている方も多いはずです。寝ても眠い原因・症状から対策を詳しくご紹介いたします。

107 view お気に入り 0

たくさん寝たのに眠い・・・

gettyimages (10620)

日中の活動を効率良く行うために、
「夜はしっかり寝るぞ!」と気合入れて寝ても、お昼を過ぎるとどうしても眠くなる。
寝不足でなくても眠気に襲われるのは様々な原因が、、
寝ても眠い原因・症状から対策を詳しくご紹介いたします。

【原因1】概日(がいじつ)リズム障害

gettyimages (10630)

概日リズムとは体内時計の故障によって生じる睡眠障害のことです。
睡眠リズムが変則的になりがちな深夜勤務のある人や、昼夜不規則に仕事がある人が当てはまります。
日々の睡眠リズムの乱れにより、体内時計が少しずつ崩れ、概日リズム睡眠障害におちいることが多いようです。
istockphoto (17668)

・朝に強い光を浴びる
・寝る前にスマホやPCを扱わない
・寝る前にストレッチや間接照明に切り替えるなどの寝る前の儀式を行う

この3つをやってみると改善できる可能性があります。
是非試してみてくださいね。

【原因2】昼食の食べ過ぎ、食べ方、栄養の偏り

thinkstock (10633)

お昼ご飯を食べたあと、眠くなることはありませんか?
その理由は、インシュリンの分泌量の乱れが原因です。
体内に摂取された糖質は、インシュリンというホルモンによってエネルギー源となります。インシュリンの分泌量が乱れている場合、低血糖や高血糖となり、異常な眠気を引き起こす結果となるのです。

食後の一時的な低血糖及び高血糖による眠気を改善するためには、「食の改善」を行うことが必要です。

・ゆっくり噛んで食べる
・繊維質の多い食材→タンパク質の順に食べる
・チョコレートやスナック菓子等を控える

を心がけて、食事改善を行ってみてください。

【原因3】妊娠、生理

thinkstock (10637)

21 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

《寝たらダメだ…!》仕事中に試したい眠気覚まし5選

《寝たらダメだ…!》仕事中に試したい眠気覚まし5選

寝たらダメだ、寝たらダメだ、寝たらダメだ…!という場面。仕事中だったら絶対にねれないですよね。 そんなときに試したい眠気覚ましの方法があれば…と思いまとめてみました◎
こぐま | 261 view
《異常な眠気は要注意!》寝ても寝ても眠い…これって病気?

《異常な眠気は要注意!》寝ても寝ても眠い…これって病気?

寝ても寝ても眠い…そんな人もおおいのではないでしょうか? 寝不足での眠気だったら大丈夫なんですが、もしかしたら、異常な眠気がある場合は「病気」かもしれないんです。。
こぐま | 136 view
《これでぐっすり!》今話題の子供用睡眠グッズ「おひなまき」の効果とは?

《これでぐっすり!》今話題の子供用睡眠グッズ「おひなまき」の効果とは?

生まれたばかりの子供のなかには、お布団に置くと泣いてしまい、一日中抱っこしていないといけない子もいますよね。「おひなまき」はおくるみのことで、お腹のなかにいるときの状態を再現してあげられるようです。よって子供がぐっすり眠ってくれるといわれています。今回は「おひなさま」の効果についていくつかご紹介していきます。
ベラ | 108 view
【ストレスを溜め込んでいませんか?】睡眠から見直す発散方法◎

【ストレスを溜め込んでいませんか?】睡眠から見直す発散方法◎

仕事や人間関係で日々ストレスがいっぱい、鬱々とした気分が続く…そんな人は、深い睡眠が取れていない夜が多いのではないでしょうか?寝よう寝ようとする度、眠れなくなるループ。どうにかならないものか...?きちんと熟睡する方法を身に付けるだけで、ストレスを軽減できるようなんです◎
y | 84 view
【寝るときどうしてる?】子供の向き癖とは?対策はあるの?

【寝るときどうしてる?】子供の向き癖とは?対策はあるの?

生まれたての子供の体はやわらかくてデリケートです。骨でしっかり守られているはずの頭だってデリケートなんです。この時期の子供の頭は、比較的簡単に形が変わりやすいので気をつけてあげたいですよね。特に向き癖がついてしまっている子供は要注意。今回は、子供の向き癖で気にかける点や改善方法をご紹介致します◎
ベラ | 112 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ベラ ベラ