2017年4月21日 更新

気づいたらスカスカ…そんな「まつげ」が抜ける原因とは?

最近まつげがよく抜ける…まつげは目元の印象を左右する重要な部分です。まつげがスカスカだと目力も弱くなりますし、何よりメイクもしづらいですよね。そんなまつげがボロボロ・スカスカになる前に、まつ毛の正しい扱い方・ケアの仕方を知りましょう!

73 view お気に入り 0

まつげはどうやって生えるの?

Free photo: Eye, Female, Blue, Blue Eye - Free Image on Pixabay - 2163237 (5926)

まつげはそもそも何の役割があるのでしょうか?
まつげには、目にホコリやゴミなどの異物が入り込むのを防ぐために生えてきます。
Free photo: Blur, Close-Up, Eyelashes, Focus - Free Image on Pixabay - 1867402 (5927)

まつ毛の生え変わる周期は約六ヶ月で、生え始めて三ヶ月かけて成長し、三ヶ月後に自然に抜け落ち、また三ヶ月かけて成長します。
まつげは髪の毛と同じく周期によって成長し、自然に抜けます。
ただまつげに必要以上の刺激を与えたりすると、自然に抜けるのではなく
必要なもの以外にも抜けて行ってしまいます。

まつげが抜けてしまうクセ

1.目をこする

 (5933)

目をこすってしまう人は要注意です。
刺激を与えてしまい、まつげが抜ける原因になっているかもしれません。

クレンジングの時や花粉症で目が痒かったりするとついついこすりがちですよね。

他にも色素沈着の原因になるので、目をこする癖はやめましょう!!

2.マスカラを塗りすぎる

Free photo: Cosmetics, Make Up, Makeup, Beauty - Free Image on Pixabay - 2116368 (5928)

まつげが少ないから、ついついマスカラを塗りすぎてしまう…なんてことありませんか?

マスカラをたくさんつけることでスキンケアの時に目を扱い過ぎてしまったり
まつげを引っ張ってしまうことにもつながります。

3.まつエク・まつげパーマ

Free photo: Portrait, Woman, Girl - Free Image on Pixabay - 1462944 (5929)

22 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

《目元ぱっちり効果♡》「マツエク」のメリットとデメリット

《目元ぱっちり効果♡》「マツエク」のメリットとデメリット

久しぶりに会った友達がどこか違う。よくよく見ると目がぱっちりしている!そんな効果がある「マツエク」。私もやってみようかな?と思うけど少し怖い…そんなマツエクのメリットとデメリットを正しく知りましょう!
るんたった | 65 view
《治りづらい》白ニキビの進化系…「黒ニキビ」原因とケアの方法とは?

《治りづらい》白ニキビの進化系…「黒ニキビ」原因とケアの方法とは?

黒ニキビってご存知ですか?通常できる白ニキビとは違って、芯があるタイプのニキビで治りにくいとも言われています。そんな黒ニキビができる原因と、自分でできるケアの方法とはどういうものがあるのでしょうか?
るんたった | 91 view
《大人ニキビでできやすい》治りにくい「あご」のニキビの原因!

《大人ニキビでできやすい》治りにくい「あご」のニキビの原因!

なかなか治りにくあごニキビ。あごニキビの原因とは…?いきなりできるニキビ。位置によって原因が違うってご存知でしたか? 違いがあるのに、実はケアの方法は同じだった…なんて方必見のニキビの位置でわかる原因と改善方法をご紹介いたします!
るんたった | 116 view
隠せなくて恥ずかしい…【鼻のニキビ】の原因と改善方法♡

隠せなくて恥ずかしい…【鼻のニキビ】の原因と改善方法♡

「鼻にできたニキビの原因とは…?」いきなりできるニキビ。位置によって原因が違うってご存知でしたか? 違いがあるのに、実はケアの方法は同じだった…なんて方必見のニキビの位置でわかる原因と改善方法をご紹介いたします!
るんたった | 138 view
《ブツブツ大量…》「おでこ」にできたニキビの原因と改善方法とは?

《ブツブツ大量…》「おでこ」にできたニキビの原因と改善方法とは?

「おでこにできたニキビの原因とは…?」いきなりできるニキビ。位置によって原因が違うってご存知でしたか? 違いがあるのに、実はケアの方法は同じだった…なんて方必見のニキビの位置でわかる原因と改善方法をご紹介いたします!
るんたった | 138 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

るんたった るんたった