2017年3月12日 更新

【心当たりはないですか?】セックスレスになるカップルの特徴

セックスレス…特殊な事情が認められないにもかかわらず、カップルの合意したセックスが一ヶ月以上なく、その後も長期にわたることが予想される場合を指します。セックスレスになる特徴って何なのでしょうか?最近ご無沙汰だな・・・というカップル必見です。

194 view お気に入り 0

そもそもセックスレスって?

Free photo: Couple, Making Out, Young, Happy - Free Image on Pixabay - 731890 (1568)

セックスレスとは、日本性科学会によれば、「病気など特別な事情がないのに、1か月以上性交渉がないカップル」と定義されている。
セックスレスは男女ともにある悩みの一つです。

カップルでどちらか一方は「したい」、そしてどちらか一方が「したくない」と思う場合に「セックススレス」と定義されます。

理由は様々ですが、年齢が上がるにつれセックスレスになるカップルも多いようです。

今やセックスレスは「冷え切った仲のカップル」だけの問題ではありません。
むしろ、仲がいいと言われているのに、セックス方面だけはとんとご無沙汰なんていいうカップルが急増中なんです。

セックスレスかもしれない?

 (1572)

①パートナーにデートに誘われてもワクワクがなく、特にオシャレもしない。
②パートナーに話しかけられ、テレビやスマートフォンを見ながら返事をすることがたまにある。
③自分からキスをしなくなった。
④パートナーの行為に対して、嬉しい仕草や声を出さなくなった。
⑤実はパートナーの浮気を疑っている。
⑥2回に一度の割合でエッチを断る。
⑦パートナーに対して、イライラすることが良くある。
⑧パートナーに怒りを感じる時、自分の方が正しいと強く感じている。
⑨パートナーとのセックスでは快感を感じにくくなった
上記に当てはまったカップルは「セックスレス」の可能性が高いです。
自分のことを見直したり、相手のことを理解してあげる必要があるかもしれません。

他にも
・どちらかが太ってきた
・二人でテレビを見るなど趣味に時間が割かれている
・セックスがネタになっている
・パパ、ママと子供向けのニックネームで呼び合う

などもあげられています。

<原因1>不健康な生活をしている

Free photo: Salad, Cucumbers, Vitamins, Healthy - Free Image on Pixabay - 652503 (1576)

言わずもがな、健康な生活は大事ですよね。
ただ「セックス」にも健康は大事だと知っていましたか?
厚生労働省の研究班のアンケート配布による統計では、「仕事で疲れている 男性24.6%、女性15.1%」「出産後何となく 男性13.6%、女性21.0%」「面倒くさい 男性9.3%、女性18.8%」となっている
カップルのセックスレスの原因として
・仕事疲れ
・出産後
・面倒くさいという3つが考えられます。
 (3355)

中でも、カップルの一方が仕事疲れの時はどういう時でしょうか?
・疲れたから体を休めたい
・眠たい
セックスよりも「休みたい」という欲が働いているということです。
34 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【誰にも相談できない…】大人女子の「性の悩み」の5選

【誰にも相談できない…】大人女子の「性の悩み」の5選

性の話題は、年齢が上がるほど話しにくくなりませんか??だんだん話しづらくなるセックスなどの性のな悩み「悩んでるのは私だけだろうか?」なんて心配する必要はありません。同じような悩みを抱えている女性はたくさんいます。大人の女性の「性の悩み」についてご紹介します。
るんたった | 220 view
【実はよく知らない…】生理中の飲酒ってOKなの?NGなの?

【実はよく知らない…】生理中の飲酒ってOKなの?NGなの?

生理中と大事な飲み会が重なった、会社の飲み会だからお酒を断りづらい、、、そんな「生理中の飲酒」ついて悩んだ女性は多いのではないでしょうか?でも、そもそも生理中の飲酒ってOKなの?NGなの?
こぐま | 131 view
【内向的なことは実は素晴らしい!】自分を最大限に活かす方法

【内向的なことは実は素晴らしい!】自分を最大限に活かす方法

内向的な人は、自分は仕事ができないと思っていたり、人と話すのが怖い…なんて自分を責めがちだったりします。でも内向的なことは実は素晴らしい能力なんです!自分のその性格を最大限に活かす方法をご紹介します♡
るんたった | 181 view
《人と比べてしまうのが嫌!》比較する癖をやめる5つのコト

《人と比べてしまうのが嫌!》比較する癖をやめる5つのコト

人と比べてしまい、ついつい劣等感を感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか?人と比べることをやめようとしても、なかなかやめることができないんです。でもその悩みは「自分で解決」できちゃうんです!
るんたった | 133 view
【飲み会と生理が重なった!】女性が注意すべき4つのポイント

【飲み会と生理が重なった!】女性が注意すべき4つのポイント

飲み会と生理が重なったら、つらいなー…とは思いつつもあまり重くない時は参加しますよね。しかし女性の体は思った以上にデリケートなんです。大丈夫と思っていても、体に負担をあたえているかもしれません。そんな時に女性が知っておくべき4つの注意点についてご紹介いたします。
るんたった | 524 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

るんたった るんたった