2017年4月26日 更新

【あなたの平熱は何度?】「冷え性」の人は体調が悪くなる!?

あなたの平均体温はいくらくらいですか?低体温の人も多いのではないでしょうか? 「たかが冷えでしょう!」と思うかもしれませんが…実は恐ろしい状態なんです…。今日から「体を温める」ことを始めてみませんか?

103 view お気に入り 0

あなたの平均体温はどれくらい?

thinkstock (6341)

日本人の7割くらいは、体温が36.6℃から37.2℃の間。
10歳から50歳前後の健康な男女3,000人以上の体温の平均値は、36.89℃±0.34℃(ワキ下検温)でした。
平熱は「36.6度〜37.2度」の間と言われています。
それ以下の人は「冷え症」と疑いましょう。

たかが「冷え症」と思わずに、冷え対策を行いましょう。
冷え症は、血流の悪化からきているんです。

冷え症だと何が悪いの?

thinkstock (6346)

冷え性で血行が悪くなった体は、
体に必要な栄養がうまく循環しませんし、
体に不要な老廃物をうまく排出することもできません。
冷え症は、「老廃物」を排出できなくしてしまいます。
いくら栄養をとったとしても、循環されず、うまく栄養が体に行き渡らないため
不調の原因にもなります。
thinkstock (6350)

「冷えは万病のもと」。何もしないで放置しておくと、頭痛や肩こり、むくみ、不眠など、より多くの体の不調をまねいてしまいます。とくに女性は男性に比べて筋肉量が少ないために基礎代謝も小さく、冷えの症状が現れやすいので要注意。月経不順や生理痛、不妊症といった女性特有のトラブルにつながってしまいます。
冷えは体が冷たいだけではありません。

体が冷えることで強張ってしまい、肩こりやむくみ、頭痛などの症状を引き起こしてしまったり、
女性が特に注意してもらいたのが「不妊症」や「生理痛」の原因にもなるということです。

冷えは「体温」が関係しているのはご存知の通りだと思いますが、
体温の調節は体にとってとても大切なことなのです。

体を温めるにはどうすればいいの?

1.靴下をはく

Free photo: Datang, Sock, Black, Stripes, Woman - Free Image on Pixabay - 1495918 (6353)

これからサンダルの季節がやってきますが、できる限り靴下を穿きましょう。
心臓付近は比較的体温は高いですが、足は冷えやすい箇所です。

外では靴下を履けないというときは、室内用に靴下を準備するようにしましょう!
28 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【スマホの見過ぎは要注意!】二重顎を作っている原因かも?!

【スマホの見過ぎは要注意!】二重顎を作っている原因かも?!

ついついスマホ見る時間は長くなっていきますよね。スマホを見るときはだいたい「下」を向いています。 もしかしたら、一生懸命二重顎ケアを行っていてもスマホの見過ぎで、二重顎を促進しているかもしれません…。
るんたった | 128 view
【二重顎よサラバ!】2週間で顎のお肉を取るダイエット

【二重顎よサラバ!】2週間で顎のお肉を取るダイエット

顔まわりが太っていると、体は痩せていても、痩せて見えない…。二重顎がなかなか取れない…辛い…とお悩みの方も多いはずですよね。その二重顎を簡単に、しかも短期間で取れたら嬉しい!そんな短期間ダイエットをご紹介いたします♡
るんたった | 125 view
【お腹ぽっこり解消】1日1分でできる船のポーズでお腹痩せ♡

【お腹ぽっこり解消】1日1分でできる船のポーズでお腹痩せ♡

お酒の飲み過ぎ…ご飯食べすぎ…ぽっこりお腹に悩んでいる女子必見。 1日1分でできるヨガ。「船のポーズ」はご存知ですか? お腹痩せ・くびれ・骨盤矯正など嬉しい効果がたくさんの船のポーズのやり方・効果をご紹介します!
るんたった | 111 view
《女性におすすめ!》超簡単!ぷよぷよお腹の皮下脂肪の落とし方♡

《女性におすすめ!》超簡単!ぷよぷよお腹の皮下脂肪の落とし方♡

お腹がぷよぷよ…皮下脂肪が気になる…けど食事制限はしたくない・・・運動もしたくない・・・なんて人にオススメ!お腹のぷよぷよ皮下脂肪の落とし方が「超簡単」なんです!「◎◎をするだけで痩せるなんて」と思われる方必見。女性にぜひ試していただきたい皮下脂肪の落とし方をご紹介いたします!
るんたった | 1,322 view
《今すぐ試したい!》「背中のハミ肉」をすっきり落とすダイエット方法◎

《今すぐ試したい!》「背中のハミ肉」をすっきり落とすダイエット方法◎

背中がボコボコしている、、、ブラジャーからのハミ肉がきになる、、、などなど。背中のハミ肉で悩む女性は多いんです。背中のお肉がきになる方はぜひ、このダイエット方法を試してみてください◎
こぐま | 389 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

るんたった るんたった