2017年3月19日 更新

【セルフチェック♡】おりものの状態で排卵日がわかる?

おりものは、女性の体のサインのひとつです。妊活中に特に注意したい「おりもの」の状態を知って、自分の妊活力をアップさせてみませんか?おりものとは何かということと、おりものの状態をお教えします!

112 view お気に入り 0

おりものって何?

 (3770)

おりものって、何のためにできるんでしょうか?
ベタベタするし、邪魔だなーと思いませんか?

おりものにも重要な役割があったんです。

<おりものの効果1> 自浄作用

 (3778)

細菌が膣を通して身体に入ってくるのを防ぎます。「おりもの」は膣の中をきれいに保つ力を持っているんです。
おりもののひとつめの効果は「異物混入」を防ぐものです。
おりものによって細菌が入ってこないようにして、私たちの体を守ってくれているんですね!

<おりものの効果2> 受精の手助け

 (3802)

排卵期に受精の手助けをしてくれます。
特に子宮の出口から出る「おりもの」は精子がスムーズに到達する役割も担っています。
おりものは「妊活」には欠かせません。
妊活中、つまり、排卵期の受精の手助けには「おりもの」が円滑剤になって重要な役割をになっているんですね。

邪魔だなと思っていたかもしれませんが、妊活中のあなたをサポートしてくれる大事なパートナーなんです。

<排卵日のおりものの特徴1>伸びやすい

 (3782)

では、「おりもの」の排卵日の特徴としてはどういうものがあるのでしょうか?

1つ目は「伸びやすい」ということです。
伸びやすいというのは「おりものの粘り気が増える」ということです。
排卵日が近づくと、おりものは粘り気がでてきて、ピーク時には10cmほど伸びるそうです!

<排卵日のおりものの特徴2>量が増える

35 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

《自然妊娠の確率は?》妊娠の可能性をあげる方法や条件のあれこれ◎

《自然妊娠の確率は?》妊娠の可能性をあげる方法や条件のあれこれ◎

現在、日本では晩婚化が進み、高齢出産が増加していると言われています。子供が欲しいと思っていても不妊に悩んでいたり、さまざまな問題と向き合っている夫婦も多くいるようです。今回は、妊娠の確率やその可能性をあげる方法などいくつかご紹介していきます。
ベラ | 40 view
【妊活中の方におすすめ◎】睡眠がカギ!質の高い睡眠を取る方法とは?

【妊活中の方におすすめ◎】睡眠がカギ!質の高い睡眠を取る方法とは?

ぐっすりと眠れた翌日の朝は気持ちのいいものですよね。妊活の一環としても、質の良い睡眠を取ることが大切です。今回は、妊娠しやすい体づくりのために、十分な睡眠が大切な理由や、睡眠の長さよりも「質」を良くするために気をつけたいことなどをご説明します。
ベラ | 60 view
【妊活中にもおすすめ♡】葉酸を摂取すべきタイミングとは?

【妊活中にもおすすめ♡】葉酸を摂取すべきタイミングとは?

妊婦さんにお勧めしたい栄養素の一つ「葉酸」。積極的にとっているか方も多いのではないでしょうか? そんな「妊婦さん」がとっている葉酸。ですが、妊活中の方にもぜひおすすめしたい栄養素なんです! いつから葉酸は取るべきなのでしょうか?
るんたった | 61 view
【カラダのサイン】人には聞けない「おりもの」の悩みと対処法

【カラダのサイン】人には聞けない「おりもの」の悩みと対処法

「おりもの」って何のためにあるの?デリケートな部分なので、他の人にはなかなか聞きづらいですよね。 そんなおりものはなぜ必要で、どういう効果があるんでしょうか?そんなみんなが持っている悩みをご紹介します。
るんたった | 79 view
【授かりやすい体を作る】妊活中におすすめ食べ物&レシピ

【授かりやすい体を作る】妊活中におすすめ食べ物&レシピ

「子供がほしい!!」そんな思いを胸に、妊活をされている方も多くいらっしゃるでしょう。ただ、食事制限も多く、何を食べたらいいか悩みますよね。そんなあなたに、おすすめの食べ物をご紹介します!
るんたった | 89 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

るんたった るんたった