2018年11月26日 更新

【子供のうんち◎】血便の原因と考えられる病気は〇〇〇!

おむつ替えのときに、子供のうんちに血が混じっていたり、赤いうんちをしていたりすると、慌ててしまいますよね。うんちに血が混ざることを「血便」といいますが、血便が出ても様子をみていいものや、早急に受診が必要なものなど様々なようです。今回は、子供の血便について、血便が出る原因や考えられる病気をご紹介致します。

1,388 view お気に入り 0

子供の正常なうんちの色ってあるの?

gettyimages (31263)

新生児期は、便が腸内に溜まっている時間が長いほど、緑色や黒っぽい色になる傾向があるようです。まだ固形物を摂っていない時期なので、水っぽく酸っぱいにおいがするのが正常な状態です。

生後3~4ヶ月頃でも、まだ消化に慣れていないことからネバネバとして腸の粘液が混ざることがあるようです。それは離乳食が始まり、食事内容によって変化が見られたためです。
また、食べたものが消化されておらず、そのまま出る場合もありますよ。

月齢が低いうちは、うんちの状態が変化しやすいので、その日に何を食べさせたのか、うんちの回数や状態はいつもの同じだったかなど、チェックしておくのが◎

子供は血便が出やす?その見分け方は?

gettyimages (31262)

子供のうんちに、ポツポツと点状の血や、糸くずのような細い血が混ざっていたら、血便が出ているサイン。子供は、腸粘膜がデリケートなので、ちょっとした刺激で傷ついて、血便が出ることがあるようです。

血便は、2~3日以内に治まることがほとんどなので、嘔吐していたり、顔色が悪かったりしなければ、基本的に心配はいらないようです。ただし、生後2~3日を過ぎても出続けたり、量が増加したり、子供の顔色や機嫌が悪かったりするときは、小児科を受診するのがおすすめ。
gettyimages (31261)

また飲み物や食べ物がうんちの色に影響することがあります。たとえば、トマトやニンジンを食べた後は赤味のあるうんちが出ることもあるため、血便と勘違いしてしまうことも多いようです。

前日や直前に食べたものをメモしておき、血便かそうでないかを見分けられるように備えておくのが良さそうですね。

《子供の血便の原因》便秘

gettyimages (31260)

便秘でうんちが固くなったときなどは、ふんばってもなかなか出ずに肛門が傷つき、うんちの表面に鮮明な血が付着することがあるそうです。

《子供の血便の原因》腸内や肛門の傷

gettyimages (31259)

子供は、下痢や硬い便などで腸内や肛門が少し傷ついただけでも、うんちに血が混ざったり、うんちが出るときに表面に血が付着したりすることがあるようです。

《子供の血便の原因》細菌感染・消化器系のトラブル

38 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

《お母さん必見》子供の血便ってなぜ出るの?その治す方法は〇〇〇

《お母さん必見》子供の血便ってなぜ出るの?その治す方法は〇〇〇

うんちに血が混ざることを「血便」といいますが、血便が出ても様子をみていいものや、早急に受診が必要なものなど様々なようです。おむつ替えのときに、子供のうんちに血が混じっていたり、赤いうんちをしていたりすると、慌ててしまいますよね。今回は、子供の血便について、血便が出る原因や考えられる病気と治し方をご紹介致します。
ベラ | 328 view
《お母さん必見》子供の血便って大丈夫?その治す方法はあるの?

《お母さん必見》子供の血便って大丈夫?その治す方法はあるの?

おむつ替えのときに、子供のうんちに血が混じっていたり、赤いうんちをしていたりすると、慌ててしまいますよね。うんちに血が混ざることを「血便」といいますが、血便が出ても様子をみていいものや、早急に受診が必要なものなど様々なようです。今回は、子供の血便って大丈夫?血便が出る原因やその治す方法をご紹介いたします。
ベラ | 208 view
《熱中しすぎ...》子供のスマホ依存症をやめさせる方法は〇〇が効果的

《熱中しすぎ...》子供のスマホ依存症をやめさせる方法は〇〇が効果的

役立つものから感動させられるものまで、とにかくたくさんの動画がアップされているスマホ。今では情報収集のひとつとして欠かせないものになりましたよね。でも、中には子供に見せたくない情報もたくさん...子供をお持ちのご家庭はどう対応しているのでしょうか?いくつかご紹介していきます。
ベラ | 728 view
【子供の時からコミュ障?】喋らない子供の"4つの特徴"は〇〇〇だった!!

【子供の時からコミュ障?】喋らない子供の"4つの特徴"は〇〇〇だった!!

子供がコミュ障かも?と思ったことがあるお母さんは多いかもしれません。コミュ障は、あるきっかけがあれば誰でもそうなる可能性があるようです。。コミュ障をなんとか改善してあげたい、コミュ障にならないためにはどうしたらいいか知りたいお母さんは、ぜひ参考にして見てください。
ベラ | 786 view
英語教室を辞めたいと言い出した!!親がとるべき続けさせる方法5選とは?

英語教室を辞めたいと言い出した!!親がとるべき続けさせる方法5選とは?

幼少期から始めておきたい子どもの習い事でも人気があるのが「英語教室」。初めての習い事としてレッスンの人気が高く、多くの幼稚園や保育園のプログラムにも取り入れられていますよね。そんな英語教室を辞めたいと言い出した...子供が習い毎を嫌がった時に親がとるべき5つの行動をご紹介します。
ベラ | 592 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ベラ ベラ