2018年8月30日 更新

【子供の教育◎】シュタイナー教育とはどんなもの?どうなる?

「シュタイナー教育」という幼児の教育法は聞いたことはありますよね?聞いたことはあるけど、どんな教育法なのか具体的には知らないお母さんも多いのではないでしょうか。今回は、シュタイナー教育とはどんな教育法なのかをご紹介いたします。

49 view お気に入り 0

シュタイナー教育とは?

gettyimages (27263)

シュタイナー教育とは、オーストリア生まれの哲学者ルドルフ・シュタイナーが提唱した教育思想・教育実践ですよね。

シュタイナーは、1919年にドイツのシュトゥットガルトで工場労働者の子供たちのための教育施設「自由ヴァルドルフ学校」を設立します。そこで、独自の思想を基にして、知性だけではなく全人的な成長を促すための教育に取り組みました。

その後、シュタイナーの理論に基づいた教育施設は増え続け、世界中に広まっています◎

シュタイナー教育を受けた子供はどうなるの?

gettyimages (27262)

シュタイナー教育では正解のない問題に取り組み、問題意識を持つことを大切にしているようです。継続してシュタイナー教育を受けていく過程で「自分で考えて行動できる」人間になれると言われています。

シュタイナー教育を受けた人の中には、芸術的な感性も養われるという点で、日本でもシュタイナー教育を行う学校が人気のようです。
今回はシュタイナー教育について、いくつかご紹介いたします。

《子供におすすめ!!》シュタイナー教育の特徴①教科書は使用しない

gettyimages (27261)

シュタイナー教育では教科書を使わないそうです。教科書の代わりに「エポックノート」に書き込み、自分の経験と学びを記録していきます。

《子供におすすめ!!》シュタイナー教育の特徴②12年間一貫教育

gettyimages (27260)

シュタイナー教育を行う学校は、12年制の一貫教育です。小、中、高校といった区切りはほとんどなく、1年生から12年生までの12年間を同じ校舎で学ぶスタイルです。

《子供におすすめ!!》シュタイナー教育の特徴③点数で評価しない

gettyimages (27259)

25 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

知らずにやっている!?子供をダメにする親がつい発言しちゃうNGワードは〇〇〇

知らずにやっている!?子供をダメにする親がつい発言しちゃうNGワードは〇〇〇

この春に進級進学を迎えたお子さんをお持ちのお母さん、親として、ひとまわり成長した子の姿を期待するがために、ついつい繰り返してしまう言葉が実は逆効果になってしまうことをご存じでしたか?今回はんな子供をダメにする親がつい発言しちゃうNGワードをいくつかご紹介していきます。
ベラ | 47 view
《完璧には求めない?》七田式幼児の教育方法とは?

《完璧には求めない?》七田式幼児の教育方法とは?

「七田式」を聞いたことはありませんか?幼児〜を対象にした教育法で、子供の才能を早くから伸ばしたいというお母さんに人気があります。七田式教育とは具体的にはどんなことを教えているのでしょうか?今回は七田式教育方法をいくつかご紹介いたします◎
ベラ | 34 view
【スマホをやめない子供たち...】スマホアプリとうまく付き合う方法4選◎

【スマホをやめない子供たち...】スマホアプリとうまく付き合う方法4選◎

自宅では一切喋らず、スマホアプリに夢中...というお子さんに悩まされていませんか。スマホを取り上げると喧嘩になりいつまでたってもスマホアプリをやめないお子さんにどう対応していいかわからないという親御さんも多いようです。今回はそんなお子さんとスマホアプリとの付き合い方をご紹介いたします◎
ベラ | 79 view
子供のやる気は家庭から◎簡単にできるやる気アップ方法はこれ!!

子供のやる気は家庭から◎簡単にできるやる気アップ方法はこれ!!

家庭で宿題が全く手につかない、叱っても宿題をやらない...というお子さんに不安を抱えてはいませんか?そのまま放っておくと勉強嫌いなお子さんになってしまうかも...今回は子供のやる気をアップさせる方法をいくつかご紹介いたします◎
ベラ | 65 view
【要注意◎】授業を妨害する子供たちは〇〇〇が原因だった!!

【要注意◎】授業を妨害する子供たちは〇〇〇が原因だった!!

最近、小学校低学年の子供達が授業中に外に出る・授業中に立ち歩くなど授業を妨害する子供達が増えているようです。自分のお子さんが授業妨害をしている恐れがあるとしたら早めに改善することが大切です。今回は授業を妨害する子供達の原因をいくつかご紹介いたします。
ベラ | 92 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ベラ ベラ