2017年9月14日 更新

【手汗よ、止まれ!】手汗が多い原因と簡単に手汗を止める方法

緊張すると手汗がでる、握手ができない、ハンカチが手放せない、スマホが滑る、など手汗をかいている人の悩みはつきません。日常生活に支障をきたしていたら、もしかしたら多汗症が原因かもしれません。

1,696 view お気に入り 0

手汗が止まらない!

thinkstock (12105)

手汗が止まらない…なんて経験ありませんか?

手汗を止めたい!という人は多いもののそもそも手汗ってどうしてかくのでしょうか?
夏は特に手汗がでやすい時期ですよね◎

手汗が出ると…

gettyimages (12106)

・緊張して手が滑る
・握手ができない
・ハンカチが手放せない
・スマホが滑って落としてしまう などいろんな手汗による悩みを抱えている人も多いんです。

原因◎手汗が「病気」のこともある?!

gettyimages (12188)

多汗症は、腋の下、手のひら、足の裏、頭部などに異常に発汗する病気です。このうち、手のひらに日常生活をするうえでいろいろな障害をもたらすほど発汗するのが、手のひらの多汗症です。
医学的には「手掌多汗症(しゅしょうたかんしょう)」と呼び、ひどい場合には治療の対象となる疾患です。
多汗症というものがあるんです。
特に手のひらの場合は「手掌多汗症(しゅしょうたかんしょう)」と呼ばれ、治療や手術が必要になることもあります。

頻繁に水滴ができていたり、見た目でも汗をかいていることがわかる場合は医師に相談してみましょう◎

原因◎緊張やストレス

thinkstock (12191)

25 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【手汗がひどい!!】彼氏とつなぐその前に♡手汗を止める方法

【手汗がひどい!!】彼氏とつなぐその前に♡手汗を止める方法

彼氏ができて、手を繋ぎたい。 冬までは良かった、冬までは良かったんだけど、夏は手汗が激しい!!できれば手汗を止めたいですよね♡日常でもよくある事をプレッシャーに感じている・・・そんな「手汗をかきやすい」という悩みを人は多いんです。
こぐま | 352 view
【スマホ依存症の方は要注意?!】急増する「鶏首問題」って知ってる?

【スマホ依存症の方は要注意?!】急増する「鶏首問題」って知ってる?

皆さんは「鶏首」ってご存知ですか?鶏の首のように不自然に前に出た首姿勢のことのことを指しますが… これは「スマホ依存症」の人に多いんです。しかもこの鶏首問題・・・実は怖い問題かもしれません。。。
こぐま | 466 view
《おしりのセルライトを消したい♡》セルライトの原因と解消方法◎

《おしりのセルライトを消したい♡》セルライトの原因と解消方法◎

特に自分では見えていない「おしり」…。実はセルライトでボッコボコかもしれません。そんなおしりのセルライト。なぜできるのでしょうか?おしりのセルライトの原因と解消方法をご紹介いたします!
こぐま | 417 view
【横長の爪がコンプレックス…】親指が太くて短いまむし指の原因と治し方

【横長の爪がコンプレックス…】親指が太くて短いまむし指の原因と治し方

「まむし指」ってご存知ですか?まむし指と言う言葉をはじめて聞く人も多いのではないでしょうか?まむし指とは親指の爪が横に長く太い指の人で1万人に1人の確率とも言われいるんです。その原因と治療方法とは?
こぐま | 14,479 view
【もしかしたら無意識でやってるかも…】歯並びが悪くなる原因6選◎

【もしかしたら無意識でやってるかも…】歯並びが悪くなる原因6選◎

歯並びの悪い原因はなんでしょうか?子供の頃から無意識でやっていたことが「歯並び」を悪くさせているかも。 歯並びで悩んでいる方、これから治療を考えている方、まずはこれ以上悪化させないように、歯並びを悪くする原因を知りましょう!
こぐま | 240 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

こぐま こぐま