2018年8月22日 更新

《赤ちゃんの下痢の色が変!》病気の可能性も?その原因とは◎

赤ちゃんが下痢になり、色のついた便が出たことはありませんか?赤ちゃんの消化器官が未発達のために引き起こされたものもあれば、何かの病気にかかっていることもあるようです。どんな症状が出ているかをしっかり観察する必要がありそうですね。今回は、赤ちゃんの下痢の原因や対処法をいくつかご紹介します。

93 view お気に入り 0

赤ちゃんの下痢は色で原因がわかる?

gettyimages (26861)

離乳食前の赤ちゃんは、母乳やミルクしか飲んでいないので、うんちが水っぽくなるのが通常です。このうんちの状態からさらに水っぽくなったり、1日のうんちの回数が増えたりすると、下痢の可能性が出てきます。
gettyimages (26863)

赤ちゃんのうんちが下痢なのか通常なのかを見分けるために、普段から赤ちゃんのうんちの色や硬さをしっかり観察しておくことが大切です。
色だけで判断するのは難しいので、うんちの回数もきちんと記録しておきましょう◎
今回は赤ちゃんの下痢の色別に、原因や対処法をご紹介いたします。

《病気かな?》赤ちゃんの下痢の色:緑

gettyimages (26864)

赤ちゃんのうんちが緑色になるのもは生理現象のひとつのようです。
赤ちゃんが授乳のときに空気をたくさん飲み込むなどすると、「ビリルビン」という色素が、腸内で多量の空気に触れて酸化し、緑色に変化しているようです。
酸化したといっても健康に害があるわけではないので、特に心配する必要はありません◎
gettyimages (26865)

赤ちゃんが緑色の下痢をしたら、下痢の他に症状が出ていないかを確認しましょう。
発熱、嘔吐などの症状も出ていたら、病気の恐れもありますので、病院に行くことをおすすめします。

緑色の下痢以外に症状が出ておらず、母乳やミルクもしっかり飲んで元気にしているようであれば、自宅でしばらく様子を見ても大丈夫でしょう◎

《病気かな?》赤ちゃんの下痢の色:黄色

gettyimages (26866)

母乳やミルクを飲んでいる赤ちゃんのうんちは、一般的に明るめの黄色をしているようです。
うんちが黄色くなるのは、胆汁に「ビリルビン」という黄色い色素を持つ成分が含まれていて、この色素がそのまま出ているためだといわれています。
gettyimages (26867)

ただ同時に発熱・嘔吐などの症状も現れていたら、ノロウイルスなどのウイルス性胃腸炎などの病気になっている恐れもありますので、病院での受診をおすすめします。
23 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【しこりがある?】授乳で起こる「乳腺炎」とは?

【しこりがある?】授乳で起こる「乳腺炎」とは?

乳腺炎は、授乳中のお母さんの心配事のひとつですよね。乳腺炎になると、おっぱいが腫れたり、しこりができて痛くなったり、ひどいと高熱まででてしまうこともあります。痛い思いをせずに授乳を続けるためにはどうすれば良いのでしょうか?今回は、乳腺炎の原因や改善方法をいくつかご紹介いたします◎
ベラ | 60 view
【乳がんのセルフチェックやってる!?】覚えておきたいしこりの特徴

【乳がんのセルフチェックやってる!?】覚えておきたいしこりの特徴

乳がんは女性特有のがんの一つであり、自分で発見できる数少ないがんの一つです。 セルフチェックをする事で早期発見することもできるんです。乳がんのセルフチェックの仕方をご紹介いたします。
こぐま | 78 view
病気のサインは爪で分かる!?爪の症状によって見分ける病気とは?

病気のサインは爪で分かる!?爪の症状によって見分ける病気とは?

ふと自分の爪をみて見るといつもと違うな…と感じることはありませんか?爪の異常に感じたら、それは病気のサインかもしれません。今回は爪の症状から病気のサインの見分け方をご紹介いたします。
ベラ | 89 view
【ストレスが原因!?】緊張するとおならが出るは病気かも

【ストレスが原因!?】緊張するとおならが出るは病気かも

普段は気にならないのに、緊張した時に限ってオナラがたくさん出るというお悩みをお持ちではないでしょうか。緊張した時にオナラがでるのはIBS(過敏性腸症候群)という病気が原因かもしれません。そんなおなら問題の原因と改善策をご紹介いたします!
ベラ | 148 view
【もしかして危険?】暑さで頭痛が起きる2つの原因と改善策◎

【もしかして危険?】暑さで頭痛が起きる2つの原因と改善策◎

暑いと頭が痛くなる…そんな夏に起きやすい頭痛。体もばててしまうし、さらに頭も痛い。 そんな状況になるのは何が原因なんでしょうか?頭痛が起きる原因とその対処方法についてご紹介いたします。
こぐま | 79 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ベラ ベラ