小学校高学年の発達の目安は?
小学校高学年の発達の目安はあるのでしょうか?
・ルールや遊び方を作ったり他者に伝えたりできる
・場面展開から気持ちや理由を読み取ることができる
・1日の予定の管理できる
・少数のかけ算、わり算ができる
・図などを交えながら自らの体験を1000字程度で書くことができる
・ルールや遊び方を作ったり他者に伝えたりできる
・場面展開から気持ちや理由を読み取ることができる
・1日の予定の管理できる
・少数のかけ算、わり算ができる
・図などを交えながら自らの体験を1000字程度で書くことができる
つまりこのような事ができないと発達障害の可能性があるかもしれません。
今回は発達障害の特徴をより詳しくみていきましょう。
今回は発達障害の特徴をより詳しくみていきましょう。
【小学校高学年◎発達障害?】計画的な行動ができない
いくつかある予定の中で、何からすれば良いのか分からず、指示されるまで行動できないのも、発達障害の特徴だそうです。どうしたら自分で優先順位もつけて計画的に行動できるようになるためには、物事の優先順位を知るとともに、時間の使い方や何が得意・不得意なのかといった自分の力量を把握することで、実行しやすい計画が立てられるようになりますよ。
【小学校高学年◎発達障害?】他人の意見を受け入れられない
自分の考えを曲げず、相手に優しい態度をとったり、相手の意見を呑んだりすることができまないこ特徴も発達障害の可能性があるかもしれません。正解は1つではないことを経験の中で理解していくことで、他人の意見を受け入れていく事ができるかもしれません。
【小学校高学年◎発達障害?】学習に対する意欲がない
学年相応の学力が身についておらず、学習に対するモチベーションも低下していませんか?。
算数などは解く手順を分かりやすく分解して、ひとつずつ計算してみたり、どの数字をいつ見て計算すればいいのか、視覚的に分かりやすくなっている教材を使うと学習に対するモチベーションが上がるかも◎
算数などは解く手順を分かりやすく分解して、ひとつずつ計算してみたり、どの数字をいつ見て計算すればいいのか、視覚的に分かりやすくなっている教材を使うと学習に対するモチベーションが上がるかも◎