2019年5月31日 更新

《そのあなたの行動が原因かも》子供が勉強しない理由4選♡

勉強しない子供に悩まされていませんか?勉強しろと言えば言うほど勉強しなくなるお子さんに悩まれるお母さんは多いようです。その原因は親のある言動のせいかもしれません。今回は勉強しない子供に成長する親の言動と改善策をいくつかご紹介いたします。

26 view お気に入り 0

子供が勉強しない...

 (38022)

叱れば叱るほど勉強しない...
学校の先生がお母さんからよく質問されるものの一つに、
「うちの子勉強しないんですけど、どうしたらいいですか?」という質問が多いようですね。
背景は家庭や子供によって異なります。背景が異なるため、対応方法も異なるようです。先生もお家での過ごし方などを聞かないと、適切な対応方法を教えることはできないようです。
 (38023)

勉強しない理由は多くありますが、今回は、その中でも最も影響力の大きい「親が関係するケース」についてご紹介していきます。

《勉強をしなくなった親の原因》1.親自身が勉強嫌い

 (38026)

親が勉強嫌いだと、無意識のうちに、勉強が「できない・面白くない・仕方なしにやるもの」というネガティブワードを発してしまっているかもしれません。それが子どもに伝わってしまうようです。まずは親自身が「勉強は楽しいもの」と意識する必要が大切です。

《勉強をしなくなった親の原因》2.勉強を強制している

 (38029)

「勉強しなさい!」などの強制言葉を連発していませんか?言えば言うほど子どもは勉強から意識が遠ざかってしまうようです。

《勉強をしなくなった親の原因》3.家庭内にルールがない

 (38032)

ゲームやスマホなどの使用にルールを決めていますか?人に迷惑をかけない、人にむげな言動をとらないなどの一般常識的な約束事がないと子供は自由気ままな言動に走ってしまいます。

《勉強をしなくなった親の原因》4.子どもを放任にしている

26 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

この記事のキュレーター

ベラ ベラ