2018年2月2日 更新

【就学前に鉛筆持ちは当たり前?】鉛筆が好きになる子供を育てる方法とは?

就学前からのお子さんの教育方法では幼稚園入学時に大きな差がついてしまうかもしれません。その一つに「鉛筆に触れる」機会があるかどうかで大きく今後の成長スピードに関わってくると言われています。今回は、2歳時から実践できる鉛筆好きになる方法をまとめてみました◎

83 view お気に入り 0

「書くこと」はいつから学ばせるべき?

gettyimages (20036)

最近は早いお子さんで、幼稚園に通う前から鉛筆を持ち始めるお子さんも多くいます。
就学前に文字の読み書きができるお子さんがいる中で、
どうやって「書くこと」を覚えさせることができるでしょうか。
gettyimages (20038)

今回は2歳から鉛筆好きになる方法をいくつかご紹介していきます◎

2歳からできる鉛筆好きになる方法【1】書くことに興味を持たせる

gettyimages (20039)

初めは「書くこと」に重点を置くのではなく、「書くことに興味を持たせる」ことが大切です◎
紙とペンを用意せず、砂場での落書きやホワイトボードへの殴り書きでも構いません。

gettyimages (20040)

特に色鉛筆やクレヨンは色がついているため、
より2歳のお子さんたちは興味を持ちやすくなります◎

2歳からできる鉛筆好きになる方法【2】書くことを強制しない

Girl doing her homework

Girl doing her homework

書く練習をさせたくても、2歳のお子さんでは鉛筆を握らせることから始まります。
書くことを強制せず、「描きたいものを書かせる」ことが大切です。
gettyimages (20041)

お手本を見せてあげたりして、
鉛筆を握る、紙に色をつけることを2歳時から習慣づけさせることが大切です。
26 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

知らずにやっている!?子供をダメにする親がつい発言しちゃうNGワードは〇〇〇

知らずにやっている!?子供をダメにする親がつい発言しちゃうNGワードは〇〇〇

この春に進級進学を迎えたお子さんをお持ちのお母さん、親として、ひとまわり成長した子の姿を期待するがために、ついつい繰り返してしまう言葉が実は逆効果になってしまうことをご存じでしたか?今回はんな子供をダメにする親がつい発言しちゃうNGワードをいくつかご紹介していきます。
ベラ | 51 view
《あなたのこと占います!!》お友達の家に遊びに行くのにお菓子持参は常識?

《あなたのこと占います!!》お友達の家に遊びに行くのにお菓子持参は常識?

お友達の家に遊びに行く時、お菓子を持参した方がいいのか困ってしまいますよね。お菓子持参は常識なのでしょうか?今回は、お菓子持参が常識なのかそうでないのかご紹介していきます。
ベラ | 47 view
【効果的な勉強法とは?】スケジュールを立てる上で〇〇が大切!!!

【効果的な勉強法とは?】スケジュールを立てる上で〇〇が大切!!!

大人になって資格試験や会社での研修試験など勉強する機会って多いですよね。勉強時間もなかなか確保でき図、学習する時間がないと不安に思っている方も多いと思います。勉強できる人とできない人の差にスケジュール管理がうまくできるかどうかが関わっているようですね。今回は、効率的な勉強に役立つスケジュールの立て方のポイントをご紹介していきます。
ベラ | 37 view
《完璧には求めない?》七田式幼児の教育方法とは?

《完璧には求めない?》七田式幼児の教育方法とは?

「七田式」を聞いたことはありませんか?幼児〜を対象にした教育法で、子供の才能を早くから伸ばしたいというお母さんに人気があります。七田式教育とは具体的にはどんなことを教えているのでしょうか?今回は七田式教育方法をいくつかご紹介いたします◎
ベラ | 38 view
【子供の教育◎】シュタイナー教育とはどんなもの?どうなる?

【子供の教育◎】シュタイナー教育とはどんなもの?どうなる?

「シュタイナー教育」という幼児の教育法は聞いたことはありますよね?聞いたことはあるけど、どんな教育法なのか具体的には知らないお母さんも多いのではないでしょうか。今回は、シュタイナー教育とはどんな教育法なのかをご紹介いたします。
ベラ | 53 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ベラ ベラ