2017年3月13日 更新

【要注意!】お酒を飲むと顔が赤くなる原因とリスクとは?

お酒を飲むとすぐに赤くなってしまう…赤くなった方が「かわいい」とは言われてますが、実際に赤くなる人にとっては、恥ずかしいし、嫌ですよね。なぜ「顔が赤くなる」のでしょうか?その原因と飲酒が引き起こすリスクについてご紹介します。

248 view お気に入り 0

お酒を飲むと顔が赤くなる…

 (346)

お酒を飲んだ後すぐ赤くなってしまう…
特に酔っ払ってるわけでもないのに、周りの友人よりも顔が赤くなってしまうので、恥ずかしい…という経験はありませんか?
 (3596)

その原因は、
アルコールに強いから?
アルコールに弱いから?と考える人も多いかと思いますが、実はそうではありません。
お酒を飲んだら赤くなるので、何を飲んだかが原因ではないんです…
顔が赤くなってきたことと、お酒に弱くなってきたことは原因はあるのでしょうか?
酔いの周り具合と顔の赤くなり具合は必ずしも一緒ではないようです。

なぜ、顔が赤くなるのか?

お酒を飲んで赤くなるのはアルコールで血行が良くなっているというわけではありません。
アルコールを分解している際に発生する「アセトアルデヒド」によるものです。
Free photo: Cocktail, Bar, Sul, Bottle, Alcohol - Free Image on Pixabay - 1535518 (354)

アセトアルデヒドは、血液中のアルコールが肝臓のアルコール脱水素酵素(ADH)によって分解された中間代謝物質です。このアセトアルデヒドは、さらにアセトアルデヒド脱水素酵素(ALDH)により分解されて酢酸になり、最終的には炭酸ガスと水にまで分解されます。
つまりアルコールが分解される流れとしては
(1)アルコール→(2)アセトアルデヒド→(3)酢酸→(4)水+二酸化炭素 です。
 (3598)

そして、アセトアルデヒド自体は、アルコールよりも数倍も強い反応を起こす有害物質です。
アセトアルデヒドが残ると「吐き気」「心き亢進」など二日酔い現象を起こすと言われています。

そして顔が赤くなる人は「ALDH」がもともと足りないため
「お酒が弱い」というイメージやそういった症状がおこるのだと考えられます。
37 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【ねぇ、鏡見て!】お酒が原因で唇が黒色になってしまう方は要注意×

【ねぇ、鏡見て!】お酒が原因で唇が黒色になってしまう方は要注意×

夏が近づきお酒がおいしい季節!あなたは、たくさん飲む方ですか?最近、お酒を飲んだあと、家に帰ると「唇が紫(黒)」っぽくなっていたなんて人の話を聞きました。 なぜか唇もヒリヒリするし、これって病気?と疑う人も...この不思議な症状の原因と改善策について調査しました!
y | 30 view
【疲れ顔なんて言わせない】クマが人の印象を変えてしまうって本当?

【疲れ顔なんて言わせない】クマが人の印象を変えてしまうって本当?

「大丈夫」「元気ないよ?」最近やけに周りの人から声をかけられることはありませんか?「至って元気なのになあ...」そうお持っているあなた!その原因"クマ"かも知れません。クマが顔の印象を変えてしまう理由を調査しました!
y | 14 view
【目の周りにポツポツができた!!】それって"稗粒腫"かも

【目の周りにポツポツができた!!】それって"稗粒腫"かも

目の周りにポツポツ?顔にポツポツ?ニキビとは違った白いポツポツ・プツプツができたと言うこともありますよね。 それ、もしかしたら稗粒腫(はいりゅうしゅ)かもしれません。
こぐま | 27 view
【大人になってからの湿疹!?】頭皮や顔の脂漏性皮膚炎に注意!!

【大人になってからの湿疹!?】頭皮や顔の脂漏性皮膚炎に注意!!

脂漏性皮膚炎ってご存知ですか?乳児によくでる湿疹ですが、大人になっても脂漏性皮膚炎になることが・・・。 頭皮から白い粉状の皮膚片、いわゆるフケがポロポロ落ちて、痒くなったり・・・。 そんな脂漏性皮膚炎についてご紹介いたします。
こぐま | 37 view
顔が大きくなる原因!?実はあなたの「生活習慣」に問題があった!!

顔が大きくなる原因!?実はあなたの「生活習慣」に問題があった!!

小顔になりたい!そんな思いを抱く乙女は多いはず♡ 小顔になるために小顔ローラーをしたり、ダイエットをしたり・・・小顔にする鍵は「生活習慣」にあったんです! あなたが知らずにやっている顔を大きくする生活習慣を紹介します。
こぐま | 36 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

るんたった るんたった